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oodに関するinnx_hidenoriのブックマーク (7)

  • 現場で即実践できるオブジェクト指向設計について学んでみよう〜オブジェクトの生成と目的に応じた部品作り #objectoriented

    現場で即実践できるオブジェクト指向設計について学んでみよう〜オブジェクトの生成と目的に応じた部品作り #objectoriented 2013.10.22 Category:CodeIQ問題解説・リーダーボード Tag: オブジェクト指向設計でお馴染みの増田亨さんからの出題です。 オブジェクト指向設計の基を学ぶことを中心に、オブジェクトの生成と、日付というよくあるデータ型を状況に応じて工夫して作るという2つの問題が出ました。 よくわかっているようで理解が曖昧になりがちなオブジェクト指向設計。どのようにして考え、設計し、コードを書くとよいのでしょうか。2つの問題の解説を通じて学んでいきましょう。 ・[一問め]オブジェクトはどうやって生成するの? https://codeiq.jp/ace/toru_masuda/q459 様々なオブジェクトの生成方法を知り、 適切に使い分けることを目的とし

    現場で即実践できるオブジェクト指向設計について学んでみよう〜オブジェクトの生成と目的に応じた部品作り #objectoriented
  • 安定依存の原則(SDP) - Strategic Choice

    安定依存の原則(SDP:Stable Dependencies Principle)安定する方向に依存せよ。どういうこと?変更することを意識して作られた(不安定な)パッケージが、変更しにくい(安定している)パッケージに依存されてはいけない。パッケージの依存関係はより安定しているパッケージへと向かうべき、ということ。もう少し詳しく。「安定している」とは、変更しづらいという意味。変更しづらいというのは「他のクラスやパッケージから依存されている」(=責任を負っている)パッケージ。つまり、依存されればされるほど変更が難しくなる。責任を負っているパッケージは、外的な要因によって変更を強いられることがないので「独立している」とも言う。逆に「不安定」とは、依存ばかりしている(=責任を負わない)クラスやパッケージのことで、依存先が変更されると自分も変更しなければならない(「独立」の反対で「依存」)。で、す

  • [ETロボコン特集] 高校生でもETロボコン! モデリングに挑戦(後編)|オブジェクトの広場

    今回は活動開始からチャンピオンシップ大会までの約8ヶ月間の活動内容を紹介します。 高校生たちはこの8ヶ月間、何につまずき、何を学んでいったのか?その過程が掴めるよう、時系列に沿ってオージス総研の支援メンバーの辻と、科学部の石川さん(背景が黄色の部分)が交互に執筆しています。 最後に今回の活動の主役である高校生チームのメンバーと科学部の顧問である永澤先生、そして支援メンバーの感想も掲載しています。 前編の成果と合わせて高校生たちの成長をご覧ください。 はじまり 2011年12月26日(月) 夕方、聖望学園高等学校にて 今回の支援活動は、弊社メンバー(林田、辻)が埼玉県の聖望学園高等学校へ訪問することから始まりました。高校に入るのは十数年ぶり。緊張な面持ちで顧問である科学部の永澤先生と職員室で初対面。互いに挨拶をした後、理科室に移動し、それぞれの思いや状況について話し合いました。 永澤先生の目

  • オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ

    質問への回答(35件)を、ブログにまとめているのでこちらご覧ください https://little-hands.hatenablog.com/entry/2019/08/31/genba_de_ddd 「Mix Leap Study 特別編 - レガシーをぶっつぶせ。現場でDDD! コラボカンファレンス」登壇資料 ブログ:https://little-hands.hatenablog.com/ Twitter:https://twitter.com/little_hand_s 質問箱:https://peing.net/ja/little_hands

    オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ
  • Alistair.Cockburn.us | Hexagonal architecture

    Dr. Alistair Cockburn is an internationally known IT strategist and project witchdoctor, voted one of the “The All-Time Top 150 i-Technology Heroes.” Best known for agile methods and writing effective use cases, his lastest work is the Heart of Agile.

  • WEB+DB PRESS PHP連載第2回「Phake,Mockeryによるオブジェクト指向プログラミング」を執筆しました

    2018年1月10日に開催された DCI Tokyo 1 に続き、2018年3月27日に DCI Tokyo 2 が開催されました。今回も James Coplien @jcoplien さんをお招きしてのトークセッションとなりました。会場は 株式会社ヴァル研究所 様に提供していただきました。 セッションは、前回同様 @remore さんと @ganchiku さんによる同時通訳とともに進められました。 今回のテーマはマルチパラダイムデザイン(Multi-Paradigm Design: MPD)の中核を成し、DCI / リーンアーキテクチャ(Lean Architecture)とも深く関係する 共通性/可変性分析 でした。 レポートは @smori1983 が担当させていただきます。 当日の様子は Coplien さんの許可を得て YouTube の DCI Tokyo 公式アカウントに

    WEB+DB PRESS PHP連載第2回「Phake,Mockeryによるオブジェクト指向プログラミング」を執筆しました
  • まとめ本 - Strategic Choice

    まとめ記事を書いたの一覧です。まとめ記事の内容も、簡単に説明しています。一覧出典まとめ記事オブジェクト指向設計原則パッケージ設計の原則オブジェクト指向を効果的に活用するための、クラス設計の原則についてまとめています。(SOLID原則) また、クラスレベルだけでなく、パッケージレベルの原則についてもまとめています。GRASPパターンオブジェクト指向設計の基は「適切なクラスに適切な責任を割り当てること」です。この指針である「GRASP」についてまとめています。構造化プログラミング構造化プログラミングのエッセンスについてまとめています。 パラダイムが異なっても(=オブジェクト指向でも)通用する・適用できる考え方です。 GoFのデザインパターンGoFのデザインパターンを全てまとめています。 各パターンのまとめ後、「なんでこんなことするのか?」「こうするとどういう効果がうまれるのか」を考察して

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