参考リンク:広告サイズに関するガイド – AdSense ヘルプ なぜ効果が高いとされる広告の大きさが決まっているのか 先程、サイズにはある程度理由があると言いましたが、「なんでサイズがどこも一緒なの?」と思ったので調べてみました。 実はメインのサイズでクリック率が高いと言われている「300x250」「336×280」の2つの広告サイズはどちらも6:5の比率なんです。 これは1.20:1の比率で「Fox Movietone aspect ratio」と呼ばれるアスペクト比です。 参考リンク:Aspect ratio (image) / Wikipedia 直訳するとフォックスのムービートンのアスペクト比ですね。 どういうことかというと……。 映画技術コンサルタントのトーケル・ゼーターヴァーデットは、アメリカのフォックス社がはじめて開発したフィルム式トーキーシステム「ムーヴィートーン」の画郭