昨日は帰宅が27:00を回ってしまったのでシナリオは出来ませんでしたヨ(T_T) 今期の皆勤賞は自分の中で崩れてしまっていたので「まぁいーか」と開き直ったり(笑) 寝てしまうと仕事に遅れそうなのでTRPG関連のサイトを巡回。 首ナイフの話題を見つけたので考察する事にしました。 首ナイフ ゲームプレイの判例を考える[RPG話題別掲示板34] もちろん、下記は『FLS内部でのGのシナリオ中の判断』であることを付け加えます。*1 命題「首にナイフを突きつける事によって人質を取った場合の判定」 これは首ナイフが有効かどうかという命題とGは解釈しました。 ■1:首ナイフの実行を思いつくかどうか これ、G流に解釈すると、PC(NPC)を犯人だとして 「首にナイフを当てて、人質に取る」という行動を犯人が思いつくのか? を先に判定しないと、イケナイ気がするんですが・・・・(^^; 犯人がローグならば急所攻
十時すぎになんとなくマクドナルドに行ったらまだ朝マック仕様だった。何時までなんだっけか。 なにやらRPG日本で首ナイフの話が行われているらしい*1。 ちと考えたけど、サタスペなら戦闘開始はマスタ主導だから「今は戦闘じゃないからダメージ決定せずに死亡」というノールール空間が発現するのかね。 その場面での適用ルール選択はマスタが公平にやるのが良いかと思うのだけど。 あとシナリオに「交渉拒否したら人質は死亡する」と書いてあったらどうするんだろうか。シナリオに書かれていることをプレイヤが無視するのかしらん。 ボクは舞台の初期状態について指針をだすのはシナリオ作者だし、それを配置するのはシナリオ調整者であるマスタの役割だと思うのだけど。 首ナイフという公案はそもそもで問題なのかすら疑問だったり。 *1:京ぽんでリンクは大変なんで後で……というわけで、リンクしました 昼過ぎには嫌になるぐらい晴天だった
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く