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ブックマーク / wonodas.hatenadiary.com (11)

  • フィルムラボについて調べてみた - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    こりずにまた書きました。 docs.google.com 熊に地震が多発してるけどトイラボさん大丈夫かしら。。。

    フィルムラボについて調べてみた - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
  • 2015年写真総括 - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    さて今年も総括の時間でございます。過去のはこちら。 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 長くなるのでやっぱり野球で打線組んでみた。「スクラム組んでみたwww」ってタイトルも使いたかったんだけどね… 1. Pentax SP2/SMC Takumar 55mm f1.4/Portra400/ISO400, f1.4, 1/500/London 撮る前からこれはいけると思った。使い慣れないレンズながらも順当な写りに。 2.Nikon D750/Ai-S Nikkor 50mm f1.4D/f1.8, その他不明/Budapest 暗い教会内部、差し込む一条の光とかなり厳しい条件下にありながらもそこそこの写りはカメラの性能のおかげ。 3.Nikon D750/Ai-S Nikkor 50mm f1.4D/設定不明/Prague 一瞬トラムが停車した隙をついての撮影。まさに

    2015年写真総括 - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
  • 年150日は撮影に突っ込む女が本気で薦める、22世紀に残したい銀塩フィルム - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    もはや元ネタはどうでもよくフィルムの紹介がしたいだけです。これから銀塩写真にも突っ込みたいカメラ沼(レンズ沼)の住人にもおすすめです。すすめるなや 私はひたすら銀塩好きなのでデジタルのメーカーごとの違いが知りたい方はPhotoyodobashiにでも行ってください。 カラーネガ PORTRA 160 フジカラーが好きな僕ですが、Portra160だけは激オシ。とにかくこれだけは色の出方が違う。Kodakは基的に少々固めで原色はともかくその他はくすむことがおおいのだが、PORTRA160は露出をぴったりと合わせた時の色再現度が素晴らしく良い。マジで消えそうなKodakフィルムだからこそ、22世紀に残してやりたいものです。 あとはKodak Extar、Fujifilm Pro160NSの忠実な色再現性、Pro400Hの信頼性なども捨てがたいところ。 カラーポジ Fuji Provia100

    年150日は撮影に突っ込む女が本気で薦める、22世紀に残したい銀塩フィルム - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
  • それでも諸君、私は開放が好きだ - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    aremo-koremo.hatenablog.com さて、僕の写真はほとんどの場合絞りが開放で撮影されている。フィルムの場合はISOを替えられないので絞る場合もあるし、物撮りは影飛ばしをするために長時間シャッターを開けていることが多いのでできるだけ絞って撮るが、多くの場合は開放だ。開放にすると大抵の場合シャープさが失われるし、レンズの特性はf4~8くらいまでが最高性能になるようにチューニングされていることが多いし、薄いピントではからだの微小な動きでピントが外れることもよくある。それでも諸君、私は開放が好きだ。なぜなのか? 1. 周辺の光量落ちが好きだから 開放にすると周辺の光量落ちが顕著になる。わざわざそういうエフェクトをかけるソフトもあるくらいで、周辺光量落ちはわりと普遍的に好まれているようだし、メインの被写体を目立たせるときは光量落ちはすごく便利だ。俺がシグマレンズばっかり買ってい

    それでも諸君、私は開放が好きだ - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
  • なぜ在住邦人は差別がないと言いはるのか、あるいは差別があると認識した上での僕達の行動について - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    www.madameriri.com 誰か書くだろうとは思っていたが必要以上にひどいので、「人種差別はあります」ってことを書こうと思います。 さすがにGACKTの元の話までは遡らないが、上のリンクをまとめると、「GACKTは人種差別だというが、 1.中国人に間違えられた 2.感じの悪い客だった 3.フランス語が下手 4.奇抜な見た目 5.そういう店だった のどれかで、人種差別ではないのではないか」という趣旨のことが書いてあります。が、中国人にたいして差別的な扱いをするのであればそれは明らかな人種差別であり、「間違われただけだからセーフ」なんて話が通るわけではありません。感じの悪い客に対して態度が悪いのは確かにどこでもよくあることですが、GACKTがそうだったと決め付けるのはGACKTにたいする中傷です。またフランス語が下手だからといって差別的な扱いをするのも人種差別ではないけれども差別です

    なぜ在住邦人は差別がないと言いはるのか、あるいは差別があると認識した上での僕達の行動について - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
  • 写真が上達する系記事にありがちな20の勘違い - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    1. 日の丸構図はNG? NGではありません。むしろ来日の丸構図はもっとも自然で効果的な構図です。 wonodas.hatenadiary.com すべての構図の出発点は日の丸構図にあります。日の丸構図では被写体が弱すぎるのでなにか足したりとか、違う面を見せたくて視点を動かしたりとか、背景との関係性を示したくて真ん中からはずしたりとか、そんなふうにして幾つもの構図が作られています。日の丸構図はむしろOK、日の丸構図にかなう被写体を見つけられること自体が一種の才能です。 2. 三分割構図は万能? 三分割構図は難しいもの。万能だといわれていても、被写体にそれが合うかどうか判断するのは自分です。そもそも場所取りが難しい場合もあります。とりあえずで三分割構図にしてもダメなものはダメ。ちゃんと考えましょう。 wonodas.hatenadiary.com 3. 二分割構図はNG? 二分割だっていい

