記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tsuchiya1986
    tsuchiya1986 トンネルより深刻…急増する老朽インフラの実態と巨額コスト | ビジネスジャーナル http://t.co/pALFmOGw

    2012/12/24 リンク

    その他
    anhelo
    anhelo 老朽化の目安建築後50年経過した橋は、現在8%→20年後約53%、トンネルは18%→46%。法定耐用年数40年超の上下水道施設は、現在13%→20年後は約60%。老朽化社会資本維持・更新費は膨大、急カーブ上昇。2030年代初頭10兆

    2012/12/08 リンク

    その他
    lisa-rec
    lisa-rec これから水道管がやばくなるぞ

    2012/12/06 リンク

    その他
    pmobiuse777
    pmobiuse777 あらかじめ与えられていたものへの対価

    2012/12/05 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 地方の箱物公共事業みたいに造った後のことを考えない役人が多いから費用が削られた。保全も考えた費用分配やインフラ構築が大切。非破壊系の技術も上がってきてるから活用すべき。IT技術活用して管理していけば…。

    2012/12/05 リンク

    その他
    syuu1228
    syuu1228 トンネルより深刻…急増する老朽インフラの実態と巨額コスト | ビジネスジャーナル

    2012/12/05 リンク

    その他
    sutannex
    sutannex 人口減少時代なんだからどう維持するかだよね。未だに山切り開いて新興住宅街作ってるけど意味が分からない。資料が無いとか色々な問題を作った人が生きてるうちに解決したいね。

    2012/12/05 リンク

    その他
    quartz_age
    quartz_age 橋、トンネルのような構造物は電子機器に比べて長い寿命のため、初期投資の大きさに目がいきがちだが、長期的な視野での更新計画も見据えなければ危険ですね。新幹線や交通量のない道路を作ってる場合か?

    2012/12/05 リンク

    その他
    tyokorata
    tyokorata なんでこんなに騒いでいるのかが不思議だったけど、原発問題と同じで他人事ではないからかな。

    2012/12/05 リンク

    その他
    rakko74
    rakko74 日本の道路の総延長は120万kmで国土面積の近いドイツのほぼ倍ある。必要かどうかの選別をした上で、ストックビジネスを伸ばすことも出来るかと思う。

    2012/12/05 リンク

    その他
    daishi_n
    daishi_n 国土強靭化基本法も耐震化工事以外は新規構築に見えるんだが、果たして理念通り持続可能なインフラを構築できるのか?

    2012/12/05 リンク

    その他
    kechack
    kechack とりあえずETC割引の諸制度を廃止して、補修費に回したら

    2012/12/05 リンク

    その他
    xucker
    xucker 民主は、このインフラを公共事業削減で、どうやって維持するのか、メディアに質問してもらいたいものだ。

    2012/12/05 リンク

    その他
    elm200
    elm200 人口も減るしね…。やっぱりコンパクトシティ化して、一部のインフラはあえて切り捨てる必要があるんじゃないか。

    2012/12/05 リンク

    その他
    oakrw
    oakrw 重視されているのは、経済効率ではなくて、波及効果だけではないか。問題は、運用費用が問題にされながら、効果的なメンテナンスが出来てない事ではないか。既存の維持もできないのに新規事業を行う事ではないか。

    2012/12/05 リンク

    その他
    mujin
    mujin 言葉を換えれば改修需要で雇用が創出されるということ。保坂展人さんが述べたように新規事業から補修事業へ。人口減少で不要になるものも多いはず。もちろん原発の廃炉も同じく。

    2012/12/05 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 文明って、前に進むより維持することの方が大変なんだな。

    2012/12/05 リンク

    その他
    honeybe
    honeybe インフラの崩壊は社会崩壊の第一歩。

    2012/12/05 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon 「これら老朽化した社会資本の維持・更新にかかる費用は膨大で、急カーブを描いて上昇する。その規模は2030年代初頭に10兆円を超え、50年代には20兆円に達すると予想される」維持費を抑えるための放棄と集約化が必要か

    2012/12/05 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin もう新規インフラを増設している場合ではないよなぁ。20年で40%が建築後50年を迎えると。日本では難しいのはわかるけど、100年設計が求めたいところ。しかし橋の点検はそんなに難しいのか…

    2012/12/05 リンク

    その他
    vid
    vid なんだかなー。『高度成長期に急ごしらえで建設された社会インフラの老朽化』40年~50年は「普通に」老朽化なんだが。急ごしらえじゃなくてもメンテが必要。注目点がなんか違ってないか?

    2012/12/05 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa しゃしんがおかしい/中央道のほうの写真を…/それはさておき、人口と同じでイケイケ時代に作ってきた物の負担がーといったところか/税制などでのコンパクト化+高効率なインフラへの移行が必要か

    2012/12/05 リンク

    その他
    miki3k
    miki3k なぜか鉄道トンネルの写真。

    2012/12/05 リンク

    その他
    hakodama
    hakodama どう見ても鉄道のトンネルなんですけど…間違ってはいないがミスリードさせてないか

    2012/12/05 リンク

    その他
    gimonfu_usr
    gimonfu_usr 送電網もおんなじやで。電力利権を細分化して、電力会社を弱体化させて、よろこんどるけど。

    2012/12/05 リンク

    その他
    instores
    instores 一部に経済効率の悪い無駄なものを作って維持費が拡大した点も見あるのでは。

    2012/12/05 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 橋梁もか。そうだよねー…どうすんのこれ。 / トンネルより深刻…急増する老朽インフラの実態と巨額コスト

    2012/12/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    トンネルより深刻…急増する老朽インフラの実態と巨額コスト

    中央自動車道上り線・笹子トンネルの天井崩落事故は、9人の死亡者を出す大惨事となった。「天井板を支え...

    ブックマークしたユーザー

    • lEDfm4UE2012/12/31 lEDfm4UE
    • tsuchiya19862012/12/24 tsuchiya1986
    • seashellps2012/12/19 seashellps
    • ko_chan2012/12/16 ko_chan
    • kamm2012/12/11 kamm
    • anhelo2012/12/08 anhelo
    • lisa-rec2012/12/06 lisa-rec
    • woykiakes2012/12/06 woykiakes
    • terazzo2012/12/06 terazzo
    • mkt692012/12/06 mkt69
    • hasetaq2012/12/05 hasetaq
    • myoshi642012/12/05 myoshi64
    • roadsoccersix2012/12/05 roadsoccersix
    • pmobiuse7772012/12/05 pmobiuse777
    • mamezou_plus22012/12/05 mamezou_plus2
    • syuu12282012/12/05 syuu1228
    • advblog2012/12/05 advblog
    • sutannex2012/12/05 sutannex
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事