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アパレルに関するikutani41のブックマーク (15)

  • 【足元から業務改善!】要チェックのツール・ノウハウ9選

    仕事をしていると様々なストレスがあるかと思います。 「忙しい!」、「業務の効率が悪い!」と頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。 これらの悩みは、業務改善ツールによって解決できるかも!? 経費削減や労働時間の短縮に繋がるだけでなく、みなさんが効率良く・気持ち良く仕事をすることができます。 今回は業務の改善・効率化に便利なツールやノウハウをご紹介します。 日常業務効率化ノウハウ デュアルディスプレイPCの画面を2台使用することです。 他のファイルやWebページを見ながらExcelやWordに資料をまとめるときなどにとても役立ちます! クリップボード管理ソフトコピペをよく利用する人に特にオススメ。 コピーした文章を1つずつではなく複数保存しておくことができるため、コピペにかかる時間が大幅短縮されます! Cliborなどが代表的なツールです。 Excelのマクロ機能を使って業務を自動化Ex

    【足元から業務改善!】要チェックのツール・ノウハウ9選
  • 【あなたは知ってた!?】業界注目の新技術Beaconを使った集客ノウハウって...?

    突然ですが、Beaconはご存知でしょうか?端的に言えばBeaconはBluetoothを発信する端末です。 数秒に一回、半径数十メートル範囲に信号を発信することで、アプリのユーザにプッシュ通知を送ることができるのです。 今回はアパレル業界のBeaconの活用例をご紹介します! ◆こちらにはBeaconの導入に当たっての検討ポイントをまとめています!要チェック! iPhoneに搭載されている「iBeacon(アイビーコン)」という技術をご存知でしょうか。BLE(Bluetooth Low Energy)を利用したもので、簡単に言うと、Bluetoothを使って近くにいる人に情報を飛ばせる機能です。 ◆そもそもBeaconって? という方はこちら! ◆Beaconをはじめとする店舗向けツール!見といて損はないです! 店舗のプロモーションなどに利用できそうなiBeaconですが、今回はiBea

    【あなたは知ってた!?】業界注目の新技術Beaconを使った集客ノウハウって...?
  • 【実店舗へ集客しよう!!】業界注目の販売スタッフが輝くO2Oツール3選

    「O2O」をご存知でしょうか? Online to Offlineの略で、簡単に言うと「インターネットを使って、実店舗への来店を促進させる施策」です。 ◆こちらの記事ではO2O活用事例を紹介しています! (Sebastiaan ter Burg)近頃、さまざまな業界で話題の「O2O」はオンラインからオフラインへとお客様を誘導するマーケティング手法です。また、O2Oと似た概念でオムニチャネル、OMOなども耳にしたことがあるのではないでしょうか。この記事では以下のような疑問にお答えいたします。 O2Oの定義 オムニチャネル、OMOと「O2O」の関係性 業界ごとでO2Oはどのように使われているかさらに、O2Oが重要視されているアパレル業界では、以下の点が気になる人が多いでしょう。 アパレル業界でO2Oを使うメリット アパレル業界と他業界でのO2Oの...

    【実店舗へ集客しよう!!】業界注目の販売スタッフが輝くO2Oツール3選
  • 【接客、在庫管理に試着室まで!】進化を続けるアパレル業界のテクノロジー活用事例4選

    今やアパレル業界にもテクノロジーは身近なものになり、どんどん新しい活用方法が生まれています。そこで今回は、国内外における店舗側の導入例をご紹介! ◆前回記事はこちら 近年、目まぐるしくテクノロジーが進歩しています。企業もデジタル・アイディアの採用に積極的になってきました。今回は、さらに目が離せないテクノロジーについて紹介します! ディープラーニングで手作業を自動化!これまでカラー分類は、手作業で仕分けしてタグを登録していましたよね。これは非常に労力がかかります。さらに、仕分け判断が難しいものは人によりタグ付けが異なってしまい、検索に引っかからない商品が生まれるという問題も指摘されていました。ようやく、こういった状況も解決されるかもしれません!  ...

