ブックマーク / gamemaster.hatenadiary.org (4)

  • 最近の悩みと心配事 - GameMaster Gの日記

    下記は、FLSにおけるRPGの定義。 (あくまでもFLS内部に定義した物ですが) RPGとは様々な経験をする事により成長する人物 「プレイヤー・キャラクター」を再現し(*1) DM(もしくはクリエイター)の生み出したストーリーを 進展させ、選択し、解決する。 そして、その過程にある状況を楽しむゲームである。(*2) (*1)再現される個人はプレイヤーにより選択できるが、 システムルールと、上記のゲームの目的が妨げれない事を前提とする。 (*2)楽しむべき状況とは、ルールにのっとていれば、 プレイヤーが個別に定義してもかまわないという自由度を持つ。 (レベルが上がる事であっても、シナリオ自体を楽しんで、ハンティングを楽しんでもかまわない) この定義に乗っ取って、プレイヤーとDMの関係性までも含めて、 「TRPG」をインターネット上に再現する・・・というのがFLSの趣旨。 DM達はDM達にとっ

    最近の悩みと心配事 - GameMaster Gの日記
    inouekari
    inouekari 2009/04/06
    全般:TRPGの定義と心得の御話
  • 首ナイフ(G考察) - GameMaster Gの日記

    昨日は帰宅が27:00を回ってしまったのでシナリオは出来ませんでしたヨ(T_T) 今期の皆勤賞は自分の中で崩れてしまっていたので「まぁいーか」と開き直ったり(笑) 寝てしまうと仕事に遅れそうなのでTRPG関連のサイトを巡回。 首ナイフの話題を見つけたので考察する事にしました。 首ナイフ ゲームプレイの判例を考える[RPG話題別掲示板34] もちろん、下記は『FLS内部でのGのシナリオ中の判断』であることを付け加えます。*1 命題「首にナイフを突きつける事によって人質を取った場合の判定」 これは首ナイフが有効かどうかという命題とGは解釈しました。 ■1:首ナイフの実行を思いつくかどうか これ、G流に解釈すると、PC(NPC)を犯人だとして 「首にナイフを当てて、人質に取る」という行動を犯人が思いつくのか? を先に判定しないと、イケナイ気がするんですが・・・・(^^; 犯人がローグならば急所攻

    首ナイフ(G考察) - GameMaster Gの日記
    inouekari
    inouekari 2005/06/05
    全般:首ナイフ問題の考察。思いつくことと、状態へ持っていくまでを重要視。ルール範疇内で考える御話です
  • 2005-05-25

    最近、GのNWNを使ったセッションの話やロールプレイ関連の文章がD&D関連のWikiとか、Blogとかに結構リンクされているのに気がつきました(--; リンクして下さった方々は恐らく、TRPG関係者の方だと思いますが、ここで感謝の意を示したいと思います。 (とか丁寧な文章になってみるテスト。) #しかし多くの目に触れるという事は要らぬ誤解を生む可能性もまた増えるという事ですな。 #もうちょっと柔らかい文章の練習をしておくか・・・・。 これを機にNeverwinterNightsが、TRPGのオンラインセッションの道具の一つとして十分に機能する事が認知されますように・・・。 NWNは「オンラインのセッションでは扱いづらい」と言う話をよく聞きます。 ですが、それは扱いづらいと言うよりもセッション用の使い方があり、その使い方が一般に広まっていないだけだとGは思っています。 (DMクライアントのマ

    2005-05-25
    inouekari
    inouekari 2005/05/26
    D&D:ネバーウィンターナイツはオンラインセッションに 「使えるよ」 という御話
  • 2005-05-05

    バランスは大事。 儂がTRPGを行うときには [ロールプレイ] [ディティール](細部の細かさ) [ストーリー性](物語としてのRPG) [ゲーム性](ダイスとアビリティのゲーム的要素) [スピード感](流れるように進める事) [臨機応変](結論が一定でなく形状を素早く変化する事。いわば自由度) の6項目が描く六角形が限りなく「円」に近づくようにマスタリングします。 (世界構築やルール構築も同じですな) ストーリー性と臨機応変、ロールプレイとゲーム性、ディティールとスピード感はそれぞれ相反する(はず。たぶん。きっと) ロールプレイに偏ってゲーム性が失われてはいけないし、ゲーム性に拘ってロールプレイが疎かになってもイケナイ。 ストーリー性に拘るあまりに、臨機応変さ(プレイヤーの自由度)が失われてもいけないし、プレイヤーを自由にしすぎて(臨機応変)ストーリー性を失ったら末転倒。 スピード感を

    2005-05-05
    inouekari
    inouekari 2005/05/06
    GM:理想のマスタリング。限りなく円に近づくようなマスタリングって、何かカッコいいですね。
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