2008年12月13日のブックマーク (12件)

  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    inouekari
    inouekari 2008/12/13
    全般:お金のかかる商業展開について。お金をかけることもできる、と考えると良いのではないでしょうか
  • サンディ・ピーターセンの「怠け者のためのシナリオ作成ガイド」 - ルーンクエスト情報局

    サンディ・ピーターセン御大が Ye Book of Tentacles #4 に書いた記事より。 ちょー抄訳(ともいえない要約)。 クトゥルフ神話TRPG向けのシナリオ作成論ですが、他のシステムにおいても多々参考になるかと思います。 ■シチュエーションを考える 映画でもなんでもいいからプレイヤーが巻き込まれて楽しいだろうシチュエーションを考える。 いちばん簡単なのは君の好きな映画などの好きな「1シーン」を考えること。 よく知られているものでも気にしない(手を加えていくうちに分からなくなるから) ■プロットを考える シーンに至るストーリーを膨らませる。 シーンの中核以外は換骨奪胎していく 敵がやろうとしていることは? 他に重要なキャラクターは? PCたちが関わらなければどうなる? 誰が犠牲者なの? PCたちはなぜ関わるの? プロットにどれだけ時間をかけられる?(長すぎるゲームは退屈になりがち

    サンディ・ピーターセンの「怠け者のためのシナリオ作成ガイド」 - ルーンクエスト情報局
    inouekari
    inouekari 2008/12/13
    GM:シナリオ作成法
  • http://angel.ap.teacup.com/hilance/310.html

    inouekari
    inouekari 2008/12/13
    D&D:4版はWiiだったんだよ! な、なんだってー!ΩΩΩ という御話
  • ホビージャパンが頑張ってます - たいぺいのどうって事ない日々

    紀伊國屋に行ったら1.5m位あるD&D4th*1の看板が置いてあった。ホビージャパン、頑張ってるな。 でもなぁ、TRPGってそんな事しても買っていくのは固定客だけだと思うよ。TRPG知らない人にとっては「訳が分からない事が書いてあって高い」だけだと思う。文庫版なら気になって*2買うかも知れないけど、ハードカバーで税込み6,000円超えていたら普通手を出さないって。 TRPGを広めるには、興味持ちそうな人に対して地道なアプローチをしていくのが現実的だよな*3。そうか、ファンタジー世界の邪教徒が増える方式と同じか(笑)。いやまぁ、当局に知られても火炙りにされないばかりか規制もされていないので、その点では邪教勧誘よりは楽だけどねぇ。 *1:http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/phb4th/phb4th.html *2:もしくは間違って *3:トップアイドル達が

    ホビージャパンが頑張ってます - たいぺいのどうって事ない日々
    inouekari
    inouekari 2008/12/13
    全般:ホビージャパンが頑張っているという御話。及び布教について(http://anond.hatelabo.jp/20081212004029)(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20081212004029
  • 60.kg

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    inouekari
    inouekari 2008/12/13
    全般:やる夫のTRPG篇
  • 2008-12-06

    上の方というのはアクセスがしにくいものだが、そこにパラメータの多い音源を入れるのはどうかという話になる。じゃあ無印ラック前にあるローボード上でもう1セクション組むしかないわけなのだが、それにはラックケースが要る。10Uくらいのが必要。それはどうかと思うが、操作性ウェお考えると仕方が無いのかな。でも今月は賭けが苦しいのよ。でもやるしか、という状態です。オークションで狙うか素直にショップで買うかどうすべきか。MIDI I/FとUSBのポートの空きとミキサーが要る。それは全部揃ってる。だから背s九ふやしてもいいカーとなるのだが、前述の出費が必要。まぁいいかとも思います。 テラめhし倶楽部で出てた牛八@大井街の「スペシャル」をいたくてしょうがないのだが、残してはいけない。そのサイトによれば、スペシャルは大体2kgくらいとのことである。またCoCoイチの1300gと大体同じとも書いてあった。だが

    2008-12-06
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    inouekari 2008/12/13
    全般:ダブルクロスのマスターが出来ないという御話
  • 参加者から見て「怖いコンベンション」 - 2D6で1

