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はぁ…なんでデモンパラサイトなんだろうなあ。 N◎VAだってブレカナだってあるってのに…そいえばしばらくガンドックも食べてないな。 しょうがないよなあ、D&Dは日程があわなくて卓が立てられないんだし。 だからって……ねえ。 無理にモチベーションの低い奴を食べるとろくなことにならないんだがなあ。 スターレジェンドとカオスフレアで懲りたし。 いやまて落ち着け俺。今回はもじゃもじゃしない。大丈夫だって。 「デモンパラサイトお待たせしました」 ふう………、じゃあいただくとしますか。 !!? まずくない…決してまずくないぞ。 いやそれどころかこれってうまいんじゃないのか!? はふはふ、あちっあちち。むしゃむしゃ。……ふう。 デモンパラサイト悪くないじゃないか。 ついつい差別的な眼で見てたんだけど、そういうのは良くないね。面白いよ! 飯を食べる描写は板垣漫画で完璧だ(怪我を負ったミスターばりにステーキ
さて、ここで ・(幸福リソースの総量が足りない場合は)不平等にした方が全体の幸福の度合いが高くなる というのを証明してしまったので^^;、これを「TRPGの面白さ」に置き換えて整理してみようと思う。「TRPGの面白さ」というのは観点として無数にあるのでこれが絶対であると言うことはできないのだが、比較的普遍的即物的観点として 観点1)PCが生き残った方が幸福である 観点2)PCとヒロインがうまくくっつくと幸福である というものがあげられると思う。(わかりやすさのため、目的を達せられたら幸福である、という観点は今回ははずしておく)さて、この基準に上記の論を当てはめるとこうなる 観点1-1)全体としての生存確率が低い場合、一部のPCが生き残り、一部のPCが死亡するという不平等を作り出した方が、全員生き延びるとか全員死亡するよりも楽しいセッションになる 観点1-2)全体としての生存確率が高い場合、
本日の天気晴ッぱれ。オイこら昨日の天気予報はなんだったんだよ今日の天気明日に持ち越せ明日に。 とりあえず、俺は誰とでも遊んでみたいと思い続けてみた。今のところ二箇所ほど(あと一個あるけど別)のTRPGサイトを行き来している現状。遊び始めた頃と比べると遥かに遊ぶペースはガクオチになったけども。 さて、改めて言うけど俺は誰とでも遊びたい。でも中には阿呆や馬鹿な人等も居る訳で、そんな人等を気にしすぎて今のように遊ぶ回数が減り、そしてあっちこっちで遊びたいと思う反面、ある人には「八方美人も程ほどに」と言われたりも。全く其の通りだ。 俺が悪いところ。それは他人の意見に流されることだと思う。自分で試したり遊んでみたりせず他人があの人はあーだこーだと言う反面俺はただただ頷くだけ。自分で知ろうとしないでそれはどーよ俺。だから考えてみた。他人の意見も大事だ。ちゃんと耳を傾けることも大事だ。 けど一番大事なの
GMは私。PLはid:fmoto1969とid:tomato-illとid:stelsの三人。 今回、この三人のPLを指名する形でセッションをと思った動機の最大要素は、「この三人がPLだとまあ大体うまくいかないだろう」という予測が事前に立ったからです。私のGM能力の許容範囲を超えていることが予想される組み合わせだったわけです。 それでもあえてこの三人にしたのは、それでもなんとかできなきゃ自分がGMやり続ける意味はないな、と思ったからです。普段、散々えらそーなことを放言しているんだから、他人はともかく、自分は少しぐらい成長していないとダメだろうと。 背水の陣的に提案してみたセッションですが、終わってみれば、大体予想通りの着地点に到達できたし、よかったんじゃないかなと思います。少なくとも自分目標は達成できました。 最近の自分のマスタリングは、時間制約を意識しすぎて、PLに考える時間を与えないこ
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