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2009年5月17日のブックマーク (4件)

  • Pixel City – 人工の3D夜景を作るチュートリアル&ソース

    Pixel Cityは、コンピュータ上で存在しない都市の夜景を、毎回リアルタイムで、ランダムに生成するというプロジェクトで、上記の動画はその作っていく過程と最終的な夜景を収めたもの。 Twenty Sidedというブログ […] Pixel Cityは、コンピュータ上で存在しない都市の夜景を、毎回リアルタイムで、ランダムに生成するというプロジェクトで、上記の動画はその作っていく過程と最終的な夜景を収めたもの。 Twenty Sidedというブログで4月から5月にかけて、その手順が詳細に書かれている。 Windows+OpenGLベースで、実際に制作にかけた時間は合計で30時間ということ。以下に各記事を示す。 Part 1: はじめに Part 2: ビル壁面のテクスチャを作る Part 3: 新旧デザインのビルを作る Part 4: 都市計画(街路と大小ビルの配置) 休憩 Part 5:

  • イラストレーターに貼り付けた画像をパスを元に分割する:CropPlacedItem - なにする?DTP+WEB

    さてさて、これは何の写真か判りますか? これは元々1枚の車の写真をバラバラにしたものです。 なんて、くだらないクイズはさておき。 1枚の画像をこれだけバラバラにするのは結構めんどくさいですよね? ということでスクリプトを書いてみました。 画像上のパス情報を元に画像を切り抜くスクリプト。 こんな風にバラバラになります。 何をやってるかというと、パス情報を元にBridgeTalkを使って Photoshopで画像を切り抜いて別名保存して、 その切り抜いた画像をパスの位置に貼り付けます。 細かいエラー処理とかしてないのでお家使い用です。 動作はOSX上のCS3で行っています。動かなかったらあしからず。 #include 'c.js';//http://svn.coderepos.org//share/platform/illustrator/javascript/lib/c.js #includ

    イラストレーターに貼り付けた画像をパスを元に分割する:CropPlacedItem - なにする?DTP+WEB
  • 大都会の夜景をコンピューターによって完全自動で描画するムービー

    ハリウッド映画CGシーンは何人ものCGアーティストが、高価な機材を何台も使って手作業で作成されるために、予算が高騰している要因の1つにもなっているほどですが、これらのCGにも勝るとも劣らない大都会の夜景をどこにでもあるコンピューター1台だけで生成してみた人がいます。 手作業でテクスチャーを描いたり、グラフィックボードに搭載されているピクセルシェーダーのように、外部のプログラムを用いて特殊な効果を与えるなどの手間をかけることなく、内部のプログラムが自動で生成するポリゴンとテクスチャのみを用いて壮大な夜景が生成されています。いかに単純な仕掛けで人間の目をだましてものすごい映像を作り出すか、よいヒントになるかもしれません。 詳細は以下。 Twenty Sided >> Blog Archive >> Procedural City, Part 1: Introduction このプログラムはS

    大都会の夜景をコンピューターによって完全自動で描画するムービー
  • 東洋経済オンライン

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