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小学生に関するihokのブックマーク (3)

  • UnityとC#でゼロからゲーム開発 小学生エンジニアが得た知見

    2019年7月6日、株式会社サイバーエージェントが主催するイベント「Battle Conference U30」が開催されました。30歳以下のエンジニアによる30歳以下のエンジニアのための技術カンファレンスであるイベントには、さまざまな領域で活躍する若手が登壇。企業の枠を超えて、自身の技術・事業・キャリアに関する知見を発表しました。「ゲームロジックからデザインまで完全オリジナルの押し相撲ゲーム『オシマル』の紹介」に登壇したのは、Tech Kids School生徒・宮城采生氏。 小学生エンジニアの開発エピソード 宮城采生氏:小学生開発者の宮城采生です。よろしくお願いします。 (会場拍手) 僕は2年前から「ふうセン」「オシマル」の2つのゲームアプリを作ってきました。運良く両方とも大会で優勝しています。開発環境はMacUnityとC#を使っています。昨年末から4ヶ月ほど「Kids Crea

    UnityとC#でゼロからゲーム開発 小学生エンジニアが得た知見
  • 恐るべき小学生 - [STUDIO D'ARTE CORVO]

    これは是非とも見てみたいと思い、リプライを飛ばして画像のアップロードのお願いをしたところ、快諾いただくことができた。数日待ったところでアップロードされた画像がこれである。 驚くべき精緻さと、構図の創意工夫。模写と聞いていたので、てっきり同じ構図だと思っていたら、角度まで変えて描いていた。頭の中で立体を動かすことができるのか、空間認知に優れているのか、それだけでなく丁寧な仕事ぶりに、とても小学校低学年とは思えなかった。 そのプロセスには苦心もあり、美しく仕上げようという目標が明確にあったようだ。ここまで計画的に、最後まで集中力を切らさずに制作できる小学生はなかなかいないだろう。少なくとも、僕にはこんなことはできなかった。

    恐るべき小学生 - [STUDIO D'ARTE CORVO]
  • 分数の割り算のやり方|分数方程式ひっくり返す理由と分数割り算教え方

    分数の割り算 と言えば、やり方は、 1.÷を×になおす 2.÷の後ろを逆数にする という2つの作業をしたうえで、 分数同士の掛け算として計算しますよね。 小学校で分数を教えるときにはこれで十分だし、 これをひたすら覚えさせるべきだと思います。 ただ、 逆数にする理由÷が×に変わる理由にはきちんとした論理があります。 小学生のうちにこ のひっくり返す理由まで教えるのは けっこう大変ではあるものの、 覚えおいて損はないんですよね。 中学生になると、今度は マイナス同士の掛け算がどうしてプラスになるの? という非常に説明しにくい計算も出てくるので、難しいことは考えず、 何も考えずに覚えてしまうのが手っ取り早いですよね。 関連ページ:マイナスかけるマイナス|マイナスXマイナス(掛け算)例え むしろ分数の方程式を解くようになってから改めて、 分数の割り算のやり方を論理的に見直すことで、 基の重要性

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