2010(平成22)年7月16日(金),苗穂工場構内試運転線において,「DMV」の新形試作車「Darwin」3台を連結した試運転が行なわれました. 前から923+921+922の順に連結され,総括制御用のコードと思われるものが,車体後方の窓から車体前方の窓を経由し,つながれていました.
![「DMV」新形試作車が連結試運転|鉄道ニュース|2010年7月20日掲載|鉄道ファン・railf.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5423f51cbb31dbc3bef28ba6ea6a8acc09d37b0f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn3.railf.jp%2Fimg%2Fsq400%2F2010%2F07%2Fsq100716_0033_2_1.jpg)
DMV進化 最新型試作車が完成 定員増、乗り心地向上 (07/04 01:22) JR北海道開発の最新型DMV。「進化し続けて生き残る」ことを目指し、「ダーウィン」の愛称で呼ばれる JR北海道が開発した鉄陸両用車両デュアル・モード・ビークル(DMV)の最新型試作車が完成した。2004年の最初の試作車から数えると第3世代。乗車定員は29人(運転士を含む)に増え、乗り心地や燃費の向上策も盛り込んだ。JR北海道は「営業運転を視野に入れ、完成型に近い姿になった」という。 鉄道利用を促して省エネに役立つDMVには、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)との共同研究として、08年度から3年間で3億円の開発費を投入。本年度は石勝線夕張−新夕張間で走行試験を行うほか、火災対策を検討する。難波所長は「11年度末以降の営業運転を目指す」と話している。(平原雄一) <北海道新聞7月3日夕刊掲
トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 DMV、線路も道も自在 岐阜・明知鉄道に到着 2009年11月12日 朝刊 明知鉄道岩村駅に到着し、点検されるDMV試験車両=11日夕、岐阜県恵那市で 線路と道路の両方を走行できる新しい交通機関DMV(デュアル・モード・ビークル)の夜間走行試験に向け、試験車両1両が11日、岐阜県恵那市の第三セクター・明知鉄道に到着した。 走行試験は12〜15日、ダイヤに影響のない深夜から未明にかけ、同鉄道の岩村−明智間の約10キロと、並行する国道363号を使って実施。岩村駅からは線路を、復路の明智駅からは国道を使いながら安全性の確認などを行う。 試験車両は新型試作車「DMV921」。トヨタ自動車のマイクロバス「コースター」をベースに製造された。定員24人。 走行試験は国土交通省が2007年度から1カ所ずつ実施し、熊本、静岡県に続いて3カ所目。来年3月
道路と線路を走る『デュアル・モード・ビークル』:JR北海道とトヨタが開発 2008年5月29日 環境 コメント: トラックバック (1) Alexander Lew Photo: 『Flickr』ユーザーのNeiTech氏 バスと列車を掛け合わせたら何ができるだろうか? バスの高い自由度、ライトレール(軽便鉄道)の速度、そしてこのどちらよりもはるかに優れた燃費を実現する、「デュアル・モード・ビークル」(DMV)だ。 トヨタ自動車と、そのトラック製造子会社である日野自動車は、北海道旅客鉄道(JR北海道)が進めている、定員25人で、通常のバスに必要なディーゼル燃料の4分の1で動くとされる車両の開発に参加することになった。 JR北海道では約18ヵ月前から試験運行を開始している。今回トヨタが加わることで、未来の大量輸送を担うかもしれない車両の開発と商業化が加速する可能性がある。 DMVには、道路走
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