    【接客、在庫管理に試着室まで!】進化を続けるアパレル業界のテクノロジー活用事例4選
  • 【人工知能も活躍!?】絶対に抑えておくべき! Web接客ツールをかんたん解説!

    「Web接客」という言葉はご存知でしょうか? 最近ECサイトなどによく利用されているこのサービス。その名の通りWeb上でも接客することができるのです! ◆こちらの記事ではWeb接客ツールの具体例として「KARTE」をご紹介!是非ご覧ください! 「Web接客」という言葉をご存知でしょうか。Web接客とは、ECサイト上でも実店舗と同じような接客ができるツールのことです。◆こちらでWeb接客についてまとめています! 今回は代表的なWeb接客ツールの一つである「KARTE」をご紹介します!最近では様々なサイトで利用されているそうです。 Web接客ツール「KARTE」(出典:KARTE) 「KARTE」はPLAID社が提供しているWeb接客ツールです。アパレル業界では、American Eagle、ColumbiaなどがKARTEを利用しているそうです。KARTEを使うことによって、ECサイト上でも

    【人工知能も活躍!?】絶対に抑えておくべき! Web接客ツールをかんたん解説!
  • 【まるで実店舗!】注目のWeb接客ツール「KARTE」って何ができるの…?

    (出典:KARTE) 「KARTE」はPLAID社が提供しているWeb接客ツールです。 アパレル業界では、American Eagle、ColumbiaなどがKARTEを利用しているそうです。 KARTEを使うことによって、ECサイト上でも実店舗のような細かな接客が可能となり、購入率の増加が期待できます! KARTEにはどんな機能があるの? (出典:KARTE) 来訪者の特性が一瞬で把握できるKARTEでは、データ分析の結果、来訪者の以下のような特性を細かく把握して接客をおこなうことができます。 性別や年齢購買、閲覧履歴保有ポイント数、会員LV(シルバー、ゴールドなど) 来訪者にピッタリのクーポンを表示!また、来訪者ひとりひとりにピッタリの割引クーポンを表示することもできます。 たとえば、来訪者のカートの中身の金額が9000円だった場合、「あと1000円分購入すると20%OFFになります!

    【まるで実店舗!】注目のWeb接客ツール「KARTE」って何ができるの…?
    ikutani41
    ikutani41 2016/07/20
    [Web接客[ツール]
  • 【いいね!7,000超】Facebook運用を成功させた岡山の衣料店「NAPRON」

    Facebookは活用していますか? Facebookは個人ページだけでなく企業・ブランドページも作れるので、無料の宣伝・広報ツールとしても注目されています。 ◆合わせて押さえておきたい! ソーシャルメディア事情 いまや世界中の人があらゆる方法で使用しているソーシャルメディア。遠く離れた友達と近況を報告しあったり、好きな芸能人をフォローして更新情報をチェックしたり。活用シーンは様々です。総務省が発表した調査報告書によると、20代では95.0%、30代では82.6%もの消費者がソーシャルメディアを利用しており、その総時間は平日1日あたり平均70分以上とのことです!消費者と接触するための手段として1番有効な手段とも言えるソーシャルメディア。アパレルでもこれを利用しない手はありません!◆こちらも要チェック!! 企業が続々と投...

    【いいね!7,000超】Facebook運用を成功させた岡山の衣料店「NAPRON」
  • Amazonのカート落ちとは?消費者がカートに入れたまま放置する5つの原因と対策

    Amazonで商品を販売していて、悩まされる問題の1つがカート落ち。なぜカート落ちが起きるのか、どうすれば起きないのかなどの点を知りたい、出品者の方も多いでしょう。 この記事では、これらの疑問に答えるため、Amazonでのカート落ちの原因と対策を解説します。「Amazonでできるだけ販売機会を逃したくない」という出品者の方には、きっと役立てていただけるでしょう。 【概要】Amazonのカート落ちとはAmazonのカート落ちとは、消費者が商品をカートに入れたまま、購入までたどりつかない現象のことです。他の通販サイトでは「カゴ落ち」とも呼ばれます。 上の図のとおり、カゴに入れた後の会員登録や決済でつまずき、購入完了まで至らないというものです。下の画像のように、カートに入れたまま放置されます。 販売者側では別の意味が2つある販売者側では、下の意味で使われることもあります。 「在庫切れ」は、サイの

