タグ

2011年10月2日のブックマーク (3件)

  • 全日空便:「背面飛行」 一歩間違えれば大惨事に - 毎日jp(毎日新聞)

    全日空が世界で初めて導入する最新鋭旅客機ボーイング787の納入1号機が羽田空港に到着した28日、別の全日空便が高度約1万2500メートルの上空で「背面飛行」していたことが発覚した。大きく機体が傾いた事実を全日空側がトラブル翌日の今月7日に把握していたことも判明。専門家は「一歩間違えれば大惨事につながった」と指摘している。 全日空の長瀬真副社長とエアーニッポンの内薗幸一社長は28日、急きょ国土交通省で記者会見を開いた。全日空側が機体の「背面飛行」をいつ把握したかに質問が集中。「運輸安全委員会が調査中のため、詳しい内容はまだ言えません」と繰り返し、全日空側が「7日午後には通常を大きく逸脱した飛行があったことを把握した」と認めたのは会見開始から約1時間後だった。 全日空側によると、機体の傾きは旋回では上下30度、機首はプラス20度からマイナス10度の範囲で動かすのが通常という。しかし、今回トラブ

  • 石川線、浅野川線 廃線にさせない : 石川 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    乗客増へ沿線住民協力 北陸鉄道(社・金沢市)の石川線(野町―鶴来)と浅野川線(北鉄金沢―内灘)の沿線自治体2市2町の住民が9月30日、「石川線・浅野川線利用促進連絡会」を発足した。連絡会は、乗客数の低迷で廃線の恐れがある両線の利用客を増やすことに連携して取り組む方針。 両線は、マイカー利用者の増加や少子化の影響で乗客数が低迷。北鉄によると、2010年度の乗客数は10年前に比べ、石川線で約18万人、浅野川線で約19万人減少し、石川線は8年連続、浅野川線は9年連続で赤字となっている。 両線を存続させるため、沿線の金沢、白山市、野々市、内灘町では今年7月までに住民組織が結成され、駅舎の清掃や広報誌の発行など個別に利用促進の取り組みを進めてきた。 各住民組織が協力することで運動の盛り上がりや活動の効率化が期待できることから、連携して利用促進に取り組もうと、連絡会設立の運びとなった。白山市鶴来支所

  • http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/wasei_dokuhon/128.htm

    im45-50s
    im45-50s 2011/10/02
    保続音,ペダルポイント