領収書とか請求書ってどんどんたまりますよね。 法律上はちゃんと保存しておくことが必要となっていますので、大変でも保管しておかなければいけません。 でも、きっちり整理しすぎる必要はありませんよ。 ときどき、領収書をきっちりと日付順に貼り付けている方がいますが、そこまでする必要はありません。 ただし、提示を求められた際には速やかに提示できるようにしておくことが必要です。 ※今回は電子保存については書いていません。 法人や個人事業主は領収書の保存は義務 領収書の保管って本当に大変で面倒ですよね。 個人事業主の方は確定申告の時期に領収書の山と格闘して大変な思いをした人もいるでしょうね。 何のためにこんなことしないといけないんだ!って感じしますが、義務なので仕方ないことです。 法人も個人事業主も領収書の保存って義務なんです。 しかも個人事業の場合は7年間も保存していないといけません。 領収書が保管さ
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