    写真が上達する系記事にありがちな20の勘違い - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
    iguchitakekazu
    iguchitakekazu 2015/06/12
    "ま、要するにちゃんと考えて撮りましょうってことです。"
  • 押さえるべきポイントってのはいっぱいあるのだが - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    anond.hatelabo.jp 写真で作品作りをするにあたって(記録用とか記念用は別)押さえとかなきゃいけないポイントは 露出 ホワイトバランス 構図 ライティング 明度と彩度 ダイナミックレンジ(ハイライトとシャドウ) 数字が小さい方から大事。ダイナミックレンジが後回しなのは、デジタルの場合機種依存だからです。Lightroomなどの画像編集ソフトである程度はいじれるけど、ダイナミックレンジの範囲自体(頭痛が痛いみたいだな)が変わるわけではないし、撮影時に編集を見越して露出を決めておけばあとはどうとでもできるからです。その点明度・彩度は単体の色はいじれても全体的なバランスはどうしょもないので撮るときに気をつけないといけない。ただ露出や構図などに比べると後回しでもいいかな(わりと上級向け)なので後回しに。 確かにダイナミックレンジの狭いカメラでは露出やライティングに気をつけないといけな

    押さえるべきポイントってのはいっぱいあるのだが - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
  • センスってなんだろう - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    ちょいちょい写真テクニック系の記事やTipsなどをかいているせいか、技術も大切だけどセンスはそれを凌駕するみたいなブコメを見ることがある。センスってなんだろう。 ぱっと構図を決められることなら、それは技術と訓練と学習のたまものだ。 良い被写体を見つけられるのは観察眼だ。 露出等の設定を適切にできるかどうかなら、言うまでもなくテクニックだろう。 ブレないかどうかなら、これも技術だ。 良いと思った時に即座にそれを思った通りに写せるかどうかは反射神経とテクニックの問題である。 ではセンスとはなんなのか。 構図の連載でもかいたが、どこをどう撮るかと決めるときに必要なのは、それをどう撮りたいかという意思であり、どうすれば一番印象的に見えるかと考えることだ。 もちろん偶然はある。被写体の良さだけで切り抜けられることもある。でも大抵の場合センスと銘打たれるものはどれだけ意識的にものを見ているかによるのだ

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  • 鍋・皿・調理器具の話 - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    炎上もしてないのに75件ヤバいし、中身は昔の2ちゃんねる感だった。 pic.twitter.com/gXzSFRIxv4— アイドル伝説 (@Spanking_GOGO) 2015, 1月 30 あ、こういうはなしって需要あるのね…つうことでまだ新生活には早いですが調理器具を一から揃えなきゃならんみたいなときのポイント集です。上京してからずっと自炊してるけど、一から調理器具を揃えたのは三回、上京時、就職して寮に移った時、それからUK滞在時です。ガス、電気、IHは全部体験しました。 皿 はじめのお皿はまずカレー皿。汁物にも使えるのでほんとに万能。一枚しか皿を持てないという制約があったらまずカレー皿を選ぶくらい、カレー皿は万能。 次点で丼かな。大きめのがいいと思います。 お茶碗はあったほうがいいけど、味噌汁椀は別になくてもいいと思います。 カトラリー 大きめのスプーンはあると便利。小さいスプー

    鍋・皿・調理器具の話 - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
  • 新しいカメラやレンズを買うときに僕がしていること - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    新しいカメラやレンズを買おうかなと考えている時のワクワクはたまらないものがありますが、同じくらい不安もあるものです。ちゃんと映るのかな、持ち歩くのがめんどくさくなって結局使わないままにならないかな、メーカーサイトにあるような作例みたいにとれるのかな、使い方わかるかな、壊れたらどうしよう、などなど…。まぁそれも楽しみの一貫ではあるんだけれどもあれこれ見て、あーでもないこーでもない結局どーなのよ、となるもの。特にはじめのうちはカメラもレンズも知識がないので調べるにしたって時間がかかるんだからもう大変。しかし知識ができてもやっぱり新しいものを買うときは大変です。特に値段が上がるとハードルがあがって失敗したくないという気持ちになる。求める水準も高くなるしね。 そんな僕ですが、新しいカメラを(衝動買い以外で)買うときにはこれから書く五つのことを必ずします。ほんとだよ。ほんとにするよ。それでも後悔する

    新しいカメラやレンズを買うときに僕がしていること - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
  • 写真をほんの少し上手く見せる50のテクニック - あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。

    編集編 1. 使えるものはOffice Picture Managerでも使え Lightroom, Photoscapeその他いろいろありますが、使えるものはなんでも使いましょう。撮って出しなんて中級者になってから考えればよいのです。 クソ写真も編集次第でどうとでもなります。 wonodas.hatenadiary.com 構図編 2. 自信がないなら3分割交点構図 三分割交点構図は七難を隠します。いたるところでおすすめされているのはそんなわけです。 デジカメならたいていガイドが付いているのでそれに従ってとればよいだけ!簡単です。 (Nikon D90/Nikkor 50mm f1.4) 3. 日の丸構図は真上または真正面から。水平と垂直をきっちりとること 実は難しい日の丸構図。撮るなら真上、真下。水平と垂直は必ず出す。なお画像内に直線が含まれる場合、収差の少ないレンズを選ぶ必要がありま

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