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  • 「紹介」こそ最強のマーケティング戦略 時価総額3兆円超のAirbnbの取り組みの解剖 | SELECK [セレック]

    スタートアップのマーケティング戦略に関する連載です。先日はSlackのマーケティング戦略について書きました。 DAU300万人超「Slack」のマーケティングを支える「戦略」と「NPSツール」とは Slackは「口コミによる自然成長」を最重視してユーザー数を増やしてきました。今回は、同じく「口コミ=紹介」にフォーカスして急成長したAirbnbを分析します。Airbnbは、時価総額3兆円超と言われ、「空き部屋を貸したいホスト」と「部屋を借りたいゲスト」をつなぐプラットフォームです。今では全世界34,000の都市で展開され、日でも53万人が利用しており、前年度比529%増で成長しています。 Airbnbのマーケティング戦略は「紹介」重視 Airbnbは、「空き部屋を貸すホスト」から宿泊料金の3%を手数料として収集し、「部屋を借りる旅行者」から宿泊料金の6〜12%をプラットフォーム利用料として

    「紹介」こそ最強のマーケティング戦略 時価総額3兆円超のAirbnbの取り組みの解剖 | SELECK [セレック]
  • 進化し続けるECサイト運営!「聞くのをためらう」疑問も引き出す、「チャット」活用術 | SELECK

    今回のソリューション:【Live800/ライブ800】 〜チャットツール「Live800」の活用で、ECサイト訪問者からの細かな疑問にその場で対応できるようになった事例〜 ECサイトの市場規模は、年々増加している。市場競争が激しくなる中で、サイト上での顧客への対応手法がどんどん洗練されてきている。 2009年に創業し、「インク革命.COM」など複数のECサイトを運営する株式会社シー・コネクト。個人・法人向けに幅広い種類のインクを販売する同サイトでは、お客様の小さな疑問にも答えることができるように、チャットツール「Live800(ライブ800)」を3年ほど前から活用しているという。 結果として、顧客がより気軽に質問できるチャネルができ、以前は対応しにくかった顧客からの質問にも答える手段を持てるようになったという。 同社でカスタマーサポートチームの責任者を務める佐藤 正大さんと、現場で顧客対応

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  • チーム開発を変える「GitHub」とは?〜Organizationとアクセス管理〜【連載第4回】 | SELECK

    この記事は、リポジトリ管理サービスGitHubの入門記事、連載第4回目です。 2回、3回とGitHubの基的な使い方について解説してきました。今回は、より「企業内」での活用という点に目を向けて、GitHubのOrganizationとアクセス管理について解説します。 第4回は、次の内容でお送りします。 会社・チームのソースコードを管理する「Organization」 Organizationにメンバーを追加する Teamを追加して細かくアクセスを制限する リポジトリ単位の設定と、Organizationの設定 Organizationは企業のブランディングにも有効? ▼このシリーズの記事一覧 チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 チーム開発を変える「GitHub」とは?〜Pull Requestの使い方〜【連載第2回】 チーム開発を変え

    チーム開発を変える「GitHub」とは?〜Organizationとアクセス管理〜【連載第4回】 | SELECK
  • ダイレクトリクルーティングで採用活動に「やりがい」を!イグニスの採用ノウハウとは | SELECK

    今回のソリューション:【Switch./スイッチ】 〜人事が「やりがい」を感じられるのもダイレクトリクルーティングの強み!イグニスの「Switch.」活用法〜 企業の採用戦略において日増しに存在感を高めている「ダイレクトリクルーティング」。欧米諸国の後を追って、日でも導入する企業が増え続けている。 ダイレクトリクルーティングは、単に求職者からの応募を待つのではなく、企業側から積極的に候補者にアプローチする手法だ。そのメリットとして強調されることが多いのが、従来の採用活動ではリーチできない「転職の潜在層」にアプローチできる、という点だ。 しかし、スマートフォンアプリ事業などを展開する株式会社イグニスの人事採用ディレクター・飯田貴大さんは、また別の視点を持っている。飯田さんによれば、ダイレクトリクルーティングは「私がやっている意味がある」と感じられる、つまり、人事が「やりがい」を感じられる採

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  • エンジニアの価値はマーケットが決める!全社員がサービスの成長に向き合うための組織作りとは | SELECK

    今回のソリューション:【Re:dash/リダッシュ】 〜Webサービスのアクセス解析をOSS「Re:dash」を用いて共有することで、2人日かかっていた数値分析業務が1時間になり、分析の指標も2倍以上になった事例〜 開発部と事業部の分断によって、エンジニアがサービスの成長に直接貢献できない、あるいはエンジニアがビジネスに対して興味関心を持てない。という状況は、Web業界においても時折見られる光景である。 その中で、累計360万人の会員を持つ、Facebookを使った恋愛婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」を運営する株式会社エウレカは、エンジニアを含む全社員がサービスの成長に貢献する意識を持ち、職種に関わらずチーム全体で高い目標を達成する組織作りを行っている。 同社でpairsの開発チームを統括している泉森 達也さんは、全社員がサービスの成長に貢献できる環境を作るために、すべて

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