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2024年5月25日のブックマーク (5件)

  • 学生の頃インディーゲーム作ってて賞とか取ってましたていう新卒のエンジニアの子がいたんだけど会社でうまくいかなかった話→「ゲームに限らないな…」

    BuchioGames @BuchioGames 業はソシャゲのD/P/Mgr。個人的にもUnityゲーム制作をやってます。 I'm a Japanese solo indie game developer. スマホ向け2.5D + 3Dアクションゲーム『SNO』体験版配信中 固ツイのリンクからDLできます! lit.link/BuchioGames BuchioGames @BuchioGames 数年前、学生の頃インディーゲーム作ってて賞とか取ってましたていう新卒のエンジニアの子がいたんだけどこれが当にうまくいかなかった 企画に納得いかない、ということが多々あったのだ 大規模開発になると企画、エンジニア、デザインと明確に分業し、それぞれの決定が重視される つづく 2024-05-25 11:22:04 BuchioGames @BuchioGames その子に関して僕が感じ取った

    学生の頃インディーゲーム作ってて賞とか取ってましたていう新卒のエンジニアの子がいたんだけど会社でうまくいかなかった話→「ゲームに限らないな…」
    ikusana
    ikusana 2024/05/25
    その新入社員が企画の仕事を勘違いしてたというのは事実なんだろうけど、この人も「会社の人事とは新入社員ガチャをURが出るまで回す事だ」と勘違いしてる気がする。
  • ダンジョン飯ってすごいよくある話で新鮮味がない

    アニメでダンジョン飯を初めて観た。 自分の中でダンジョン飯って「アニメ化を待望されていた超話題作」みたいな感じのイメージで、それはもう面白いのだと期待していたわけよ。 で、実際に3話まで視聴してみて、えっこんなもんなの!?とビックリしている。 動く鎧が貝類みたいな感じとか、スライムは内臓ひっくり返ってるとか、そういうのは「へー面白」って感じだったんだけど、 他はなんというか『魔物をべる話』も『ダンジョンで生活する話』も、最近すごい飽和気味なやつで、どうにも新鮮味がない。 『ゲーム世界に現実的な仕組みをつけてみた』的ノリのディティールが深そうなのは何となく察せられるんだけど…でもそういう作品自体、めっちゃ沢山ありますよね?って思ってしまった。 根幹部分のウィザードリィっぽい世界観も傷気味で、 その上魔物とか、マジで小説家になろうとかで流行りまくって陳腐化してるような話が主軸なんだ!?と

    ダンジョン飯ってすごいよくある話で新鮮味がない
    ikusana
    ikusana 2024/05/25
    原作が何でヒットしたか知りたいならアニメを見るより原作漫画を読んだ方が良いよ。
  • [無料] VRChat 初心者向けUnity備忘録Ver.3.0.0 - Nazell's Laboratory - BOOTH

    ComicVket01で頒布の技術書です。 2020/08/08脱稿しました! 初心者の方の改変の手引書になれればいいなと、完全な初心者に0から説明するつもりで書きました。 改変がある程度分かる方にも、初心者に教える時の教科書代わりに使っていただけると嬉しいです。 このはCC0にて頒布します。初心者さんの改変の一助になるのであれば、再配布だろうがなんだろうがしてオッケーです!(大々的に再配布する場合は一報もらえると嬉しいなぁ……) https://creativecommons.org/share-your-work/public-domain/cc0/ 宣伝 VRCUnity勉強会を発足いたしました! VRCUnity勉強会は、VRChat向けのUnity技術をみんなで一緒に教え合う勉強会です。 隔週で公開勉強会を開催しているほか、ディスコサーバーでは随時UnityBlenderの使

    [無料] VRChat 初心者向けUnity備忘録Ver.3.0.0 - Nazell's Laboratory - BOOTH
    ikusana
    ikusana 2024/05/25
  • 「なぜ、昔の素掘り用水路は水が地面に吸収されなかったのか?」→今でも考古学者が悩む難問らしい

    いこ~ @e_ikuon ブラタモリ的?な散策が好き。最近は水路をめぐったり、湧水をめぐったり、各地をうろうろしています。大学では一応地理学を専攻してました(大昔)。今は一般企業勤務。水辺/湧水/暗渠/地形/町歩き/温泉/生き物/自然観察など浅く広く。 iko.hatenablog.jp/archive 岡安 光彦 Okayasu Mitsuhiko @mysterious_bow こうした素掘りの灌漑施設の水が、どうして地面に吸収されてしまわないのか、というのが今回の発掘調査で出てきた謎なんです。調査中の溝とその周囲にかなりの雨が降っても、その水はどんどん地面に吸収されてしまって、流れるどころか溝に溜まらない。地下水になってしまう。利用されていた頃、どうやって水流を維持していたのだろう?吸収される以上の大量の水が供給されている?! 2024-05-19 18:46:55

    「なぜ、昔の素掘り用水路は水が地面に吸収されなかったのか?」→今でも考古学者が悩む難問らしい
    ikusana
    ikusana 2024/05/25
    いや単に水捌けが悪い場所の水路が残ってるだけでしょ。神社がなぜか津波が届かないところに在るのと同じ。
  • 虎に翼脚本家「たとえ正しくなくてもアクションを起こすことが大事」

    『虎に翼』脚家・吉田恵里香さんと考える「はて?」と声を上げる意味 https://woman-type.jp/wt/feature/34275/ 吉田 時には、たとえ正しくなくてもアクションを起こすことが大事だと思っていて。 『虎に翼』には、やじを飛ばす男性たちに寅子や同級生のよねさんが暴力という手段で対抗する場面があります。そのやり方は正しくないし、暴力を肯定するつもりもありません。 吉田 でも、正攻法では状況が変わらない、話を聞いてもらえないのが現実です。 それに、お利口な声の上げ方だけを描いてしまうと、「人格的に正しくて非の打ちどころがない人しか権利を訴えちゃいけないのか」という話になってしまう気がして。 だから、まだ若くて未熟な寅子にはあえてそういう正しくないやり方もさせています。 編集部 「暴力で対抗する描写が多い」という声はSNSでも見ましたが、意図してのことだったんですね。

    虎に翼脚本家「たとえ正しくなくてもアクションを起こすことが大事」
    ikusana
    ikusana 2024/05/25
    そもそも日本の違憲審査は実際に違反が起きてからじゃないとできないんじゃなかったっけ? なのである法令が違憲かどうかを審査させるためにわざと法令違反を犯して違憲審査させるって実際に有る手順だったと思う。