![ドコモとファミマ、購買データ活用の広告配信新会社「データ・ワン」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a133aa773a23f1fd2e48a2d335114e21bab0114f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fipw%2Flist%2F1274%2F521%2Fdataone2.jpg)
伊藤忠商事、ファミリーマート、NTTドコモ、サイバーエージェントの4社が設立した新会社データ・ワン(東京・渋谷)が、2020年12月から本格的に始動する。社長には、伊藤忠インタラクティブ(東京・港)前社長の太田英利氏が就任。ファミリーマートの購買データなどを分析し、ユーザーに合わせたターゲティング広告を配信する事業からまず手掛け、5年後に売り上げ100億円を目指す。そんな新会社の狙いや今後の方向性を追った。
【ニューヨーク=宮本岳則】米有力アクティビスト(物言う株主)のバリューアクト・キャピタルは12日、セブン&アイ・ホールディングスの株式取得を明らかにした。すでに3800万株以上を保有しており、現在の株価で計算すると時価は約1740億円を超える。大株主としてコンビニエンスストア事業への注力を促した。2000年に創業したバリューアクトは米国を代表するアクティビストだ。米証券取引委員会(SE
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