![使いやすく低コストな国産ロケットの実現を目指して ~JAXA、「H3ロケット」基本設計について説明会を実施](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/add00b86f3e547748999302f7fe4fb2741dcc413/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1011%2F118%2FP1020114.jpg)
JAXAは7月14日、打ち上げ2か月後に運用終了となったX線天文衛星「ひとみ」の後継機について、2020年打ち上げを目標に設計・製造する計画を発表した。 【2016年7月19日 JAXA】 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7月14日(木)に開催された宇宙開発利用部会(文部科学省 科学技術・学術審議会)において、2020年を打ち上げ目標としてX線天文衛星「ひとみ」の後継機を設計・製造する計画を発表した。今年2月に打ち上げられた「ひとみ」は、姿勢異常により太陽電池パドルが分離して通信が途絶し、4月に運用終了となっている。 後継機は「ひとみ」と同じく軟X線分光検出器(SXS)を中心とする設計で、早期かつ確実な設計・製造を目的とするため再製作を基本とする方針だ。一方で「ひとみ」の事故を踏まえ、安全を重視した設計の見直しや、人的な運用体制の見直しも徹底して行われる。 日本は1979年からこれまでに
ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る。 今回は、女性向けの「恋愛ゲーム」をつくっている2社に、恋愛ゲームアプリのつくり方を聞きました。 ※株式会社アリスマティック 取締役 伊勢 明日香さん(右)、OKKO株式会社 代表取締役 池 喬さん(左) 1、女性向け「恋愛ゲーム」はどのくらい稼げる? アリスマティックさんでは、「恋愛ゲーム」をたくさんつくられていますが、実際ビジネスとして「恋愛ゲーム」ってどうなんですか? 伊勢: まず「恋愛ゲーム」は開発コストが高くないのが良いですね。「絵やシナリオ」を入れ替えれば、システムはつかい回すことができるので。 具体的な開発コストでいうと、1タイトル500万円くらいでしょうか…。なので、ちゃんとつくれば「大ゴケ」することが滅多になくって。 もちろんヒットすれ
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