You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
Go言語にはいろいろなWebフレームワークが存在して、はっきりとしたデファクトスタンダードが決まっていません。 しいて言えば標準パッケージの net/http がデファクトですが、世の中ではそこに機能不足を感じた人たちが多くのフレームワークを開発しています。 そこで、いくつかのフレームワークを取り上げて、簡単なベンチマークと、それぞれのフレームワークでのいわゆるHello Worldの書き方をまとめておきます。 これによって、フレームワーク選びの参考になればと思います。 対象 Bone Echo Gin Gocraft Goji Gorilla Kami Martini Revel、Beego、Kochaなど、見かけたが入れていないものがいくつかあります。コマンドでスケルトンを作るもの、net/http の Handler interface を満たさないものは除外しました。 追加してくれ
MithrilはVimeoやNikeといった企業や、Lichessのようなオープンソースプラットフォームで利用されています。 もし、すでにJavaScriptのフレームワークでの開発経験があり、他のフレームワークとなにが違うのかを知りたければ、フレームワークの比較のページを見てください。 MithrilはPolyfillなしでIE9以降のすべてのブラウザに対応しています。 はじめよう CDNを使ってMithrilを読み込んで、これから説明するチュートリアルをなぞるのが、Mithrilを試すもっとも簡単な方法です。このチュートリアルはラウティングやXHRも含めて、主要なAPIを紹介しますが、10分程度しかかかりません。 それでは次のようなHTMLファイルを作ってみましょう: <body> <script src="//unpkg.com/mithril/mithril.js"></scrip
Download and install go get github.com/beego/beego/[email protected] Create file hello.go package main import "github.com/beego/beego/v2/server/web" func main() { web.Run() } Build and run go build hello.go ./hello View effects Open your browser and visit http://localhost:8080 Congratulations! You just built your first beego app. Please see Documentation for going further.
golangのWebフレームワーク、revelの機能紹介¶ golangでのweb application frameworkはいろいろなものがあります。その中 でどれがいいのかというと、どれも鋭意開発途中だし、新しいのも出てくるし でなんとも言えません。 その中で、 revel というフレームワークが結 構昔からあります。これは、Railsに例えられるようになんでも揃ってるいわ ゆ る重量級なフレームワークです。 薄いフレームワークであれば、標準のnet/httpでもいいような気もちょっとす るので、現在このrevelを使って実際に作ってみています。 なお、以下のページを参考にさせていただきました。 Go言語製のWeb Application Framework - Revel - を触る ʕ ゚皿゚ ʔ GolangのWeb Application Frameworkを色々試してみて
タイトルの通り、playとmongoでrest apiを実装してみようと思います。 apiの実装ならsprayなどを使う手もあると思いますが、以前playで実装したときにだいぶ残念な感じになってしまったので、リベンジとしてplay-salatのサンプルを咀嚼しつついろいろ書き直してみました。 要件 サンプルとして以下のようなブログの記事を操作するAPIを作成します。 作りたいのはこんな感じの物です。 API HTTPメソッド エンドポイント 概要 GET /api/posts 記事一覧の取得 POST /api/posts 記事の作成 GET /api/posts/:id 記事の取得 PUT /api/posts/:id 記事の更新 DELETE /api/posts/:id 記事の削除 レスポンスのイメージ [ { 'id':'123456ABCDEF`, 'title': '今日の晩ご
Play Scala でアプリを作る際、データベースにMongoDBを採用するってのは、結構ある話かなと思います。 PlayでMongoDBを使おうと思うと、play-salat を使うことになると思います。SalatはMongoDB用のORMです。 SalatでJoda Timeを使う方法をメモ書きしておきます。 下記をインポートするといいです。 RegisterConversionHelpers() RegisterJodaTimeConversionHelpers() Salat、というかPlay-Salatを使う場合、下記のようなパッケージオブジェクトを作っておくと思うのですが、 package models import com.novus.salat.dao._ import com.novus.salat.annotations._ import com.mongodb.ca
普段はMySQLか、もしくはPostgreSQLな仕事ばかりでMongoDBを使うようなことは無かったので、一度MongoDBを触ってみようと思い、記事の作成とそこにコメントを付けていくようなアプリを書いてみた。ログインはめんどいので割愛。 play-mongo-sample ODM MongoDBへのアクセスには、Salatというscalaのケースクラスとの変換をやってくれるORMならぬODMを使用。Play framework(scala)からはプラグインのplay-salatを使うと簡単に扱えるようだ。1.0.9だとライブラリ依存関係の解決でエラーが出てしまう(https://github.com/leon/play-salat/issues/28)ので、1.1-SNAPSHOTで。 記事の構造 MongoDBだと埋め込みオブジェクトが持てるので、記事にコメントのオブジェクトを埋め込
最近流行りの JavaScript MV* フレームワークは、どれもデータバインディングをサポートしているが、実現方法はフレームワークによって異なる。 この記事では、各種フレームワークがどのようにモデルの変更を検知しているかを次の 4 つのパターンに分類して紹介する。 モデル クラス方式 (Ember.js、Backbone.js、Ractive.js、Knockout.js など) 力ずく方式 (AngualrJS) モデル書き換え方式 (Vue.js) Object.observe 方式 (Polymer) パターン名は私が勝手に名づけたものだけど、このへんの雰囲気が理解できれば、フレームワークごとの個性が分かるだろうし、利用イメージもわきやすいんじゃないかと思っている。 1. モデル クラス方式 「モデルとして扱えるのはフレームワークが用意したモデル クラスのインスタンスだけ」という
