食品に関するino-miのブックマーク (1)

  • 【最終回】「丁寧」に仕事する感覚を呼び起こそう:日経ビジネスオンライン

    「今、外業界では何が流行っているんですか?」 仕事柄、こうした質問を受けることは多いのですが、最近、返答に窮することが増えてきました。「これがブームになっています」と語ることのできる事象があまり思いつかないのです。 しばらく前までの外産業では、確かにいろいろな流行り廃りがありました。「ジンギスカン」「もつ鍋」「豚しゃぶ」「立ち飲み」などの業態は、一時期はそれこそ雨後の筍のように、次から次へと似たような店舗が現れました。 その後、時代はヘルシー志向であるとなれば、野菜料理をウリにしたり、「蒸す」という調理法に着目したりする店舗が急増しました。あるいは、比較的最近では、生産者や市場からの直送をうたい、鮮度にこだわったホルモンや海産物を提供する居酒屋も林立していました。 外業界はネタが尽きたのか? けれども、こうした「大ヒット業態」が今、見当たらないのです。 もちろん、多くの顧客が集まる飲

    【最終回】「丁寧」に仕事する感覚を呼び起こそう:日経ビジネスオンライン
    ino-mi
    ino-mi 2010/07/28
    そうそう。ツイッターも単なるIT関連の「ツール(道具)」。のひとつ。結局は人がどう使うかということ。丁寧な仕事、心がけたい。
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