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「紹介」こそ最強のマーケティング戦略 時価総額3兆円超のAirbnbの取り組みの解剖 | SELECK [セレック]
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スタートアップのマーケティング戦略に関する連載です。先日はSlackのマーケティング戦略について書きま... スタートアップのマーケティング戦略に関する連載です。先日はSlackのマーケティング戦略について書きました。 DAU300万人超「Slack」のマーケティングを支える「戦略」と「NPSツール」とは Slackは「口コミによる自然成長」を最重視してユーザー数を増やしてきました。今回は、同じく「口コミ=紹介」にフォーカスして急成長したAirbnbを分析します。Airbnbは、時価総額3兆円超と言われ、「空き部屋を貸したいホスト」と「部屋を借りたいゲスト」をつなぐプラットフォームです。今では全世界34,000の都市で展開され、日本でも53万人が利用しており、前年度比529%増で成長しています。 Airbnbのマーケティング戦略は「紹介」重視 Airbnbは、「空き部屋を貸すホスト」から宿泊料金の3%を手数料として収集し、「部屋を借りる旅行者」から宿泊料金の6〜12%をプラットフォーム利用料として