うちのメロンちゃんはLv.117です。 Golangで、簡単なWebアプリケーションをいくつかのフレームワークを用いて作成してみた。 サンプルアプリケーションは、こんな感じのPhotoギャラリーアプリケーションで、画像URLを入力すると追加される。 PureというCSSフレームワークのサンプルから拝借した。 Photo Gallery – Layout Examples – Pure ソースコードはGithubで公開している。 yuroyoro/golang_webapp_framework_samples · GitHub 今回試したのは、net/httpパッケージ、Martini、 Revel の3つ。 net/http編 まずは基本のnet/http編。ソースコードはこちら。 http - The Go Programming Language net/httpパッケージでサーバーを
The first version of Socket.IO was created shortly after Node.JS made its first appearance. I had been looking for a framework that easily enabled me to push data from a server to a client for a long time, and even had tried other approaches to server-side JavaScript. At the time, the main focus was on an interface equivalent to the upcoming WebSocket API that was in the process of standardization
A django application that tries to eliminate annoying things in the Django framework. Description This django application eliminates certain annoyances in the Django framework. Features render_to decorator - Reduce typing in django views. signals decorator - Allow using signals as decorators. ajax_request decorator - Returns JsonResponse with dict as content. autostrip decorator - Strip form text
直近で、新規案件に関わることになりそうなので、ライブラリ選定やタスクランナー、そして今回の依存管理のようにベーシックな話が続いてます。次第に、具体的な実装やコード設計のポストが多くなる・・・はず。 今回はVue.jsでも触れましたが、改めてcomponent - modular javascript frameworkについて。 概要 Componentはパッケージマネージャー兼、依存解決込みのビルドツールです。クライアントサイドについて、JSのパッケージマネージャーやビルダーは既にありますが、Componentは HTML/CSS/JSをセットにして扱うことができます。 npmでいうpackage.jsonと同様に、component.jsonという定義ファイルによって、パッケージの依存関係やリポジトリなどの各種情報を示します。 component/component コア部分のリポジト
Tero Piirainen • 2013-11-01 An incredibly fast, powerful yet tiny client side library for building large scale web applications. Riot.js is a client-side Model-View-Presenter (MVP) library that weighs less than 1kb. Despite the small size, all the building blocks are there: a template engine, router, event library and a strict MVP pattern to keep things organized. On a finished application the vie
作りました。 動機となったtokibitoのエントリ まあロジックもそれほどないし、 bottle+peewee と比べてpyramidで書いたらどうなるかってので、1つ書いたのが こちら 。 オリジナルをほぼそのまま使いつつ、モデル定義を SQLAlchemy に変更。viewの関数の引数調整やURLの登録とかやって完成。 その後、調子に乗って、Zope2とPloneでもやってみた。 Zope2版 Plone版 Zope2版では、five.grokを使ってみた。 grokはZope Toolkitを使ったWebアプリケーションフレームワークで、規約ベースとなっています。 five.grokはこれをZope2上で使えるようにしたもの。 規約ベースなので、規約を知らないと、なぜこれだけで動くのかってのがわかりにくいはず。 app.py には Guestbookクラスが実装されていて、唯一のモ
CSS3フレームワークは数多くなってきたのでその特徴をちゃんと掴んでおかないといけないですね。 GumbyはSassを使ったCSS3フレームワークです。他のフレームワークと同じようにレスポンシブ、モバイルフレンドリーになっています。その特徴を見ていきましょう。 まずデスクトップからです。 ヘッダーバー。フラットだったり、幅が固定だったりと色々な形式が想定されています。 タイポグラフィ。可読性高いです。 リストだけでも黒丸、白丸、ドット、数字など多数用意されています。さらに定義リストまで! ボタン。サイズ、色、形が様々です。片方だけ丸い、なんて便利そうですね。 インジケーターやラベル、アラート。こういうのもよく使いますよね。 フォーム。基本的にplaceholderを使った表示になっているようです。 テーブル。角丸サポートです。 タブ。幅が設定できます。 縦のタブもあります。 ドロワー。クリ
Windows NativeのPythonでC拡張をビルドする方法を説明します。みなさん普通は WindowsではPythonなんて使わないのか、あんまり情報が無いんですよね…… Windows SDKをインストールする C拡張なのでCコンパイラが必要なので、コンパイラをインストールします。MicrosoftはVistual Studioを売っているのでそれを買えばコンパイラがついてきます。また、無償版のExpress Editionをインストールしてもコンパイラがついてきます。 C拡張をうまいことビルドするために、distutilsはVS2008のコンパイラに対応するように書かれています。UNIXだと適当にPATHからコンパイラを探してくれば良いのに、なぜ WindowsだとdistutilsがVS2008のための特別な処理を入れているかというと、コンパイラの場所がWindowsだとPA
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く