ブックマーク / hiderland.blog68.fc2.com (4)

  • ブレカナシナリオ倉庫 プレイヤーフレンドリーなマスタリングとは (副題:PLの【判定結果想定】不足にGMは警告しよう)

    (サンプルシチュエーション ) PL「おっし、車を運転して、○○の町に向います」 GM「《運転》技能で判定だ。」 PL「確率40%か、コロコロ。失敗。」 GM「じゃぁ、事故をした。1d10のダメージだ」 PL「ちょ、ちょっとマスター!!」 上記の改善点を模索してみましょう。 上記は「失敗したらどうなるのか」「成功の確率はどれぐらいであるか」を知らないまま、PLが判定を行った点に原因があるように思えます。 これらを想像できる熟練PL(※システムの標準を知る/マスターの匙加減を知っている事)を相手のマスタリングスタイルとして「PLの確認不足」「PLの自己責任」とするジャッジをダメではありませんが、プレイヤーフレンドリーとは違います。 しかし、実はこういう処理で、GMの手腕が試されます。 「プレイヤーフレンドリー」な運営は、このような場合に『GMがきちんと警告を行うこと』にあると思います。 プレ

    inouekari
    inouekari 2007/11/15
    GM:プレイヤーフレンドリーなマスタリングの御話
  • ブレカナシナリオ倉庫 判定と演出の順序 (副題:御託はいいからダイスを振れ!)

    TRPGでは、演出はダイスロールの後に行った方がイメージを安定させやすい傾向にあるように思えます。 今回は、そこをピックアップしてみましょう。 ( サンプルシチュエーション 【演出→ダイス】 ) PL:喰らえ!俺の必殺技! PL:決意に満ちた瞳!それを反映するように、俺の剣が輝きを増す! PL:大きくジャンプして、空中で2回転!その回転を利用して、斬り付けるッ! PL:「うぉぉぉ」 PL:(ころころ)…。ファ、ファンブル GM:君は思わずジャンプしすぎて敵の3m先に着地する。 PL:(振り返って)やるな!貴様! 他PL:か、かっこ悪い!(笑) 微笑ましい光景です。 これを未然に防ぐ方法はないでしょうか。(ファンブルは帳消しにできませんが…) ポイントはダイスロールと演出の前後です。 ・演 出→ダイス ・ダイス→演 出 これを入れ替えてみては如何でしょうか ( サンプルシチュエーション 【ダ

    inouekari
    inouekari 2006/09/12
    全般:演出あとづけの御話
  • ブレカナシナリオ倉庫 セリフを使わなくてもロールプレイできる!

    今回はプレイヤーとマスターも役立つノウハウだ! (サンプルシチュエーション) GM:追い詰められ夜盗はその少年を突き出し、あなたがたに言います。 GM『こいつがどうなってもいいのか!』 GM:そういって3名の夜盗のリーダーと思しき男が少年に小刀を突きつけている。」 GM:少年はさっきの町を親切に案内してくれたジョンだ 聖騎士:『おのれ!なんと卑怯な』と、言って、武器を捨てます。 野蛮人:おいおい>聖騎士 野蛮人:『おいおい!てめえら勘違いしてんじゃねえ』 野蛮人:『もとからおまえらは半殺しにするつもりだったが、そいつを殺るってんなら、皆殺し確定だ!へ。おれは容赦しないぜ』 盗賊:『あらかじめ隠れておいてよかったぜ』 盗賊:『さてと、汚らしいガキなんざぁどうでもいいが、あの2人に恩を売っておくチャンスだな。ここはあっしが…』 なんか面白そうなシチュエーションですが、ここまでです。 題材は例の

    inouekari
    inouekari 2006/08/20
    全般:台詞を使わずともロールプレイは行えるという御話
  • ブレカナシナリオ倉庫 シナリオを用意しておく

    『どこまでシナリオを用意しておくか』 「未決定事項を沢山残しておくか」「決めておくか」の選択と言い換えていいでしょう。 これは難問かも知れません。 プレイ中にGMはPLからいくつもの質問を受けるでしょう。 「わかっていることは?」 「依頼人の商人はどういう奴?どんな格好をしているの?」 「行方不明になって数日経過しているの?」 「村から神殿(冒険者の宿)までの距離は?」 あらかじめ決めていなかった質問を受けても、GMは明瞭に回答できた方がスマートですよね。 アドリブのうまいGMは「未決定事項を負担を感じさせることなく決定対処」していきます。 一方で、こうした事態に慣れていないGMは思考時間を生じます。 あらかじめシナリオがある場合には、その点が書いてある点を答えるだけで完了ですね。 慣れたGMと慣れていないGMの差がはっきり分かれる点は、ここでしょう。 GMの諸氏!! アドリブがうまくなく

    inouekari
    inouekari 2006/08/08
    GM:シナリオの用意と、用意していない部分を埋めるセッション・ハンドリングの御話
  • 1