タグ

ブックマーク / cyblog.jp (3)

  • #たすくま を使うとミスや失敗を減らせる | シゴタノ!

    By: bark – CC BY 2.0 僕は、少し抜けているところがあります。からは「天然」って言われます。 タスク管理というと仕事がバリバリできている人がやっているイメージがあるかもしれませんが、そんなことありません。 自分が抜けているのがわかっているからこそ、ツールを使って抜けを少しでも減らすようにしているのです。 ミスを減らせる 最近、寒くなってきたので、室内用に下を履いています。出勤する時、室内用の下を履いて出かけてしまいました。数日後も、また同じように繰り返してしまいました。 室内用の温かい下なので、職場ではものすごく暑い思いをし、家では洗濯している間は履けないので、寒い思いをしました。 2度も繰り返してしまっているので、『着替え』のタスクとは別に『下履き替える』というタスクを作成しました。 このタスクを作成してからは、履いたまま出かけるというのがなくなりました。 こ

    #たすくま を使うとミスや失敗を減らせる | シゴタノ!
    imo758
    imo758 2015/11/25
    さすがにカバンのサブバッグに入れっぱなしにしてあったはずのキャッシュカードが紛失するミスは減るまいて。あれはなんでどこぞに行ったかなあ
  • 数日分の作業を15分以下のタスクに分解してみてわかった5つのこと | シゴタノ!

    By: Britta Frahm – CC BY 2.0 「じゃあ、月曜の13時までによろしく。」 このとき、金曜の19時。作成を依頼された資料は30ページ超えのプレゼン用スライドでした。 果たして当に月曜の13時までに作成可能なのか、いや必ず間に合わせなければならない。 手当たり次第に取り掛かっていては資料が最後まで出来上がらないと予想し、私がまずとりかかったことは作成完了までの全てのタスクを書き出すことでした。 数日がかりの作業を15分以下のタスクにまで一気に分解したのはこのときが初めてでしたが、やはり良い効果を実感できたので、そのときの体験を紹介します。 1.一日にやるべき量が正確にわかって安心 1時間ほどかけて資料作成に必要なタスクを書き出し、それぞれが15分以下になるように分解していった結果、20時間で資料を作成できる見通しが得られました。 金曜:3時間 土曜:7時間 日曜:7

    数日分の作業を15分以下のタスクに分解してみてわかった5つのこと | シゴタノ!
    imo758
    imo758 2015/01/22
  • サマータイムで盛り上がる?「朝時間」×「夜時間」それぞれの特徴と使い方 | シゴタノ!

    夏の暑さが格化する前に、電力不足対策として、サマータイムを企業が独自に導入する動きがあります。NHKニュースによると、伊藤園、森永乳業、ユニ・チャームが導入、今後の予定としては東京証券取引所やソニー、東京都も検討しているそうです。 また、東急東横線と田園都市線では、7月より夏季限定で始発を4時台に繰り上げ、朝5時~6時台の列車を増発するとのこと。(出所:カナロコ) 出社が早くなれば、終業時間も早くなる、ということで、ハッピーアワーに力を入れる居酒屋やバーもあるそうです。夕方からの英会話教室も盛況と、先日テレビで見ました。 今後は早起きして時間を有効活用する動きと、始業後の時間を楽しく過ごす動きの両方が広まっていくような気がしています。 「ヨジラー」は朝だけの呼び名のつもりでしたが、夕方4時からスキルアップに励んだり、楽しく飲んだりする人たちも「ヨジラー」ですね!私は普段朝4時起きを日課と

    imo758
    imo758 2011/06/04
    だからなんでタイムシフトのことをサマータイムとわざと間違えていうの?何かの策略なの?
  • 1