表紙デザインが決定!もちろん田中圭一センセイが書いています ▲2017年1月12日発売予定 『田中圭一のペンと箸』(小学館)書影より 先日、大好評のうちに連載終了となった『ペンと箸—漫画家の好物—』。現在、単行本発売に向けた作業の真っ只中の田中圭一先生にお話を伺いました。 聞き手は、ビッグコミックスピリッツやビッグコミックオリジナルなどの編集長を務めた、当代きっての「マンガ読み」堀靖樹氏。じつは、堀さんは田中先生の『昆虫物語 ピースケの冒険』の初代担当編集でもあります。 田中圭一:マンガ家。京都精華大学 特任准教授。 堀靖樹:小学館 第四コミック局 EXプロデューサー。コミックス企画室 編集長。 堀靖樹(以下、堀):田中先生、久しぶりだね。 田中圭一(以下、田中):お久しぶりです。その節はどうもお世話になりました。 堀:さっそくだけど『ペンと箸』連載、お疲れ様でした。全部読みましたよ。いや
この日記はKMCアドベントカレンダー2016の13日目記事です。 前日は、sorah先生のsystemd-nspawn で portage の binary package (binpkg) ビルドをいい感じにする - diary.sorahでした*1。 去年もポエムを書いていましたが、今年もポエムを書きます。進化がないのか・・・。 いいわけ。 なんでポエムを書くのか、それは忙しくてプライベートのアウトプットが殆どなかったからです。最後にアウトプットしたのはZabbixで電気の使用ログを取る話で、それ以降ほとんど進捗がありません*2 言い訳はこの程度にしておいて。 わたしは新卒でゼネコンに入って九ヶ月(2016年1月末)で辞め、今は都内にある小さなソシャゲ会社でサーバの面倒を見たりしています。 ということで、およそ10ヶ月遅れの退職エントリです。退職直後は正直思い出したくなくて、ようやくT
麻雀の全技術のうち20%ほどの押し引きが、勝敗の80%ほどを決める。 そんな麻雀版「80対20の法則」がなぜ成り立つのか? 押し引き本の前書きに書いたこれ↓が俺なりの答え。 下段の途中から次のページまで↓ たぶんね、われわれがやってるルールを相対化するような発想には、大半の人は「はぁ…」って感じじゃないかと思うんだが(;^ω^) 国際公式ルールなど他のルールもやってる人だと、わかってくれる人もいるかもだけど。 【麻雀】なぜ押し引きが重要なのか? - 福地誠blog https://t.co/Az8BQfsKDg すげー。。。説得力あるし、麻雀が強いだけの人にはできない発想だわ。 — 平澤元気 (@hira_ajmja) 2016年12月14日 すごいわかりやすい。今まで麻雀で思ってたけど説明できなかったこと — 3→3→3 (@gomesukaicho) 2016年12月14日
増田は、天鳳というネット麻雀で最高8段まで行きました。(7段に落ちたりしたけど) だいたい、上位1%くらいです。 6段~7段くらいが、雀荘で強いって言われてるレベル。 それで、まあずっと麻雀やってたんだけど。 最近はちょっと辛くなってきた。 まるで、廃刀令が出された時の武士の気持ちなんですね。 確実に麻雀ソフトに抜かれる。 麻雀ソフトに抜かれるのは大歓迎なんですけどね。 だって、麻雀で強くなるんだみたいなものから解放されるから。 悲しいのは、俺はまだ麻雀をやってるってこと。 強くなることからは解放されたけど、麻雀を面白いと思っちゃうんだよね。 おかしいんだよね。 俺は自分のリアル生活がグズグズだから、ネットで「俺は強いんだ」みたいなのを求めてやってる面白さのはずだったんだよ。 ネットが無い時代は、強い人とやりたかったらリアルで会う必要があったからね。 でも、ネットなら、わざわざ会いに行かな
原作:氏家ト全(講談社「週刊少年マガジン」連載) 監督・シリーズ構成:金澤洪充 キャラクターデザイン・総作画監督:古田誠 音響監督:田中亮 美術監督:内藤健 撮影監督:菊地貴紀 音響制作:グロービジョン 音楽:森悠也 音楽制作:キングレコード アニメーション制作:GoHands 配給:クロックワークス 製作:桜才学園生徒会視聴覚室 津田タカトシ:浅沼晋太郎 天草シノ:日笠陽子 七条アリア:佐藤聡美 萩村スズ:矢作紗友里 魚見チヒロ:斎藤千和 森ノゾミ:上坂すみれ 津田コトミ:下田麻美 時カオル:日野未歩 五十嵐カエデ:加藤英美里 三葉ムツミ:小見川千明 横島ナルコ:小林ゆう 畑ランコ:新井里美 出島サヤカ:田村睦心 轟ネネ:椎名へきる
日本人が大好きなうなぎ。実は、私たちが口にしているものは、密輸を経たものである可能性が少なくありません。最近、うなぎが高いと感じることが多いと思います。ある老舗のうなぎ店では、うな丼の並が3300円。10年前に比べて1400円値上がりしました。価格の高騰の要因のひとつは、ニホンウナギの生息数の大幅な減少で、おととし、国際機関から絶滅危惧種にも指定されました。ただ、業界に詳しい関係者から、価格高騰のもうひとつの要因として指摘されているのが、ウナギの稚魚をめぐる「不透明な国際取引」です。ウナギは、どこで水揚げされ、どのようなルートで私たちのもとに届いているのか。NHKでは取材班をつくり、国際的な闇の流通ルートを徹底追跡しました。その結果、闇のルートの一端が見えてきました。あわせて、背景には、夏場の「土用の丑(うし)の日」が関係していることも見えてきました。 私たちが食べているうなぎのほとんどが
あさちゃんち(12/20 20:00通販)中の人はユホ @yuuho_hs 20万で理想的な1冊を作って貰えるなら良いかもね?でも、そこにワンダーは無いかも。偶然、奇跡的に、運命的に、嗜好にマッチする作品に出会うワンダー。すげえや!ありがとう!って作品に出会うワンダー。(´'ω'`*) 2016-12-13 11:32:34 きつねこあんこ🦊 @kitsuneko_anko 相場は無いに等しいと思うけど、同人誌はカラーも入ってくるから、20万はまず難しいんでないかなー。人の趣味に合わせたものを描く事って結構しんどいから、普段貰ってる額より高く無いとモチベーションあがらないだろうし、趣味が合えばネーム作って貰えてラッキーってなるかもだけど。 2016-12-13 14:08:44
福岡市博多区の路上で今春、約6億円相当の金塊(約120キロ)が盗まれる事件が発生していたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。犯人グループは警察官風の衣服を着用し、職務質問を装う手口で金塊を盗んでいったという。県警はこの衣服をすでに押収。用意周到な手口から暴力団などの組織が関わっている可能性が高く、福岡県警は組織的な巨額窃盗事件として捜査を進めている。 捜査関係者によると、複数の男性が同区内の貴金属販売店に金塊を売却するためJR博多駅の筑紫口周辺の路上を運搬中、背後から警察官風の衣服を着た複数の男に「警察だ」と声を掛けられた。 男らは金塊が入ったアタッシェケースを渡すよう要求。ケースを調べるふりをして男性らが目を離したすきに、車に乗って逃走したという。男性らが県警に通報し、事件が発覚した。 盗まれた金塊について、男性らは「被害に遭う前日に転売目的で買い取った」などと話していると
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