国内ビジネス系ウェブサイト1位の「東洋経済オンライン」(東洋経済新報社)が好調だ。山田俊浩氏が新編集長に就任した7月1日以降、7~10月と4カ月連続で過去最高月間PV(ページビュー:ユーザーがクリックしたページ数)を更新し、早期の月間1億PV達成を目標に掲げている。日々数多くのウェブサイトが生まれては潰れ、さらに出版社系ウェブメディアが苦戦を強いられる中、老舗出版社が手掛ける当サイトはなぜ右肩上がりの成長を続けることができるのか。 そこで今回は山田氏に、 「PV増のためにどのような改革に取り組んでいるのか?」 「『PVは気にするな』『主役は記者』という方針の真意とは?」 「クロスメディア戦略に基づくマネタライズへの取り組み」 「1億PV達成への施策」 などについて聞いた。 山田俊浩氏(以下、山田) 昨年3月に月間5100万PVに達して以降、3000万~4000万PVの月が続き、やや伸び悩ん
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