湊線、3セクで存続へ 2007年09月28日 赤字に苦しむ茨城県の茨城交通湊線(勝田―阿字ケ浦、14.3キロ)の存廃問題で、茨城交通(資本金3億円)と地元のひたちなか市、県の3者が27日会談し、路線の存続を決めた。同社が鉄道部門を切り離し、来年4月に新設する第三セクターに事業を移す。新会社の資本金は未定だが、市は市民から寄付などを募った上で、同社とほぼ対等に出資する。公費負担が軽いとの見通しから存続を決めた。ただ、黒字転換のめどは立っていない。 夕方になると通学や買い物帰りの乗客でにぎわう湊線=那珂湊駅で 湊線は最盛期の約40年前に年間350万人の利用を記録した。しかし、06年度は70万人にまで減った。足元では4〜8月の利用者が30万3000人で前年同期比0.2%増となり、歯止めの兆しもあるが、財務状況は年数百万〜数千万円の営業赤字が続く。茨城交通は08年度から5年間の赤字を約5億円と見通