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ブックマーク / gihyo.jp (7)

  • 2019年6月第1週号 1位は、 もう終わったウェブデザインのトレンド、気になるネタは、アップル、約4年ぶりに「iPod touch」新モデル--6色展開で2万1800円から | gihyo.jp

    週刊Webテク通信 2019年6月第1週号1位は、 もう終わったウェブデザインのトレンド、気になるネタは、アップル、約4年ぶりに「iPod touch」新モデル--6色展開で2万1800円から ネットで見かけたWebテク(Webテクニック・Webテクノロジー)記事から、Webデザイナーの目で厳選したネタを週刊で紹介するこのコーナー。今回は、2019年5月27日~6月2日の間に見つけた記事のベスト5です。 1. 10 Web Design Trends We’re Already Over | Design Shackhttps://designshack.net/articles/graphics/5-web-design-trends-were-already-over/ もう終わったウェブデザインのトレンドをまとめています。 全てがビンテージ 近日公開ページ とても細いタイポグラフィ

    2019年6月第1週号 1位は、 もう終わったウェブデザインのトレンド、気になるネタは、アップル、約4年ぶりに「iPod touch」新モデル--6色展開で2万1800円から | gihyo.jp
    inazuma2073
    inazuma2073 2019/06/07
    俺もそう思うぜー!って思ってても、クライアントとか上司はそう思ってないのを終わったトレンドにしたい。
  • 第1回 JavaScriptの基礎を見直す | gihyo.jp

    連載のはじめに みなさんこんにちは、今回より「聞いたら一生の宝、プログラミングの基礎の基礎⁠」⁠ の連載を担当させていただく橋佑介です。 記事では、広く利用されている技術から新しい技術まで、基的な部分を現場のエンジニアの声を取り上げつつ解説していきます。習得している方にとっては振り返りとなり、また今から学ぶ方にとっては同じ疑問にぶつかった方の意見が参考になれば幸いです。 現場のエンジニアの声は私が開発に携わっている技術系QAサイトteratailから抜粋しています。 第1回では、現在では様々な環境で利用されているJavaScriptの基礎をteratailの初心者投稿とともに振り返っていきます。 JavaScript JavaScriptは主にウェブブラウザを実行環境とし、動的なウェブサイト構築などに利用されてきました。 また、今ではNode.jsをサーバサイドで利用することが増え、

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  • XMLの第一人者Tim Bray氏「URLに#!入れるな」 | gihyo.jp

    Tim Bray氏のブログ記事を解説したものです。Tim Bray氏はXMLの生みの親であり、最近はGoogle Developer AdvocateとしてAndroidの普及に務めています。Twitterをはじめ、最近のWebサービスにて「twitter.com/#!/timbray」のようにURLに「#!」というhash-bang(shebang)が含まれるのをよく目にしますが、Tim氏はこの流行に批判の意を示しています。 hash-bangを含むURLはAjaxを利用するために考えられたしくみです。#以降は単なるフラグメントとして処理されるため、サーバは#より前のURLを解釈しコンテンツを出力します。そしてブラウザにてJavaScriptが#以降を解釈し、以降のパスに相当するコンテンツをAjaxにて取得しコンテンツを書き換えます。このしくみができた背景は、Ajax後のコンテンツをSE

    XMLの第一人者Tim Bray氏「URLに#!入れるな」 | gihyo.jp
    inazuma2073
    inazuma2073 2011/04/27
    「#!」はなんかキモイというかむずがゆい。
  • 第1回 ケータイFlashゲーム 制作レクチャーの始まり! | gihyo.jp

    ケータイFlashゲームの今。そして、レクチャー概要紹介 はじめに… はじめまして。今回から、ななことボブと一緒に「ケータイFlashゲーム制作」について連載していく、Studio無限界の西村(ゲームデザイナー)と藤田(プログラマー)です。よろしくお願いします! さて、無限界では、はじめてFlashが搭載されたNTT DoCoMoのmova505iよりケータイFlashコンテンツを制作しているが、movaからFOMAへ、そしてauやSoftBankに、今やFlashは、まさにスタンダードな機能として各ケータイに搭載されている。movaの頃は、作成できるファイルサイズが20KB内だったり、ワークメモリが200KB内(端末により違いあり)だったり、端末自体のスペックが非力だったりと、正直とても厳しかったが、現時点、まだまだFlashの真価を発揮できる環境にはないものの、それでもFlashの魅力

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  • チャレンジ! Movable TypeをCMSとして使ってみよう! 記事一覧 | gihyo.jp

    第8回ブログ記事リストテンプレートを使って、カテゴリ別絵一覧ページを作る 黒野明子 2008-12-29

    チャレンジ! Movable TypeをCMSとして使ってみよう! 記事一覧 | gihyo.jp
  • 第1回 Progression3に触れてみよう | gihyo.jp

    はじめまして、Progressionを利用してFlashコンテンツの制作を行っている楢山と申します。このたび、Progression3のプロダクトマネージャーである阿部貴弘さんより稿執筆のお話をいただき、特集を執筆させていただくことになりました。このような機会を提供してくださった阿部さんに深く感謝いたします。 また、このような形で記事を執筆させていただくのは初めてですので、至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 さて第1回の今回は、Progressionの概要と開発環境設定についてを説明していきます。 Progressionとは? Progressionを一言で表現するならば、「⁠Flashコンテンツを制作するためのフレームワーク」です[1]⁠。Progressionで提供されている様々な機能を使用することで、場面の切り替えや、ムービークリップの出現・削除、外部ファ

    第1回 Progression3に触れてみよう | gihyo.jp
    inazuma2073
    inazuma2073 2008/12/02
    ラクだなあこれ。
  • 独学で極める “Webデザイン”の技と心:第3回 Webデザインは問題を解決する何らかの「目的」がある|gihyo.jp … 技術評論社

    Webデザインの話に入る前に、まずアートとデザインの違いについて考えてみます。 デザインとアートの違いは何か? この疑問は、たびたびいろいろな場所で話題になっており、「⁠デザイン アート 違い」などと検索すればいろいろな先人の考えを知ることができます。 目に見えるもしくは耳に聞こえる、肌で感じられるなど、必ずしも視覚的なものだけではありませんが、アートにもデザインにも共通する点は、「⁠表現」することだと考えています。 Webデザインで言えば、「⁠視覚ブラウザで見えているものだけがデザインではない」と考えれば、視覚的なものだけではないということがわかりやすいかと思います。 私が考えるアートとデザインの違い アート: 自分の中心からわき上がる感情などを自由自在に制約なく表現する (⁠鑑賞することで他者が共鳴したり感動することはあるが、他者の問題解決を目的としているわけではない) デザイン: 自

    独学で極める “Webデザイン”の技と心:第3回 Webデザインは問題を解決する何らかの「目的」がある|gihyo.jp … 技術評論社
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