    Amazonのカート落ちとは?消費者がカートに入れたまま放置する5つの原因と対策
  • 【タダでもできる!?】ECサイト立ち上げの味方!オススメサービス5選

    「店舗だけでなくWebでも商品を売っていこう」 もはやECを経営戦略に含めるのは企業にとって必須となっています。 今回は、日々の業務に追われる中でまだECサイトの準備ができていない方や新しくECサイトを立ち上げようとしている方に向けて、手軽かつ低予算でECサイトを作れるサービスをご紹介します! 無料サービスでEC開設する!BASE BASE(ベイス) BASEは比較的新しいサービスです。 メールアドレスとショップURLなど、最低限の必要項目を記入したら、わずか数分でもう自分のECショップが完成。 デフォルトのデザインでも十分に使えるので、はじめの一歩にもおすすめです。 BASEマーケットには豊富なデザインテンプレートが5000円前後で出品されているので、こだわりのデザインも実現可能です。 ◆BASEについてはこちらで詳しくまとめています! 「ECサイトをとにかく早く立ち上げたい」「安く始め

    【タダでもできる!?】ECサイト立ち上げの味方!オススメサービス5選
  • 【絶対抑えておきたい重要単語!!】大注目の最新テクノロジー「ディープラーニング」って…?

    ”ディープラーニング” いわゆる人工知能を指し、技術的な革新を経て近年一気に注目を浴びるようになった機械学習テクノロジーです。 アパレル業界とは関係ないと思われがちですが、このディープラーニングを利用したアパレル業界特有のサービスが開発されました。 各分野で注目を浴びている「ディープラーニング」についてこの機会に詳しくなっておきましょう! ◆アパレル×ITの事例は豊富にあります!!是非チェックしてみてください!! 今やアパレル業界にもテクノロジーは身近なものになり、どんどん新しい活用方法が生まれています。そこで今回は、国内外における店舗側の導入例をご紹介! ◆前回記事はこちら 日国内の事例ジェイモードエンタープライズの人工知能活用!国内では、気象データを活用した導入事例があります。それがジェイモードエンタープライズの、気象データを活用したAI(人工知能)による売り時判断。 ◆人工知能とは

    【絶対抑えておきたい重要単語!!】大注目の最新テクノロジー「ディープラーニング」って…?
  • 【おさらいしよう!】期待が高まる3つのソーシャルメディアの特徴

    いまや世界中の人があらゆる方法で使用しているソーシャルメディア。 遠く離れた友達と近況を報告しあったり、好きな芸能人をフォローして更新情報をチェックしたり。活用シーンは様々です。 総務省が発表した調査報告書によると、20代では95.0%、30代では82.6%もの消費者がソーシャルメディアを利用しており、その総時間は平日1日あたり平均70分以上とのことです! 消費者と接触するための手段として1番有効な手段とも言えるソーシャルメディア。アパレルでもこれを利用しない手はありません! ◆こちらも要チェック!! あなたはFacebookやInstagram、Twitterなど、ソーシャルメディアをマーケティングに活用していますか?最近では企業やアパレルブランドなどが1つのアカウントを持ち、戦略的に運用する事例が増えています。 ◆FacebookやTwitterなど各ソーシャルメディアの特徴はこちら!

    【おさらいしよう!】期待が高まる3つのソーシャルメディアの特徴
  • 【今さら聞けない…】 よく聞くリスティング広告って一体なに?

