タグ

seoに関するinoueyuworksのブックマーク (22)

  • SEO記事は見出し構成が命!コツや作り方を徹底解説 - gokui

    SEOを意識した記事作りで最重要な「見出し構成」。上位表示するかどうか、8割くらいは見出し構成時点で決まってしまいます。 しかし、一般的に言われている、SEOを意識した見出し作りはこんな感じでしょうか? タイトルや大見出しにKWをなるべく入れる KWは左詰めで書く 上位表示してるサイトを参考にする 確かに間違ってはいないです。しかし、解像度が圧倒的に低すぎます。このくらいのことはどのサイトも当たり前にやっているので、差別化が難しく、上位表示できるかはギャンブルです。 #106では、見出し作りをロジカルに捉え、再現性のある手法/手順を追求しています。 このページでは、見出しの重要性や見出し作りの心構えを解説。その後に具体的な作り方を解説していきます。 SEO記事で見出し構成が重要な3つの理由 まずは見出し作りがいかに重要かを3つの観点から、再認識しておきましょう。 執筆作業の準備として 検索

    SEO記事は見出し構成が命!コツや作り方を徹底解説 - gokui
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/11/16
    SEO での見出し構成を論理的に説明した記事
  • Google Search Status Dashboard

    This page provides status information on the services that are part of Google Search. Check back here to view the current status of the services listed below. If you are experiencing an issue not listed here, please contact Support. Learn more about what's posted on the dashboard in this FAQ. For additional information on these services, please visit https://developers.google.com/search/help/statu

    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/08/01
    コアアップデートを含む、 Google の検索順位の算出アルゴリズムの変更履歴
  • Googleが検索で利用している主要なAIは4つ、RankBrain/Neural matching/BERT/MUM

    [レベル: 上級] 現在検索に使っている AI人工知能)について Google は公式ブログで紹介しました。 4 つの主要な 検索 AI いくつものモデルの AIGoogle は検索に利用していますが、主要な AI は次の 4 つです。 RankBrain(ランクブレイン) Neural matching(ニューラル マッチング) BERT(バート) MUM(マム) この記事では、それぞれの AI の特徴を簡潔にまとめます。 RankBrain は 2015 年に検索に導入されました。 Google 検索に初めて格的に使われるようになったディープラーニングを用いた AI です。 概念と単語の関係性を RankBrain は理解できます。 人間なら直感的にわかってもそれまでは機械にはわからなかったような質問(クエリ)の意味をわかるようになりました。 特に、未知に言葉に強い長所が R

    Googleが検索で利用している主要なAIは4つ、RankBrain/Neural matching/BERT/MUM
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/06/14
    RankBrank, Neural Matching, BERT, MUM が現在利用されている機械学習系のシグナル
  • 外部サイトへの発リンクはSEOにプラスかマイナスか?

    [レベル: 初級] 外部サイトに向けてリンクを張るのは SEO に良いことなのでしょうか? それとも悪いことなのでしょうか? 良い SEO とは良い人間がするようにすること 「SEO の秘訣をシェアする」とプロフィール欄で自己紹介しているブロガーが次のような SEO の秘訣を Twitter で投稿しました。 リンクを張って情報源を引用するのは(SEO において)良いことだ。しかしながら、自分とまったく同じキーワードをターゲットにしている別の記事にはリンクしないようにしたほうがいい。そうしないと、その記事より上位表示できないかもしれない。確信が持てない場合は、リンクに nofollow を付ければいい。そうすれば PageRank を渡すことはない。 SEO tip #87: It’s good to cite your sources by linking to them. Howeve

    外部サイトへの発リンクはSEOにプラスかマイナスか?
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/06/14
    google は、良いコンテンツを上位に表示しようとしている。良いコンテンツは、良いソースに対しては nofollow しないものではある。
  • SEOの専門性がなければ生き残れない ―― 2022年のテクニカルSEO戦略トップ4(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事では、未来を見据えたSEOの戦略について学んでいる。2022年以降、特にポイントとなるのが、次の4つだ: マルチメディアファースト(前編)ページ表示速度だけでなくセキュリティSEO専門性ボーダーレスで国際的なSEO前編では、グーグルのアルゴリズムの進化やGoogleレンズといった新機能により、画像や動画、音声などのマルチメディアの最適化が、今後のSEO戦略において重要となることを説明した。 後編となる今回は、残り3つの戦略について詳しく見ていこう。特に重要となるのが「SEO専門性」だ。2022年以降は、ユーザーの目的・意図を考慮したSEO施策ができるチームを編成できるかどうかがカギとなる。 2022年のテクニカルSEO戦略② ページ表示速度だけでなくセキュリティセキュリティページ表示速度どちらも確立された検索順位決定要因だ。2021年にコア ウェブ バイタル(Core Web

