タグ

2008年12月1日のブックマーク (2件)

  • ■ - 偽日記@はてなブログ

    ●言葉によってすべてを把捉したいと思っている人、というか、たんに「言葉」が一番偉いと思っている人は、「言葉では把捉できないことがある」というような話をすると、すぐ神秘主義だとか「詩に逃げる」とかバカげたことを言い出すのだけど、全然そんなことじゃない。もっとありふれた、自転車に乗るとか泳ぐとか歩くとか喋るとか見るとかいうこと(それを「する」ということ)さえも、言葉では把捉できず、しかし人は、当然のようにそれやっている。なにかを「すること」は常に「具体的」なことだ。「泳ぐ」ということの詳細を言語によって「記述する」ことはできるが、それは泳ぐことを「把捉する(把握する)」こととは違っていて、その記述を読んだからといって泳げるようになるわけではない(記述が詳細になればなるほど、それは把握からは遠くなる)。こういう事を言うと、泳ぐことを記述することよりも、泳ぐことを実践する方が偉いと言っているかのよ

    ■ - 偽日記@はてなブログ
    ijustiH
    ijustiH 2008/12/01
    「笑わせ」ようという意図などない行為が、結果として「笑われて」しまった時こそ実は、そこで何かが生まれ、何かが通じたということで、それはとてもうれしくて、それこそがよろこばしい(「笑わせる」主体はない)
  • みじかい夢 | 手紙をかくよ

    うたた寝していて夢を見た。 何だか私を好きだと言ってくれる人がいて 私もだらしがないのでへぇ、ほぉ、とか言って近づけてしまうのだが うーんやっぱり私はそんなに好きじゃないなぁと思いつつ よしよし頑張ってるねぇとか言ってくれて有難くてずるずるしていて そしたら他の人から私が演劇をやることを全否定されるような展開になって わー私やっぱりこんなんじゃだめだー!!と思うのだけど それと向き合えなくて その私を好きだと言ってくれた人に あんたなんかあたしを好きなんじゃなくて頑張ってる女の子を好きな自分が好きなだけなのよ!! と八つ当たりする、という夢。 まず相手に失礼だし、自分のことも自分で否定していて、なんなんだろう。 自覚してないけど何かよっぽど強いコンプレックスでもあるのか。 ちなみに実在する人物等とは全く関係ありません。 私以外の登場人物2人とも、知らない人でした。 誰なんだ。

    みじかい夢 | 手紙をかくよ
    ijustiH
    ijustiH 2008/12/01
    あんたなんかあたしを好きなんじゃなくて頑張ってる女の子を好きな自分が好きなだけなのよ!!/ああ頑張ってる女の子は好きだよ