カナダ政府は伝統的なプレスリリース形式を昨年でやめて、今年から重要なメッセージをより明確にし、事実をパッと見で把握できるテンプレートを試しています。 記者だけでなく国民に向けて カナダ政府は、これまで世界中に普及する多くのプレスリリースと同じように、正確に伝えるために難解な専門用語を使い、漏れなく伝えるために長文となり、結果として読み手に知識や忍耐力を求めていました。 今では、プレスリリースの本文をリード文、概要、引用など大きく区切り、短く歯切れのよい文章を意識しています。もっと詳しく知りたい読者への詳細な資料や関連リンクの導線もわかりやすいです。想定読者が記者だけでなく国民に広がったのは明らかです。 サンプルとして、今年1月1日のプレスリリースを紹介します。 タイトル:1月1日、北米自由貿易協定は20周年を迎える 本日、国際貿易大臣であるエド・ファスト議員は、北米自由貿易協定 (NAFT
![カナダ政府も日本政府も国民を意識した新しいプレスリリースを試行錯誤中 | PRFREAK](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/39076d66919bbcf9c82e4dc75f8f574a91bfd7c8/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fblog.prtimes.co.jp%2Fyamaguchi%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F04%2Fkaiji.jpg)