Feature イラストレーター/漫画家・江口寿史が描く、ギブソン130周年記念アートワーク第二弾が登場!特設サイトのリニューアルとともに、限定グッズの受注販売スタート! Art&Culture Feature うまいラーメンは、東北にあり!<LIVE AZUMA 2024>で注目の「東北拉麺屋台村」を森本聡子と西谷美希が語る Interview
「クルマのピンチを救ってください」。トヨタ自動車が長年抱える苦悩、それは20代のクルマ離れだ。悪い流れを断ち切るべく、トヨタマーケティングジャパンは、ソーシャルメディアを通じて若者層に直接“助け”を求めだした――。この3カ月、東日本大震災という極限的な状況を通じて、TwitterやFacebook、mixiなどソーシャルメディアの本質がより鮮明になった。速さと広さの両面で圧倒的な情報伝播(でんぱ)力、企業も消費者も簡単に発信できる扱いやすさ、である。一度発信した情報はコントロールしづらいというリスクも抱えるが、日増しに強大になる「ソーシャルパワー」のビジネス活用に、企業の関心が高まる。 『SAVE THE CAR』。これは、トヨタ自動車の子会社、トヨタマーケティングジャパンが2011年2月から5月にかけて実施したソーシャルメディアに関するコンテスト「TOYOTA SOCIAL APP AW
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Wiiというハードが世に出た時、ゲーム業界は大きく変化しました。ボタンの組み合わせによる複雑な操作を覚えずとも、ゴルフならWiiリモコンをクラブに、テニスならラケットというように見立てて、後は実際と同じイメージでただ振るだけでゲームが遊べるようになりました。それは、ゲームに詳しくない非ゲームユーザーやライトユーザーにとって、非常に分かりやすく、また、これまでのゲームよりもリアリティのあるものとして受け入れられました。 しかし、そこにはある違和感があります。分かりやすさはともかく、本当にリアリティがあったのでしょうか。客観的には確かに、何をするにも小さな丸いボタンを押しているだけの姿よりは、ゲームのキャラクターと同じように実際に体を動かすゲームの方がリアリティがあるように見えます。しかし、多くの熟練したゲームユーザーの頭の中ではそうではないかもしれません。 例えて言えば、文字で読んでいた時は
「地頭力」という言葉を知っていますか?地頭力と書いて、「じあたまりょく」と読みます。 いま、ビジネススキル系の言葉の中で、もっともホットなキーワードになっているのが「地頭力」です。「地頭力を鍛える」という本がベストセラーになったり、先日は一般的な経済誌で「地頭力」についての特集が組まれました。 地頭力、地頭力、といわれても一体なんのことか分からないと思います。どうして、地頭力が必要とされているのか?地頭力とはいったい何なのか?今回は地頭力についての解説です。 ■地頭力とは 地頭力の定義はあるか? 地頭力といっても、何か確固たる定義があるのではなく、様々なビジネスのプロフェッショナルが独自の言い回しで「地頭力」を表現しています。すこし各人の意見を見てみますと、 仕事を深堀していく能力のこと(リヴァンプ澤田氏) 問題解決に必要となる考え方のベースとなる能力(ザカティーコンサルティング細谷氏)
海上自衛隊が昨年12月から無料配信しているiPhone用の“敬礼アプリ”『SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム』が、10万ダウンロードを超える人気となっている。同アプリは今年6月に開催された世界最大級の広告賞・カンヌ国際広告賞PR部門で銀賞を獲得。海上自衛隊仕込みの正しい敬礼をゲーム感覚で体感でき、動画サイト・YouTubeを利用した、関連HOW TOビデオも好評。“大真面目に”敬礼のやり方をレクチャーし、判定してくれる点がウケているようだ。 海上自衛隊は海洋を活動の拠点にしていることもあり、国民にとって身近な存在とは言い難い。また、若い隊員の募集も課題となっており、海上自衛隊に関心を持ってもらうとともに若年層にアピールするため、スマートフォンに着目した。同アプリの成績優秀者には海上自衛隊から“入隊募集案内メール”が届く。このデジタル時代にマッチした手法は海外メディアでも取り上
google+の挑戦はソーシャルグラフでは無く、リレーショングラフの可視化。リーチ力より、より狭い範囲へのレコメンド合戦が始まった Google+に関するレビューを多く目にするようになってきました。多くのレビュアーがそのUIや、機能については触れているので、Google+によって、Googleが実現しようと考えているのでは無いか?という点について、私なりの考えを記述してみたいと思います。 ■Google+は単なるTwitter、Facebook対抗馬では無い Google+がGoogleのソーシャルメディア戦略の一貫であり、FacebookやTwitterを意識している事は疑いようも無い事実です。しかし、Google+をそれらの先行するソーシャルメディア系サービスの単なる対抗馬として捉え、そのUIや提供する機能だけに目を奪われていては、その本当の狙いから遠ざかってしまうのでは無いでしょうか
先日、とあるテレビ番組からのカメラ取材の連絡がありました。内容は技術的な事ではなく、このブログと私のTwitterを見てくださっていたTV局の方からの依頼で、ソーシャルメディアの影響力についての取材依頼です。その方のおっしゃっていた一言が印象に残ります、「いつもブログ拝見しています。まさに、ブログがあれば履歴書は要らないですね」もう、Twitterで大勢の人と繋がり、ブログで日々自分の専門性を出していけば、無名の一般人でもテレビ局からの取材を受ける時代になったということですね。 私は企業勤めですから、こういった話はまず広報部へ報告するのですが、広報部の反応は大喜びのようでした。当初、私は今回の話は内容的には技術的な話では無いので、私の所属している企業にとってはあまりPRに繋がるものではないと思っていたのですが、このテレビ番組への出演は私の所属する企業においても、良いPR活動になるとの事だっ
短文投稿サイト「ツイッター」社は10日(現地時間9日)、サービスを利用している会員で、他の会員との提携人数(フォロワー)が300人に満たないアカウントについて、今月末をめどに強制退会させることを発表した。ツイッター本来の目的であるソーシャルネットワークの精神に反する、つながりが貧弱なユーザーを排除することで、より会員間の結びつきを密にしたいとしている。 同社代表のライ・フォルス(Lie False)氏は自身のブログのなかで「もともとツイッターは会員間のソーシャル・ネットワーク・システム(SNS)を構築することが目的だった。だが最近ではフォローしない/されない個人が独り言を垂れ流すばかりの利用も目に付きだしている。いま改めて立ち上げ当初の原点に帰ることにした」とのコメントを発表した。 現在、ツイッターの利用者は全世界で1億5千万人以上。この内2千万人はフォロワー数が0人で「独り言状態」だ。さ
■【超速報】ダルビッシュ逮捕 1 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 01:41:12.69 ID:NGgf/roX0 ttp://sankei.jp.msn.com/news/crm11070101300003-n1.htm 53 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 01:46:35.72 ID:8B3rM52O0 はいはいふっきn・・・・・・マジじゃねーか 5 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 01:42:07.63 ID:2DpHVfvyQ マジだったwwwwww 74 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 01:51:18.64 ID:C7c5Zi3R0 マジダッシュwwwww 149 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 02:12:0
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