    EC担当者の方にズバリ質問です。 「あなたはWeb広告を活用していますか?」。 最近はSNSを利用した広報を重視しがち。 でもWeb広告の効果も大きいんです! ECサイトを作ってもユーザーが来なければ何も起こりません。 そこで今回はWeb広告の一つ、「リスティング広告」をご紹介します。 リスティング広告とは検索エンジン(Yahoo!Googleなど)で気になるワードを検索したときに表示されるのがリスティング広告です。 主要なリスティング広告サービスは以下の通り。 Yahoo!プロモーション広告GoogleAdWords上記のサービスであれば、初期費用はかかりません! そのため「まずは試してみたい!」というあなたにオススメ。 ◆GoogleAdWordsと同じ提供元のGoogle AnalyticsではAdowordsの分析もできます! 自社のサイトには、どんなお客様がどのくらい訪れている

    【今さら聞けない…】 よく聞くリスティング広告って一体なに?
  • 【今すぐECを始めよう!!】ECサイト立ち上げの味方「BASE」

    「ECサイトをとにかく早く立ち上げたい」 「安く始められるサービスもあるらしいけど、デザインがダサいのだけは嫌だなあ・・」 アパレル企業として、サイトのデザインだけはこだわりたいものですよね。これはわがままなどではなく、当然のニーズだと思います。 ECサイト立ち上げサービス BASEって、知ってますか? いまや、ほんの3分のうちに簡単な必要事項を記入するだけでECサイトが作成できてしまうのです。 しかも登録無料!今回は、BASEで運営されているECサイトのデザインをピックアップしてみました。 ◆EC立ち上げサービス比較記事もご覧ください!! ECモールに出店してみたものの、「思うように売り上げが伸びない!」と感じている方、多いのではないでしょうか? そもそも何をがんばればいいの?ECモールは比較的簡単に始められて集客力が高いことがメリットです。しかし、他ショップも多く出店しているためお客様

    【今すぐECを始めよう!!】ECサイト立ち上げの味方「BASE」
  • 【あなたは出来てる??】ECモールの4つのがんばりポイント

    ECモールに出店してみたものの、「思うように売り上げが伸びない!」と感じている方、多いのではないでしょうか? そもそも何をがんばればいいの?ECモールは比較的簡単に始められて集客力が高いことがメリットです。 しかし、他ショップも多く出店しているためお客様の奪い合いに勝たなければいけません。 しかも、商品紹介の仕方も型がある程度決まっているため、他社との差別化が難しい・・ 今回は、「ECモールでは何をがんばればいいか」をテーマに、重要かつ今すぐできる4つのポイントを見ていきましょう! ◆まずはECサイト立ち上げからという方はコチラ!! 「店舗だけでなくWebでも商品を売っていこう」もはやECを経営戦略に含めるのは企業にとって必須となっています。今回は、日々の業務に追われる中でまだECサイトの準備ができていない方や新しくECサイトを立ち上げようとしている方に向けて、手軽かつ低予算でECサイトを

    【あなたは出来てる??】ECモールの4つのがんばりポイント
  • 【面倒な作業を一掃!】今こそ導入すべき! POSレジの3つのメリット!

    「そろそろ、紙とExcelだけで管理するのもしんどくなってきたな・・」 業務システムの導入を検討しているオーナーやマネージャーの方々も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 「忙しすぎて情報収集する時間もない・・・」 そんな方々に向けて、今回はPOSレジで実現できること・実際のコスト感について解説します! ◆POSレジ超初心者はまずはこちらをチェック! POSレジってよく耳にしますが、普通のレジとの違いをあなたは分かっていますか?今回は、今更ヒトには聞けないPOSレジのことについてまとめました! POSレジとは?そもそもPOSとは「Point Of Sales(販売時点)」の頭文字をとった名称です。普通のレジはキャッシュレジスター(金銭登録機)と言い、お客様のお会計時に取引金額を計算したり、販売商品の記録を残すものです。POSレジはこれに、集計した記録を用いてさまざまなデータを分析・管理す

    【面倒な作業を一掃!】今こそ導入すべき! POSレジの3つのメリット!
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