2024年3月21日のブックマーク (4件)

  • NHKスペシャルみたいに書類にスポットライトを当てる

    書類の一部だけを照らす光 NHKスペシャルで、書類にこんなふうに光が当たっているのをよく見る。 「NHK 大川原化工機」の Google 画像検索結果のキャプチャ NHKが手に入れた書類にスポットライトを当てて、重要な行や単語だけを分かりやすいようにするのが典型だ。その他、暗闇の中に書類そのものをぼんやりと浮かびあがらせるやり方もある。 これを真似したいなあと思っていた。「盆踊り大会のお知らせ」のようななんでもない文書でも、こうやって照らせばなにか重大な資料みたいに見えないだろうか。 どうやって照らすか しかし問題がひとつある。これそもそもどうやって光を当ててるんだろうか。まずはシンプルに、書類に帯状に光を当てるやり方を試してみたい。 そのためにこんな方法を考えてみた。 照らしたい紙の上に透明の板を浮かべ、そこに光のスキマを作るための紙を置いて、全体を上から照らすのだ。 スマホのライトで照

    NHKスペシャルみたいに書類にスポットライトを当てる
    ilktm
    ilktm 2024/03/21
  • 「創作では中々出せないナマの迫力がある」恥ずかしさや不快感でゾワッとなるような面白くない話を集めた『面白くない話図鑑』が生々しさがすごい

    人間が大好き @hito_horobe 『面白くない話図鑑 vol.1』読んだ。恥ずかしさや不快感でゾワッとなるような面白くない話ばかり集めてるで、創作では中々出せないナマの迫力がある。気持ち悪さの理由は何か、何故このような発言をしてしまうのかの考察も併記されていて、これも生々しくて面白い。怪作 pic.twitter.com/Y5wYmRFS7Q 2024-03-20 21:00:09

    「創作では中々出せないナマの迫力がある」恥ずかしさや不快感でゾワッとなるような面白くない話を集めた『面白くない話図鑑』が生々しさがすごい
    ilktm
    ilktm 2024/03/21
    “採集場所、日時、人物の構成、状況とともに(メモを記憶から再生した)会話を収録して、独自の基準で面白くない度を五つ星で評価” なんていうか、他人の会話を盗み聞きして評価して売るのすごい
  • レストラン街の看板見て「あ、ラケルあるじゃん」みたいな時間だけやる

    1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー 前の記事:コーンスープ占い たくさん撮ってきた 色んなレストラン街の看板を撮ってきた。これを見ながら「◯◯もあるなー」って言おう。 参加してもらうのは左から岡田さん、石井さん そして林さん まずこちらのレストラン街です。写真をプリントアウトしてスケッチブックに貼ってきた 北千住のルミネ 岡田:あー…! 石井:はいはい 林:ダッキーダックあんじゃん! 石井:ケーキでかいですよ トルー:おぼんdeごはんとか、こういうところにありますよね 林:なんか90年代っぽくない? 俺がよく飲みに行ってた頃の布陣 石井:知らないの、ここぐらいですかね 林:(調べて)…「かかや」って読むらしいです 石井:こういうところ選ばないですね ト

    レストラン街の看板見て「あ、ラケルあるじゃん」みたいな時間だけやる
    ilktm
    ilktm 2024/03/21
    ラケルって何…?関西にはないみたい
  • アジア人が欧米で「空気扱いされる」のはよくある話

    第96回アカデミー賞受賞式において、アジア人に対する差別的な行動があったと多くの批判が集まっている。 1人目は、助演男優賞を受賞したロバート・ダウニーJr.。 前年の受賞者である中国系ベトナム人の米俳優、キー・ホイ・クァン氏が彼にオスカー像を渡す際、目も合わさずに受け取り、ほかの俳優とのみ握手をして受賞スピーチを開始した。 2人目は、主演女優賞を受賞したエマ・ストーン。 前年の受賞者である中国系マレーシア人のミシェル・ヨーがオスカー像を手渡そうとしたとき、なぜかとなりのジェニファー・ローレンスに近づき、ジェニファーからエマに像を渡したかのようなかたちになった。 その後ヨー自身が、「エマとジェニファーが親友だから、ジェニファーと一緒に像をわたしたかった」という意図を説明している。 ……なんてことがあった。 この出来事をきかっけに「アジア人透明人間現象」、つまりその場にいるのに空気として扱われ

    アジア人が欧米で「空気扱いされる」のはよくある話
    ilktm
    ilktm 2024/03/21