    SEOの専門性がなければ生き残れない ―― 2022年のテクニカルSEO戦略トップ4(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/04/14
    1. 外形的な、技術的な SEO 要素 2. google map など、様々な google のチャネル、それぞれに対しての SEO (specialized SEO) を編成したようなチームが必要なのではないか。 3. ローカルSEO は、グローバル的になる傾向?
  • 2022年のテクニカルSEOで優先したい4つの戦略 (前編) 画像の構図にもこだわるべし | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    未来を見据えたテクニカルSEOの戦略をたてているだろうか? 2022年以降、特にポイントとなるのが、次の4つだ: マルチメディアファースト速度重視のセキュリティ(後編)SEOスペシャリズム(後編)ボーダーレスで国際的なSEO(後編)前編となる今回は、画像や動画、音声など、多様な表現を用いたマルチメディアの最適化をするべき理由を見ていく。 振り返ると2021年は、次の2つが起きた驚くべき1年だった: コアアップデートSEOがユーザーのためにページの品質を改善するように変化今後は、グーグルのアルゴリズムの進化やGoogleレンズといった新機能が牽引役となって、SERPはさらに多様化すると予想される。こうした展開は、現在および今後のSEO施策を変えることになるだろう。 2022年のテクニカルSEO戦略① マルチメディアファーストグーグル最新の検索アルゴリズム「MUM」グーグルが発表した最新の検索

    2022年のテクニカルSEOで優先したい4つの戦略 (前編) 画像の構図にもこだわるべし | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/04/14
    MUM: ページの画像を、画像認識にかけて、それでもってインデクシングするような、検索エンジンアルゴリズムのことっぽい。
  • Googleは、サイトマップのpriorityを無視する。lastmodは正確なら利用する。

    [レベル: 初級] サイトマップファイルで指定できる priority をGoogleは利用しません。 一方で、lastmod は利用します。 priority はノイズ、lastmod は正確なら priority はクロールの優先度を指定する要素です。 0.0 から 1.0 までの値を指定することで、検索エンジンのクローラに重要なページを知らせます。 lastmod は、URLの最終更新日を指定する要素です。 いつ更新されたのかを検索エンジンに伝えることができます。 Google の「priority の不使用」と 「lastmod の利用」はこのブログとWeb担当者Forumコラムで何回か説明したことがあります。 ゲイリーがこのことについて最近ツイートしていたのでおさらいしておきましょう。 priority は使わない @denstopa we ignore those. It's

    Googleは、サイトマップのpriorityを無視する。lastmodは正確なら利用する。
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/03/07
    google は、 `priority` を無視する。 `lastmod` は、それが信用に足りる場合には利用する。
  • robots.txtでのnoindexをGoogleが完全にサポート終了、2019年9月1日から

    [レベル: 上級] robots.txt の noindex 構文のサポートを終了することを Google は告知しました。 REP のインターネット標準化にともなう決定です。 機能していたが未サポートだった robots.txt の noindex クローラのクロールを拒否するために robots.txt では Disallow 構文を用います。 User-agent: * Disallow: /dontcrawl.html Google では、クロールではなくインデックスを拒否するために Noindex 構文が使えていました。 User-agent: Googlebot Noindex: /dontindex.html HTML の head セクションで使える noindex robots meta タグと同じ働きをします。 しかし、robots.txt での noindex を G

    robots.txtでのnoindexをGoogleが完全にサポート終了、2019年9月1日から
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/03/02
    robots.txt での Noindex ディレクティブは無効になったので、普通に noindex のメタタグを付与する形が妥当。
  • 存在しない404エラーページがGoogleのインデックスからなかなか消えないのはなぜ?

    [対象: 全員(一部、上級)] 404のURLを自然に削除するのにGoogleはどうしてそんなに時間がかかるのですか? 上の質問にGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しました。 理論的には、404は一時的なものということが、ともするとありえる。ページがなくなったとしても後で戻ってくるかもしれない。 このページは完全になくなってもう絶対に戻ってこないと当にシグナルを送りたいなら、技術的には410と呼ばれるHTTPステータスコードがある。だけど、少なくとも2007年に最後にチェックしたときには僕たちは両方とも実質的に同じように扱っていた。 どうしてそんな時間がかかるかという題に戻ると、ウェブマスターはちょっと変わったことをすることがあるんだ。 墓穴を掘るのをときどき見ることがある。たとえば(誤って)検索結果からサイトを完全に削除してしまったり、サイトを停止するときに

