タグ

2010年5月23日のブックマーク (5件)

  • 鉄道ファンが語る「好きなとこ、嫌なとこ」

    「池袋が日の第一印象だった」とオリバー・マイヤー(40)は言う。正確には「池袋駅」だ。電車が次々に入ってきて、すべてが満員----ドイツから初めて日を訪れた20歳のマイヤーにとって、バスで成田空港から到着した池袋で見たプラットホームの光景は驚きだった。鉄道マニアではなかったが、彼はそれを機に日人顔負けの「鉄ちゃん」に。今では日の鉄道雑誌も読む。 一方、83年から計20年以上も日で暮らすアントニー・ロビンス(49)は、イギリスにいったん帰国した91年にロンドンで「日鉄道友の会」に出合った。ヨーロッパを中心に240人の会員をもつ、日の鉄道の愛好家の団体だ。 名古屋近郊に住む2人は、共に愛知教育大学で教壇に立つが、イギリスやドイツから来日する鉄道マニアたちの「ツアーガイド」という顔ももつ。誌・森田優介が愛知県の豊橋で話を聞いた。 ----日の鉄道をどう思う? マイヤー 世界一で

    鉄道ファンが語る「好きなとこ、嫌なとこ」
  • 帯広−旭川都市間バス 4往復に減便−北海道新聞[道東]

    帯広−旭川都市間バス 4往復に減便 (05/18 14:23) 7月から1往復減便される都市間バス「ノースライナー」の三国峠経由便=上士幌町ぬかびら源泉郷 北海道拓殖バスと十勝バス、道北バスの3社は、共同運行中の帯広−旭川間の都市間バス「ノースライナー」について、7月1日以降、現在の1日5往復から4往復に減便する。三国峠経由は1日1往復となる。3社は5月中にも運輸局に申請する。 減便対象は、いずれも三国峠経由の帯広駅前午前9時半発と、旭川駅前午後3時40分発の2便。拓殖バスによると、ノースライナーの利用客は減少傾向にあり、2009年度は3万4千人が乗車したものの、04年度より13%減った。このため、利用客の少ない便の廃止を決めた。狩勝峠経由の3往復は維持される。 減便によって、三国峠経由は1日2往復から1往復になる。ぬかびら源泉郷以北では他に路線バスが運行されておらず、7月以降は帯広・ぬか

  • 新・はてなの新着情報: VRM++

    先代のfox氏が長期不在の為、画面左にある「はてなアンテナ・VRM情報室」もある時点から新規参入された方のアンテナは拾わないのが現状だった。 昨日、沖ノ鳥島さんに相談した結果、氏の姉妹サイト「VRM情報室」のアンテナを使う事で解決出来ると返答が参りました。但し、新規にサイトを開設された方は「沖鳥電車区」さんに(ページ下段にメールアド有り)サイト名とURLをメールで申し込む必要があるので注意して下さい。 新たに自分のサイト(ブログ、HP)に新着情報を表示させたい場合は下記参照。尚、作業(如何やってブログに貼り付けるノ?)等に関する問い合わせは不可及び其の他作業は全てご自身の責任にて実施して下さい。) 1、Feedにアクセス「http://feed.mikle.com/」 2、画面真ん中付近に「RSS(ATOM)のURLの欄」があるので其処に下記のURLに置き換える。 「http://a.ha

  • 品川駅で10番線などのレールが撤去される|鉄道ニュース|2010年5月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    品川駅では.10番線臨時ホームのレールと,10番線と11番線の間にある中線のレールの撤去作業が進められ,2010(平成22)年5月16日(日)現在,ほぼすべてが撤去されています.また,同線が接続されていた田町方の,もと客車留置線などレールも一部が撤去されています.

    品川駅で10番線などのレールが撤去される|鉄道ニュース|2010年5月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • ブレーキレバー折れ運転取りやめ JR西  - MSN産経ニュース

    19日午後2時ごろ、滋賀県近江八幡市上野町のJR篠原駅で、米原発網干行きの快速電車の運転士が電車を出発させたところ、運転台のブレーキレバーが突然、根元から折れた。運転士はレバーをつなぐ土台のネジの部分をつまみブレーキをかけ、電車を緊急停止させた。乗客約150人にけがはなく、快速電車は篠原駅で運行を取りやめた。 JR西によると、ブレーキレバーが折れるトラブルは極めて珍しいといい、原因を調べるとともに、同型のレバーを搭載する223系と221系の全車両約1100両の緊急点検を始めた。 ブレーキレバーは鉄製で、長さ約15センチ、直径2センチ。運転士がレバーを手前に引き、ブレーキを解除した直後に折れたという。 この車両は平成9年3月に製造され、16年5月に車両を解体する全般検査が行われたが、ブレーキレバーに不具合は見つかっていなかった。この日朝の出庫前点検でも異常はなかったという。 この運行トラブル