ターゲット広告の精度を高めるマッチバック 便秘にキャスターオイルが処方され、梅毒の治療に水銀が使われていた時代から、薬剤師と患者の間には暗黙の了解があった――「誰がどんな薬を買ったかは口外しないこと」 今は違う。製薬会社とインターネット企業が協力して、医薬品購入情報とネットのユーザー情報を結び付け、ターゲット広告に利用している。この「マッチバック」と呼ばれる手法は、一般にはまだほとんど知られていない。 だが、いまや1兆ドルを超える世界の医薬品市場で、マッチバックはデジタルマーケティングに不可欠の存在になっている。 患者の名前は機械的に番号化されるから、医療関連の個人情報保護法には違反してないと業界側は主張する。いや、それでも守秘義務違反に違いはないと、批判派は言う。 「個人の健康に関する情報が、ズボンや本の購入情報と同じように扱われている」と言うのは、デジタル・デモクラシー・センターのジェ