    存在しない404エラーページがGoogleのインデックスからなかなか消えないのはなぜ?
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/03/02
    404 は、「そのアクセスのタイミングで見つからなかった」の意味なので、本当に削除されたのかが分からない。よって、 crawler はその後も定期的にクロールしにくる。
  • HTTPステータスコードの404と410の扱いをGoogleは今は微妙に区別していた

    [対象: 上級] Googleは、HTTPステータスコードの404と410を現在は区別して取り扱うようになっているようです。 そうは言っても404と410の差異は非常に小さなものになります。 英語版のGoogleウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムで投稿のあった質問に対してGoogle社員のJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が念入りに確認した結果明らかになりました。 we are now treating 410s slightly differently than 404s. In particular, as I mentioned above, when we see a 404 we’ll sometimes want to confirm it to make sure that it’s a permanent removal. With a 410 HTTP

    HTTPステータスコードの404と410の扱いをGoogleは今は微妙に区別していた
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/03/02
    410: 管理者が意図してなくなったことを示す, 404: とにかくリソースがひとまず見つからなかったことを示す; 結果、 410 の方が、 recrawl の頻度が下がる。
  • スパム、フィッシング、マルウェアを報告する | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 スパム、フィッシング、マルウェアを報告する Google の検索結果にスパム、有料リンク、マルウェアによるものと思われる情報が表示されている場合や、質に関するその他の問題に気づいた場合は、以下のフォームのいずれかをご使用ください。Google がこうした報告に基づいて違反に直接対処することはありませんが、検索結果を保護するスパム検出システムの改善方針を検討するうえで、皆様の報告が重要な役割を果たしています。 スパム行為や不正行為のあるページ、質の低いページ ランキングを人為的に操作して Google の検索結果の質を低下させようとすることは、Google のスパムに関するポリシーに違反しており、サイトのランキングに悪影響を及ぼしかねません。 スパムを報告するマルウェア あるサイトがマルウ

    スパム、フィッシング、マルウェアを報告する | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/02/01
    グーグルで通報による告発を実現するための方法
  • 【はてブ砲・Google砲・スマニュー砲】初心者にもできる「〇〇砲」の狙い方【はてなブログ】 - あとかのブログ

    こんにちは、あとかです♪ ブログ歴、もうすぐ1年です。 始める前に思っていた以上に色々なことが起こり、楽しく充実した毎日です。 ブロガーの端くれですので、どうせ記事を書くなら沢山の人の読んでもらいたいと思います。 普段は、検索流入が80%くらいのブログですが、勿論、はてなブログやブログ村の仲間の皆さんにも沢山流入していただいています。 一方で、ある日突然、「〇〇砲」と呼ばれる突風が吹く時があります。 ありがたいことに、この半年くらい、「はてブ砲」「Google砲」「スマニュー砲」に立て続けに着弾しています。 そんな中で、私の中で、それら「〇〇砲」の着弾する、「パターン」の様なものが見えてきました。 今回は、【ブログの7不思議】はてブ砲、Google砲、スマニュー砲の狙い方について、ご紹介します。 あくまでも、私自身の個人の経験に基づく記事です。 【ブログの7不思議】はてブ砲、Google

    【はてブ砲・Google砲・スマニュー砲】初心者にもできる「〇〇砲」の狙い方【はてなブログ】 - あとかのブログ
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/01/27
    はてなブックマークで新着や人気になることの効用についてのまとめ。
  • Google社員が忠告、「メインのトラフィックソースとしてDiscoverを当てにすべきではない」

    [レベル: 上級] 主要なトラフィックソースとして Discover に頼らないほうがいいと Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は忠告しました。 Discover トラフィックは 0 か 1 Discover からのトラフィックがある日を境に突然ゼロになってしまったサイト管理者がオフィスアワーでミューラー氏に相談しました。 次のようにミューラー氏はコメントします。 Discover は常に扱いにくいものだと私は考える。 ゼロかイチだという話をよく耳にする。つまり、Discover からたくさんのトラフィックを獲得するか、そうでないかのどちらかだ。 これは、どんな変化であってもしっかり目に見えるということも意味する。 ということで、私の推奨は Discover のトラフィックを当てにするなということになる。メインのトラフィックソースとしてではなく、追加的なトラ

    Google社員が忠告、「メインのトラフィックソースとしてDiscoverを当てにすべきではない」
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2022/01/05
    Discover は、主要なトラフィックとして頼るものではない、と Google の人が言っていた。
  • Google検索のパラメータ(URLパラメータ)一覧

