朝に起きると、彼女がフェイスブックのタイムラインで流れてきた中国のCMについて話してきた。 「見てこれ、ひどい!」 どうやら中国のQiaobi (俏比)というブランドのCMが、問題になっているようだ。 内容は、汚れだらけの黒人に洗剤を咥えさせて洗濯機に入れると、綺麗なイケメン中国人になって出てくる、というもの。 www.youtube.com 企業としてはジョークで洗剤の洗う力をアピールしたつもりなのだろうけれど、「黒人≒汚い、中国人≒きれい」という人種差別を内包しているように見えるし、多くの人の目に触れさせるCMの中で差別を助長しかねないイメージを流すことについてバッシングを受けることは免れられないだろう。 そして、この動画について日本語での情報もあるのだろうかと探してみたら、さらに残念なものを見かけた。 この中国のCMを非難する言葉として、日本では「(中国人になるなんて)逆に汚くなって
![黒人を洗うとイケメン中国人!という洗剤のCMが洗い出した人種差別 - 彼氏は日本人。彼女はフランス人。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/23769dbcbb8d36f0d069c43a7fc6f1bb0350a3c6/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FR%2FRlee1984%2F20160527%2F20160527124455.png)