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まさに破竹の勢いだ。 先月、わずか一週間の間に本格ミステリ大賞、日本推理作家協会賞、そして山本周五郎賞を受賞。十一月の刊行のため、昨年の各種ランキングは対象外となったが、今年、冠はまだまだ増えるに違いない。 主に描かれていくのは、五つのゲームだ。主人公となる高校一年生の射守矢真兎(いもりやまと)がまず挑むのは、「地雷グリコ」。文化祭で一番人気の屋上に出店できるわずか一団体の座を摑(つか)むため、クラス代表として、常勝チーム生徒会と対戦する。 ジャンケンをして四十六段の階段を、パーで勝てばパイナツプルで六段、グーならグリコで三段と上がっていく。そこまではおなじみの「グリコ」だが、独自ルールとして各々(おのおの)三つの場所に「地雷」を仕掛けることができる。事前に相手が指定した段で止まると地雷を踏んだと見なし、十段下がらなければいけない。先に階段を上り切り勝者となるには、どんな手が有効なのか――
近代までの文学は、主人公の名前がタイトルになっている作品が多い。文学の役割の一つは、ロールモデルを提示することだったからだ。読者は主人公の人生をお手本にしたり、時に反面教師とすることで、実人生における学びや気づきを得ていた。だが、現代社会は個々人の生き方があまりにも多様で、共有できる価値観を表現するのは難しい。タイトルに主人公の名前を冠した「この人を見よ!」タイプの小説は、近年あまり書かれなくなった。 そんな状況下で突如現れたのが、宮島未奈のデビュー作『成瀬は天下を取りにいく』だ。物語の舞台は、琵琶湖に面した滋賀県大津市膳所。成瀬あかりが中学二年生から高校三年生へと時を重ねていく中で、その時々の彼女が生み出した伝説や自由すぎる言動の数々を追いかける。それらは笑いを招くものでもあるのだが、成瀬のような考え方で人生と向き合い、人と接することができたなら――という憧憬(しょうけい)もまた読者に引
本シリーズは、累計75万部を突破しているミステリー小説シリーズ。テレビアニメは、テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日にて、2024年7月より放送となる。 また、メインキャラクターである小鳩常悟朗役を梅田修一朗さん、小佐内ゆき役を羊宮妃那さんが担当。あわせて、小鳩と小佐内が描かれたティザービジュアル、ボイス初公開となるティザーPVも公開された。 『小市民シリーズ』関連商品の購入はこちら (Amazon.co.jp) 小市民シリーズ 米澤穂信原作の人気小説がTVアニメ化決定!ティザービジュアル&ティザーPVが到着!コメントも 全国ネットにて〈小市民〉シリーズTVアニメ化決定!ティザービジュアルが到着!! この度、2024年7月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日にて〈小市民〉シリーズより『春期限定いちごタルト事件』『夏期限定ト
「どれほど似ているか」 [著]キム・ボヨン ここ数年、韓国のSF界が活況を呈している。日本でも、キム・チョヨプやチョン・ソンランの本が次々と翻訳されてきた。キム・ボヨンは、その中でも早くから活動しており、英語圏でも注目を集める作家だ。 近年の韓国におけるSFブームの特徴は、フェミニズムSFの放つ存在感にある。多くの作家が、ジェンダーの視点を取り入れて女性差別や家族の問題を描く。「男性が宇宙船に乗って戦争に行く」といった古風な物語に慣れていると、新鮮な驚きに遭遇するだろう。 表題作の「どれほど似ているか」は、このフェミニズムSFの手法を用いた作品だ。物語は、ある宇宙船のAIが人型の義体に転送されて目覚める場面から始まる。この船には土星の衛星にある基地に救援物資を届ける任務があるのだが、男性の船員たちはAIと協力して任務に取り組むどころか、露骨な敵意を向け、暴行を加える。 一体、なぜ彼らは自分
織守きょうや(おりがみ・きょうや) 1980年ロンドン生まれ。2012年に『霊感検定』で第14回講談社BOX新人賞Powersを、15年に『記憶屋』で第22回日本ホラー小説大賞読者賞を受賞。2021年、『花束は毒』で第5回未来屋小説大賞を受賞。ほかの著書に『黒野葉月は鳥籠で眠らない』『花村遠野の恋と故意』『響野怪談』『幻視者の曇り空──cloudy days of Mr.Visionary』などがある。 >「作家の読書道」のバックナンバーは「WEB本の雑誌」で 好きな作品はいろんな翻訳を読む ――織守さんはプロフィールに「ロンドン生まれ」とありますね。いつまでそちらにいらしたのですか。 5歳までイギリスにいて、小学校の6年間は神戸、中学の3年間はドイツ、高校の3年間はイギリスという感じです。 ――なるほど。では、いちばん古い読書の記憶といいますと。 本当に古い読書というと、たぶん幼児の頃の
凶悪殺人を語る際に安易に使用されがちな言葉のひとつに「心の闇」というものがある。殺人者の心には我々には想像もつかぬほど深く濃い闇があるに違いないという意識のあらわれだろうか。実際には全ての人の心にひとしく闇があるのだが、それを認めることには抵抗がある。だから皆、殺人者の「心の闇」を知りたがる。闇をライトで照らし、異常性を見つけだそうとする。 一方で、殺人者と自分の共通点を見つけることに仄(ほの)暗い愉悦を覚える者もたしかに存在する。『死刑にいたる病』の主人公、筧井(かけい)雅也は後者だった。 かつては優等生だった雅也は、今はさえない法学部の学生として鬱屈(うっくつ)した孤独な日々を送っている。そんな彼に一通の手紙が届く。差出人は榛村(はいむら)大和。二十四件の殺人容疑がかけられている男だ。警察が立件できたのは二十四件のうち九件のみ。大和は九件のうち八件の容疑を認めたが、九件目の事件だけは冤
