「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
お久しぶりです。 生きてます。まだ6号買ってませんが。 とりあえず、少しずつレイアウト作っていきます。 とりあえず、田舎エリア北東に延びていた川を、無理矢理世界の果てに持っていきました。 まだ、道路下の河岸を補強工事していません。台風が来たら崩れます、たぶん。
左のSS、何となくお気に入り。 密かに、流し撮りを使ってます。話題になった立体視に近い感覚(?) 特に対象である車両より手前の物に関しては、ピントが合っていないようなSSに仕上がりました。 PC上の3D空間ではなかなか実現しないピントを使った(?)立体感を出せますね。 (かなり、思いこみを含んだ表記です。許して下さい。) ついでに、以前書いた記事のようにカントもどきのために高度を調整。右のSSのような雰囲気です。 で、さらに今日は、東方向へ線路を延ばしました。 なーんにもありませんw ですが、最近気づいたこと。 カーブの真ん中を微妙に持ち上げるよりも、カーブ全体を勾配の中においた方が、列車走行の様子がナチュラルに!(思いこみ?) もう少し、仕上がってきたら、いい感じの視点からSSを…。
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
▲『スーパーミニ』の夜景:ミニホームって照明ないのよね(うちのRADEONのせい?)。商店やアパートも照明がなくて、コンビニだけが煌々と照っていますな(24時間営業)。 ▲窓越し撮影もやってみたけどイマイチ。例によって駐車場の車のライトが点けっぱなしだしぃ。 で、ここから本題。ここで紹介されている『バルブ撮影』だけど、こういうのはPhotoshopが得意なのでやってみました。レイヤーの重ね方がいろいろあるわけ。あと、何十枚もの絵の例えば解像度を変更するのもバッチ処理で一瞬でできるからね。 ▲レイヤーの重ね合わせ処理を「比較(明)」にするとご覧の通り(一番上は「スクリーン」で一番下は通常)。 ▲「覆い焼き」にするとこんなサイケデリックに。ショットの撮影を含めて作業時間約30分でした。
レイアウト制作…進んでません。 その代わり、ネットVRM界隈で話題になっている模様の、流し撮りSSを私もやってみました。 アンチエイリアスをかけていない状態でも、絵全体が滑らかになりますね。僕の主観ですが。 車体などのポリゴンがより自然になります。 いや、かなり気に入ってしまいました。 こんなことばっかりやってるから、レイアウト制作が… 実は6号買ってないんです。近くに売ってないです。通販にしようかとも思いましたが…まだ決心が…。 いや、欲しい部品はいっぱい…。 ちょっとお金貯まってから…。 でも、柵が…中継信号が…SLが……餘部が!! 餘部王になりたい……訳ではないけど。 部品バリエーションが増えるのはうれしい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く