神戸市は、都市部の新神戸と北部の山麓・谷上を結ぶ北神急行電鉄(神戸市)の市営化に向け、筆頭株主である阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪急電鉄と事業譲渡の協議を近く始める。現在の高額な初乗り運賃を引き下げ、都市部に近い利点を生かして人口減が進む北部の再生につなげる。早ければ2020年初頭の実現をめざす。神戸市が市営化に向けて提案し、阪急電鉄が協議に応じるとした合意を27日午後に発表する。市
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タイヤチェーン必須の「チェーン規制」が、2018年度の冬から導入されます。その規制に適合するチェーンの種類には、金属や樹脂製チェーンのほか、「布製タイヤカバー」も含まれますが、どのくらい「使える」ものなのでしょうか。 取り付けかんたん、値段も手頃な布製タイヤカバー 2018年12月14日(金)、国土交通省が「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部を改正する命令」(通称:道路標識令)を改正し、「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」の道路標識が新設されました。2018年度冬から全国13の指定区間において、大雪に対する緊急発表などが行われるような異例の降雪時に、「タイヤチェーン必須のチェーン規制」が実施されます。 拡大画像 布製タイヤカバーを装着したクルマ(画像:federicofoto/123RF)。 国土交通省は同日に「チェーン規制についてのQ&A」も発表。このなかで、規制
こんにちは、パオロ・マッツァリーノです。NHKのニュースサイトに興味深い記事がありました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181225/k10011759511000.html?utm_int=news-life_contents_list-items_006 年賀状を出すのをやめる年寄りが増えているというニュースなのですが、私が驚いたのはそのことではありません。この記事の最後に出ている年賀はがき発行枚数のグラフのほうなんです。興味のあるかたは、とりあえず記事を見ていただけますか。 見ました? 平成15年をピークに、SNSなどの普及によって年賀はがきの発行枚数は減少し、昨年はピーク時の3分の2にまで落ち込んだというのですが、いや、ちょっと待ってくださいよ。ネットもSNSもなかった昭和40年ごろは、さらに現在の3分の1程度しかないじゃないですか。 私の
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