    コンベンションが 怖くなくなる おまじない 上のエントリーは「コンベンションが怖くなくなるためにはどうしたらいいのか?」ということを述べているのだが、結論が決定的に良くない。 コンベンションを怖がっている人に対して「2ちゃんねるを見ろ」では何の対症療法にもなっていない。 大体、「2ちゃんねる」のような悪意に満ちた信用に置けない悪質で誹謗中傷だらけの掃き溜め掲示板を見ろと薦めるのは、「TRPGが怖い」と言っている人に向けて菊池たけしや井上純弌や田中天を見せるような物であって、よけい怖がらせるだけの非常に危険極まりない行為であることを警告しておく。 だが、「コンベンションが怖い」というTRPGプレイヤーが少なからずいるのも事実である。 では、なぜ彼または彼女たちが、コンベンションが怖いというのか、以下にそのファクターを上げてみることにする。 *規模 それまで、気の知れた仲間達と遊んでいたり、小

    参加者から見て「怖いコンベンション」 - 2D6で1
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    inouekari 2008/12/13
    全般:コンベンションが怖いという人への対応を、主催者側の立場から考えた御話
  • 物語志向なセッションの構成(5):(・_・) | 紙魚砂日記

    すっかり週1ブロガー化してますが、脱線話の協調戦略ゲーム話の続き。 今回は「情報公開」について。 いまどきのメタで情報公開してPCは情報を知らずに使い分けるとかそんなの。 1.情報公開した方が良い 協調戦略ゲーム的には情報公開した方が望ましいと考えられます。効能は大まかに2つあります。 効能1)互いの欲求の衝突点を事前調整できる プレイしてからぶつかると、プレイヤー同士が大人気ない人ばかりだと惨事になるようですが、大人げある?人らばかりだと 「あっはっは。ぶつかっちゃったよ、わっはっは」 と、笑いながら楽しくプレイするだけなんですが(笑)、残念ながら世の中そんなに大らかな人ばかりでないので、事前に情報公開して衝突を避けるのがコミュニケーション上重要になると同時に、協調戦略ゲーム的に交渉するにはある程度情報公開することが必要になります。 情報の公開の仕方としては <1>何も考えず、全部ぶっち

    物語志向なセッションの構成(5):(・_・) | 紙魚砂日記
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    inouekari 2008/12/13
    全般:情報公開と痛みわけの御話
  • Characters, Emotion & Viewpointから学ぶキャラクターの確立と表現 - Cats' Lair

    やっとキャラクターと感情の章が読み終わりましたので、このから学んだことをもとに、どうやってTRPGのキャラクターを物語の中の登場人物として確立していくか、そしてどうやってそれを表現したら良いかについて書こうと思います。Plot & Structureで書いたことは基的にGM向けでしたが、今回の記事はプレイヤーにも参考になるかと思います。 個性的な登場人物を作り、それを表現する為には、下記の3つのポイントがあります。     * 細かい部分に登場人物の個性を反映させる     * 複雑な感情を持たせ、それを適切に表現する     * 説明的にならない、奇抜にしない、非現実的にしない 3つのポイントについて話をする前に、全体的な話をまずしておこうと思います。一番大事なのは、個性的なキャラクターというのは、話が始まる前の準備ももちろん重要ですが、話が展開するなかで表現されることも同じくらい

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    inouekari 2008/12/13
    GM:キャラクターの確立と表現の御話
  • 1769番目の日記:.hack//TRPG開発 1

    2008年12月08日 .hack//TRPG開発 1 →第二回へ どうも、無銭塵紙です。 .hack//感染拡大 Vol.1 販売元:バンダイ 発売日:2002-06-20 おすすめ度: クチコミを見る 突然ですが、皆さんTRPGというと何が思い浮かぶでしょうか? 有名どころで言えばD&D、またはソード・ワールド。 最近のものでいうとアリアン系やアニメ化も果たしたナイトウィザードでしょうか? コアなところだとクトゥルーや棄てプリRPGもなんてのも。 そんな中でも変り種のTRPG、『.hack//無限増殖』をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 架空のオンラインゲーム「The World」を舞台とした『疑似オンラインRPG』と銘打たれ、漫画・アニメ・ゲームと色々なメディア展開をした作品、『.hackシリーズ』。 .hack公式サイト .hack//G.U.公式サイト そんなメディア展開の一

    inouekari
    inouekari 2008/12/13
    全般:.hack//無限増殖の御話
  • 海外TRPG事情に関する根拠の薄い放言 - one of those BLUEish days

    inouekari
    inouekari 2008/12/13
    全般:TRPG業界の規模に関する呟き
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

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    inouekari
    inouekari 2008/12/13
    GM:ある日突然現れた女の子と○○し始める物語について