米Microsoftが運営するクラウドサービス「Microsoft Azure」などで11月19~20日(日本時間)に多要素認証(MFA)の障害が起き、一部のユーザーがログインできなくなった件で、同社はこのほど、原因を明らかにした。「サービスに影響をもたらすさまざまな要因が重なり、個別の問題として把握できなかったため、初期対応が難しかった」と説明している。 MFAは、通常のIDとパスワードに加え、携帯電話のSMSなどで認証することで、セキュリティ対策を強化する仕組み。Azure、クラウド型Officeサービス「Office 365」、CRM(顧客関係管理)サービス「Microsoft Dynamics」で19日午後1時ごろ(日本時間)から約14時間、MFAを利用しているユーザーがログインできなくなった。 Microsoftは、3つの根本原因を挙げている。まず(1)MFAのフロントエンドとキ