    Google検索のパラメータ(URLパラメータ)一覧 Googleで検索すると、 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=○○&・・・ のように、『search?』の後ろに謎の文字列が付いてきますが、この文字列を「URLパラメータ」(「URLクエリパラメータ」「クエリ文字列」と呼ばれることもあります)といい、この文字列を直接入力して(パラメータ値を書換えて)検索結果のカスタマイズが可能です。 また、このパラメータを活用すれば、マニアックな検索に特化したGoogle検索窓を自分のサイトに設置したりもできますし、詳細なアクセス解析が自前でできるようにもなります。 これらURLパラメータ(クエリパラメータ)については、ググっても意外とまとまった情報がなかったので、主要URLパラメータについてまとめました。 内容は一応チェックしていますが、

    Google検索のパラメータ(URLパラメータ)一覧
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2021/12/28
    google SERP ページにおけるクエリパラメータの意味の一覧
  • Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google がお勧めするスマートフォンに最適化されたウェブサイトの構築方法
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2021/07/10
    モバイル向けに最適化するにあたっての指針三択: 1. レスポンシブデザイン 2. User Agent で分岐して html or css を返す (その場合、 Vary ヘッダを利用すべし) 3. モバイルとパソコンで url を分ける
  • Google、rel=prev/nextのサポートを終了……実は数年前からすでに使っていなかったというオチあり

    [レベル: 中級] rel="prev" および rel="next" のリンク要素のサポートを終了したことを GoogleTwitter で告知しました。 Spring cleaning! As we evaluated our indexing signals, we decided to retire rel=prev/next. Studies show that users love single-page content, aim for that when possible, but multi-part is also fine for Google Search. Know and do what's best for *your* users! #springiscoming pic.twitter.com/hCODPoKgKp — Google Webmaste

    Google、rel=prev/nextのサポートを終了……実は数年前からすでに使っていなかったというオチあり
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2021/07/09
    rel=prev や rel=next は、 google が発表した仕様であるが、その google 自身が最早使っていないらしい
  • largest contentful paint の画像のプリロードしてWebページの読込速度を高速化する方法

    画像をギリギリまで圧縮してもpage speed insightsでLCP時間を改善する為にプリロードしてくださいと表示されますがどうすればいいの? Webサイトやブログを運営するなら画像を入れて読みやすいページを作りたいでも画像を入れすぎると読込速度が遅くなってしまい せっかく記事を読みに来てくれた方が最後まで読まずに途中で離脱してしまい結果アクセス数が激減してアドセンスやアフィリエイトの収益も減ってしまいます。 最近のGoogleはユーザーの利便性を重要視しているので表示速度も評価項目の対象になりSEO(検索エンジン最適化)にも影響が出るのでなるべく記事を軽くする事が大切です。

    inoueyuworks
    inoueyuworks 2021/05/13
    largest contentful paint を高速化するには、プリロードをヘッダで指定すると良い。 <link rel="preload" as "image" href="hogehoge.jpg"> のような形式。
  • Core Web VitalsがGoogle検索のランキング要因に、2021年以降の導入を予定

    [レベル: 中級] Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)を、検索のランキング要因に組み込むことを Google はアナウンスしました。 【UPDATE (2020/11/11)】 2021 年 5 月に導入することが決定しました。 詳細はこちらで。 【UPDATE (2021/04/20】 2021 年 6 月中旬の開始に延期しました。 詳細はこちらで。 Core Web Vitals とは ウェブページにおけるユーザー体験の向上を目指して Web Vitals というコンセプトを Google は先日導入しました。 具体的には次の 3 つのユーザー体験の健全性を対象とします。 ページの表示速度 ユーザー操作への反応性 視覚要素の安定性 Web Vitals を数値化するために特に重要な指標として次の 3 つを設定しました。 Largest Contentful Pai

    Core Web VitalsがGoogle検索のランキング要因に、2021年以降の導入を予定
    inoueyuworks
    inoueyuworks 2020/06/08
    技術的な usability を測定するのが、 Core Web Vitals. それが、ranking に考慮されるようになる、という Google のアナウンスがあった。2021年以降、6ヶ月以上の事前告知でもって。
  • Difference between rel="canonical" and og:url?

  • SEOの被リンク分析・競合調査ツール | Ahrefs(エイチレフス)

    自社サイトだけでなくあらゆる競合サイトの被リンク分析(バックリンク)や検索エンジンの上位表示コンテンツ、想定流入キーワード、ソーシャルメディアの反応を把握することが可能です。

    SEOの被リンク分析・競合調査ツール | Ahrefs(エイチレフス)