Inc.:すばらしいセールストークというものは、科学と芸術の組み合わせで生まれます。もちろん、売り込んでいるアイデアのビジネス理念はしっかりとしていなければなりません。しかし、聴衆の心を本当に動かしたいのであれば、数字よりも、ちょっとしたマジックを披露することが必要になります。投資家、従業員、顧客など、人間として当然、すばらしい話に反応を示します。皆さんが真剣に人々を行動に移させたいと願うのであれば、セールストークは、相手に語りかけるものでなければなりません。 では、どのように実践すれば良いのでしょうか? スタートアップ・メッセージコンサルタントのAndy Raskin氏は、TeslaとSpaceXの創業者であるイーロン・マスクをお手本として推奨しています。演説者としての彼は別として(というのも、Raskin氏はマスクを「自意識過剰で落ち着きがない」と評しているのです)、彼は自分のアイデア