タグ

cmsに関するimount69のブックマーク (3)

  • 世界30言語49サイトを1つのCMSに統合してブランド強化に成功/クラリオン+FatWire | 失敗しないためのCMS導入事例

    クラリオンは、4年にわたる「グローバルウェブサイト統合プロジェクト」により世界30言語49サイトを構築・統合し、それまで各国バラバラだった同社のグローバルサイトの統合を完了した。 「ユーザーニーズに応え、サイト内でのユーザー経験を通じてクラリオンブランドを強化すること」を目的に2003年から進められていたこのプロジェクトにより、同社のサイトは、日国内に設置した共通プラットフォームでグローバルに統合して管理されることとなった。 日発のグローバルサイトとしては最大規模となるこのシステムに採用されたのは世界でも有数のCMS「FatWire Content Server」だ。若くしてプロジェクトを企画・推進したクラリオンの福氏に、プロジェクトの経緯とCMS導入について伺った。 ウェブサイトの基的な情報や利用CMSに関する情報はページの末尾に記載。 同じ「クラリオン」に見えないバラバラな各国

    世界30言語49サイトを1つのCMSに統合してブランド強化に成功/クラリオン+FatWire | 失敗しないためのCMS導入事例
  • CMSの導入失敗は必然? 間違いと失敗だらけの導入プロセス | 落とし穴だらけ!CMS都市伝説

    落とし穴だらけ!CMS都市伝説 第一回 CMSの導入失敗は必然? 間違いと失敗だらけの導入プロセス CMSのことを、「導入するだけでウェブサイトの構築や運用管理を効率化できる魔法のツール」だと思っているなら要注意だ。CMSを導入したからといって、すぐに人的リソースや運用コストを削減できるわけではないし、導入コストをすぐに回収できるわけでもない。当然、CMSの運用担当者も必要になる。CMSは目的あってこそのツールであり、なにができるかを知り、目標をもって運用しなければ宝の持ち腐れだ。CMSの導入や運用にひそむ落とし穴に掛からないよう、実際の現場を覗いてみよう。 石村雅賜(株式会社ビジネス・アーキテクツ) Web担当者が抱く幻想、CMSの都市伝説CMSに関する活動をとおして、「CMSは使えない」とか「CMSは費用がかかりすぎる」といった発言を耳にする。 一方で、CMSをこれから導入しようとする

    CMSの導入失敗は必然? 間違いと失敗だらけの導入プロセス | 落とし穴だらけ!CMS都市伝説
    imount69
    imount69 2007/06/19
  • CMS導入でSEO効果を引き出す10のポイント | Web担当者Forum

    「ブログはSEOに効く」と言われる。実際に検索エンジンでブログのページが上位に来ることも多い。では、一般のウェブCMSでSEOに効く製品を選ぶにはどうすればいいのだろうか。また、CMS導入時にどのような点に注意すればSEO効果が上がるのだろうか。 編集部 CMS(コンテンツ管理システム)は、いまやサイト構築には必須のツールである。ウェブCMSを使えば、技術に明るくない人でもサイトのコンテンツを作成・更新できるようになるし、更新のワークフローを自動化できる。ワークフローとは、内容の承認や差し戻し、時間指定での公開などだ。また、サイト全体のデザインや構造に統一感を持たせることは、CMSが最も得意とする部分だ。 いっぽう、検索エンジンからの誘導を促進するためにSEO(検索エンジン最適化)を考慮する場合は、サイトの構造や各ページのHTMLの作り方をどのようにするかが大きなポイントとなる。どんな作り

    CMS導入でSEO効果を引き出す10のポイント | Web担当者Forum
    imount69
    imount69 2007/02/08
    携帯にて、あとで読も
  • 1