ブックマーク / ryu0tama.blog.shinobi.jp (2)

  • 即興GMへの道(?) NPC活用術(1) - りゅうたま公式ブログ

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 皆さん、こんばんは。上野です。 今、巷で話題の(?)即興GM講座のお時間がやってまいりました。 今日はNPC活用術です。 これは当にとっておきの技術です。 ちなみに、考案者は私ではありません。別の方です。 なので、私も十分に使いこなしているわけではないのですが 即興GMへの道には欠かせない技術です。 竜人の皆さんはNPCを活かせてますか? NPCを出すとGM作業に集中して、影が薄くなっていませんか? NPCがプレイヤーのおもちゃにされていませんか? GMがNPCをプレイヤーキャラクター並に演技すると疲れませんか? NPC活用術、それは『プレイヤーへNPCを振ること』です。 りゅうたまリプレイ第1巻の182ページで岡田さんが 「ちなみに、この場面に登場していない人はジルベルトの手

    inouekari
    inouekari 2008/12/06
    GM:NPCを活用する御話
  • りゅうたま公式ブログ 【制作日誌】五感の使い手は、TRPGを制す(・・・のか?)

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 りゅうたまコーチのしろいくまです。 ちょっと今日は、コーチングでも使うテクニックを。 できあがった『りゅうたま』のルールブックを見ていたら、 NLPという心理学で使われているテクニックを発見! なんと、このゲームは心理学まで取り入れられていたのか・・・ 「五感」って、聞いたことがありますか? 視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚の5つで、 見る、聞く、味わう、匂う、触れる、という基の5つの感覚のこと。 実は、NLPではこれをフルに活用してコミュニケーションするんです。 人に物事を伝えるとき、私たちの多くは五感のうちの1つだけで話します。 (特に、その人がいつも使っている感覚で話すんですね) たとえば、ゲームマスターが旅の途中のシーンを伝えるとき、 「目の前には広くてきれいな湖が広がって

    inouekari
    inouekari 2007/12/07
    GM:五感を意識した描写テクニックの御話
  • 1