タグ

小学生と論理的に関するihokのブックマーク (1)

  • 分数の割り算のやり方|分数方程式ひっくり返す理由と分数割り算教え方

    分数の割り算 と言えば、やり方は、 1.÷を×になおす 2.÷の後ろを逆数にする という2つの作業をしたうえで、 分数同士の掛け算として計算しますよね。 小学校で分数を教えるときにはこれで十分だし、 これをひたすら覚えさせるべきだと思います。 ただ、 逆数にする理由÷が×に変わる理由にはきちんとした論理があります。 小学生のうちにこ のひっくり返す理由まで教えるのは けっこう大変ではあるものの、 覚えおいて損はないんですよね。 中学生になると、今度は マイナス同士の掛け算がどうしてプラスになるの? という非常に説明しにくい計算も出てくるので、難しいことは考えず、 何も考えずに覚えてしまうのが手っ取り早いですよね。 関連ページ:マイナスかけるマイナス|マイナスXマイナス(掛け算)例え むしろ分数の方程式を解くようになってから改めて、 分数の割り算のやり方を論理的に見直すことで、 基の重要性

    分数の割り算のやり方|分数方程式ひっくり返す理由と分数割り算教え方
  • 1