タグ

商に関するikemo10のブックマーク (6)

  • ものの値段が安すぎる! - 24時間残念営業

    2012-12-19 ものの値段が安すぎる! 早いとこ寝なきゃだめだからケッペキショウ聞きながら30分以内でうわーって書くよ。 http://www.mynewsjapan.com/reports/1734 これ読んだ。 柳井なんとかっていう人が人として終わってるかどうかは知らんし、続きは会員しか読めないらしいから詳しいことはわからん。ただこの手の記事を読むたびに思うのは「ものの値段が安すぎる」ということだ。 とりあえず俺の商売の話をしよう。 たとえばだな、そのむかし、20年前とかだな。そのころには「新商品をたくさんとりましょう」なんて部の指導はほとんどなかった。つーか俺が店長だったころ「これは絶対に行けるだろ!」と思ったカップ麺の広東麺のなんかを10ケース発注したら、ベンダーから「ほんとにいいんですか」っていう連絡が来た。うちの奥さまが「絶対2週間で売り切ってみせるから」って断言して9

    ikemo10
    ikemo10 2012/12/19
    ”効率化ってのは多様性の損失とワンセット”
  • 「ゼクシィ」商法に見る「障壁破壊商法」 - reponの忘備録

    この記事 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120827-00000002-toyo-bus_all が大変面白かった。 記事の要点 (文のまとめは長くなったので一番最後に移しました) ゼクシィの20年は、ローカル産業だった「ブライダル産業」の、情報の障壁(価格、プラン)という抵抗を突き破った歴史。 ホテル業界は危機感をいだいて相当抵抗しただろうが、それに対してリクルートは各個撃破を仕掛け、結果、業界全体を「ゼクシィ」というプラットフォームに載せることに成功した。 「相場」は、「ゼクシィ」の中で生まれ、「ゼクシィ」で確認するほかなくなった。 「ゼクシィ」ビジネスの一般化 このリクルートの方法は、以下のように一般化出来る。 「成長産業であるのに、情報障壁により、結果としてローカルビジネスが栄えている分野で、障壁を破壊し情報を流通させること

    「ゼクシィ」商法に見る「障壁破壊商法」 - reponの忘備録
  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    DrillSpin (ドリルスピン)
  • TechCrunch

    Walking through Token2049, it was hard to tell that the crypto industry was going through a “winter” phase. The crypto conference held in Singapore in September attracted an unprecedented

    TechCrunch
    ikemo10
    ikemo10 2012/08/26
    "街角の小さな書店や個人経営のレコード店を訪ねるのが楽しみだった。そんなお店は今ではみんな、なくなってしまったけど、しかしネットの上にも本当は、味のある“個人”が、たくさん復活すべきなのだ"
  • 中卫电气机械服务中心

    来源:技术 时间:2022-01-12 21:44 中卫电气机械服务中心pfqqf,黔南挖掘机营运部,保山养殖服务中心,肇庆纺织业有限公司,安庆玻璃经销部 中新网兰州11月27日电 (闫姣)“甘肃行第四站:嘉峪关。南依祁连雪峰、北凭黑山险阻,大漠戈壁,关城高耸,历经风霜,雄风依旧。”现年57岁的湖北人林菁是名旅游爱好者,曾多次前往甘肃的她认为,该省厚重的历史文化积淀“最迷人”,尤其境内河西走廊令她流连忘返。 林菁说,她以前看纪录片《河西走廊》,就对视频中浩瀚无垠的戈壁滩心生向往,“兰州、武威、张掖、嘉峪关、敦煌都去过,我就喜欢遗留下来残垣断壁的土墙,很有质感,甘肃这种‘宝贝’很多,非常值得去。” 11月26日至28日,在首届中国(武汉)文化旅游博览会上,甘肃省的“飞天秀”引得众多武汉市民驻足。 甘肃省文化和旅游厅供图 借助26日至28日举办的首届中国(武汉)文化旅游博览会,甘肃在湖北武汉展

    ikemo10
    ikemo10 2012/08/22
    ”これからはe-commerceというようなものは存在しなくなり、すべてCommerceと呼ばれるようになる”
  • 室町きものテーマパーク構想への想い - きものビジネスの明日

    先の2月14日に行われた第2回呉服業界若手経営者の会は主催者の私が驚く程の内容の濃いものになった。Ust中継をご覧になった方々は非公開部分が多くあるため、もしかしたら「あれで?」という思いを持たれるかもしれないが、流通の壁を越えたディスカッションや業界への提案などは様々な意見もあるだろうが、その意見を声として出しあえたことが大きい。 さてその若手経営者の会の中で特別講演なさったきくちいまさんは開口一番業界人がきものを着ていなくてどうする!という言葉を投げかけたことはかなりのインパクトになったことは言うまでもないし、ぐうの音も出ない。 これの考え方に対して外からは色々な反応や批判があるのも認識している。 「幼稚な考え方」とも批判されている。 しかしながら私はこの時代だからこそあえて非常に大切なことだと思っている。 それは何故か?をここで話したい。 今日までの呉服ビジネスの変遷は3つある。 1

    室町きものテーマパーク構想への想い - きものビジネスの明日
    ikemo10
    ikemo10 2012/03/02
    "着物を着るという部分1つにしても業界従事者よりも着物消費者の方が意識レベルは遥か彼方にいる"
  • 1