米Facebookは8月26日(現地時間)、米Appleが9月中にもリリースすると見られる次期モバイルOS「iOS 14」のプライバシー関連の新機能で、Facebookのプラットフォームを利用する開発者と広告主が大きな痛手を被ると警告した。 iOS 14のプライバシー機能 この新機能とは、AppleがWWDC 2020で紹介した、アプリがユーザーを追跡したり、ユーザーの端末の広告識別子にアクセスするには、明示的にユーザーの許可を得る必要があるというものだ。 「追跡」には、他の会社が所有するユーザーデータに基づいて自分のアプリ内でターゲット広告を表示することも含まれる。これは、Facebookが「Audience Network」で提供しているサービスの手法だ。 Audience Networkは、Facebookで集めた個人データをパートナーのアプリやWebサイトでの広告表示にも反映させる
![Facebook、「iOS 14の新機能は多数の開発者と広告主を傷つける」(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/88d9cf70599ddb357f61bca6392187cee0a3fefb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Famd.c.yimg.jp%2Famd%2F20200827-00000023-zdn_n-000-1-view.jpg)