初代ファミコンとクラシックミニのチップ解剖で見えた“半導体の1/3世紀”:この10年で起こったこと、次の10年で起こること(11)(1/3 ページ) 家庭用テレビゲーム機「任天堂ファミリーコンピュータ」の発売からおおよそ“1/3世紀”を経た2016年11月にその復刻版といえる「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売された。今回は、この2つの“ファミコン”をチップまで分解して、1/3世紀という時を経て、半導体はどう変わったのかを見ていく。
「ムーアの法則」を超えた進化:この10年で起こったこと、次の10年で起こること(4)(1/3 ページ) Intelをはじめとした半導体メーカーは「ムーアの法則」に従うように、ほぼ2年に1度のペースで新たな微細プロセステクノロジーを導入し進化を続けてきた。しかし、近年は少しその様子が変わりつつある。特に台頭著しい新興メーカーは、独自のペースで進化を遂げてきている。 フルノード/ハーフノード 半導体チップはおおよそ過去30年間、「ムーアの法則」と呼ばれる経験則に従って微細化を進めてきた。 過去10年間でも、 「130nm→90nm→65nm→45nm→32nm→22nm→16nm」 という微細化が実現された。 この数字はあくまでも指標数字であって、各メーカーによって若干の差異がある。90nmのデザインルールで製造したものをフルノードと呼び、90nmのルールで設計されたデータを0.9倍したもの(
家庭内そうめん総消費量(DSS)が高いフロントエンドエンジニア、ザワです。「パフォーマンス最適化」というキーワードを耳にすることが多くなってきた昨今、フロントエンドエンジニアの方々は処理を書けるだけではなく、パフォーマーとしての役割も気にせざるを得なくなってきました。 今回は、そんなパフォーマーの入り口として、JavaScriptの処理時間を計ってみよう、まずは気にしてみることから始めよう、そんな回です。 では、早速始めましょう。Let’s do it! ※細かい仕様等は最後に紹介している参考URLから確認してみてください。 基本事項 User Timing APIとは JSの処理時間を計測するために有用なAPIです。 使う場面 「とりあえず処理書いたけど、すっごい重いなー。でもどこが重いのやら?」とか、「最近覚えた新しい構文で処理を書き換えてみたけど、実際どのくらい処理時間変わるのかなー
SVGといえばシンプルな線画やアイコンを表示するもの、と思っていませんか? 木版画ふうのイラストをSVGで作成する方法を紹介します。 この絵は、「木版画界のアンディ・ウォーホール」とも言えるアルブレヒト・デューラーによる500年前の木版画の一部です。木版画は古い印刷技術で、専門の彫師がイメージを木版に手彫りで刻み、木版から画を写します。 木版画は、ほかの絵画技術とは異なり中間色や混合色がないので、明瞭でくっきりとしています。紙は真っ白か真っ黒で、グレーの部分はありません。 しかし、上の作品で分かるように、デューラーは細かい線を何層にも重ねて、中間トーンのグレーを疑似的に表現しました。彼の作品は、平行な線で空間を埋めて、クロスハッチング、波線、リボン、アーク、ドットなどのパターンで同様の効果を出しています。 ギヨシェ(ギョーシェ)と呼ばれる古い技術ですが、入れ墨から、ビールのラベル、紙幣に至
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