W杯が近づくとサッカー漫画の連載が多く始まるのは業界の定説だ。だいたい1年前くらいから連載を始めれば、W杯予選での盛り上がりを追い風にして作品の注目度が高まるし、週刊連載であれば本大会までに単行本が4冊ほど溜まるので、他のサッカー関連本と一緒に書店の棚をジャックすることができるからだ。 オリンピックでも同様の効果が見込まれており、東京五輪ではボルダリングの漫画が目立っていた印象だった。残念ながら1年延期となったことで、ほとんどの漫画は五輪が始まる前に終わってしまったが……。 ある競技が世間で話題となることで、それまで日の目を見ることがなかった題材の作品が商業ベースでの出版に至ることがある。それは将棋も同じだ。私が執筆している『りゅうおうのおしごと!』という作品は漫画ではなくライトノベル(挿絵の入った小説)だが事情は似たようなもので、拙作より前に正面から将棋を題材にしたラノベなどほぼ存在しな
村田沙耶香さんの小説「コンビニ人間」が芥川賞を受賞したのは2016年7月。初めて読んだ時「そうか、政治家も今やコンビニ人間ぞろいなんだ」と気づいてニヤリとし、同時に耳筋がぞわっとした。 主人公は36歳未婚女性。恋愛歴・正規就職歴なし。学生時代からコンビニでのバイトを18年続けて暮らしている。「普通」の側にいる既婚・正社員の知人・家族から「異物」扱いされるが、彼女はマニュアル通り商品を仕入れ、棚に並べ、レジを打ち、声を出す仕事が好きだ。食事もすべてコンビニ食で済ます。 店員は、制服を着て手順を覚えれば誰もがなれる。与えられた秩序、見えない命令に敏感だ。自分から命令を求め、従うことで、人間らしく振る舞えると感じ、安心する。彼女には世界そのものがコンビニなのだ。その充実感を理解したら、彼女を「異物」と責める根拠はあやふやになる。正常と異常の境が分からなくなり、「普通」の側も全員がコンビニ世界の住
人生なんて、そうそう思いどおりにはならないと分かっていても、ついため息を吐(つ)いてしまうことがある。 結婚して八年になるのに、子供ができない。そりの合わなかった姉が、離婚して出戻ってくる。十五年ほど会っていなかった娘が、ややこしい事情を抱えて突然やって来る――。収められている六話は、いずれもそうした不穏な「どうして」を内包している。ところが、読みながら抱く感触はそれぞれまったく違う。 日本推理作家協会賞短編部門の候補にもあがった「ピクニック」には、タイトルの印象に反し、どこへ連れて行かれるのか想像もできない不安と怖(おそ)れが。往復書簡形式の「花うた」には、最初に記された文面から予想する展開を見事に覆される興奮と感嘆が込み上げてくる。 夫婦、親子、姉弟、兄妹。叔母と姪(めい)、母と娘、父と息子。登場人物たちが生きる家族という小さな世界は、読者にも身近なものだ。ちょっとした会話や、気持ちの
<kin-gon> 英作家、アーサー・コナン・ドイル(1859~1930年)は誰をモデルにシャーロック・ホームズを作ったのか。数ある説の中には、米作家のポーが描いた探偵、デュパンやドイルの大学の恩師、ベル博士などがいる。 そしてもう1人、主にフランスのシャーロキアン(ホームズ愛好家)が唱えているのが、推理小説「マクシミリアン・エレールの冒険」の主人公である。 仏作家、アンリ・コーバンの描いた哲学者、エレールは長身で細身の体形、気難しく物憂げだ。確かにホームズに似ている。犯罪史に詳しく、相棒を信頼し、変装を得意とする点もそっくりだ。
もう死んでいる十二人の女たちと [著]パク・ソルメ 八編の短編で構成された本書は、それぞれ舞台も主人公も設定も違う。唯一の三人称で書かれた「そのとき俺が何て言ったか」では、若い女性が「ちゃんとやる」ことに固執する男に監禁され、歌を歌わされ続ける。 「じゃあ、何を歌うんだ」では光州出身の主人公が、サンフランシスコや京都で光州事件、済州島四・三事件など、韓国の歴史的な事件を語る人々に出会う。しかし彼女はしきりに「私の前にはカーテンがある」と考えており、そうした事件に当事者意識を持っておらず、距離を感じていることが分かる。 その「カーテンがある感覚」は「冬のまなざし」でも描かれる。数年前に古里(コリ)原子力発電所で大きな原発事故が起こったという設定で、事故のドキュメンタリー映画のイベントに参加した主人公は、「今起きているあの事件そのものを自分の目で見た人間になるべきだという考え方に疲労と欺瞞(ぎ
出だしは二段ロケット的な驚愕(きょうがく)。まずは、恋人の提示した婚約指輪の安さに難癖をつけまくるヒロイン麗子の登場に度肝を抜かれる。彼女は高収入・美人の弁護士だった。次が、当初インフルエンザで死んだとされる麗子の元彼・栄治の遺言状の「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という文言。麗子はインフルエンザを感染させた(すなわち間接的に殺人に関与した)おぼえのある栄治の友人の代理人となる。栄治の遺族=製薬会社の創業者一族と交渉開始。しかもクライアントを創業者一族にとって都合の良い遺産継承者=犯人に仕立てることで莫大(ばくだい)な報酬額をせしめようとする。ひねり球、新機軸といっていい設定だ。 遺産相続ミステリーの常で登場人物は多い。人物の登場とともに物語は驀進(ばくしん)してゆく。殺人も起こる。強烈なヒロインの「キャラ立ち」で引きこむ点ではライトノベルと感触が似る。だがカネだけを求める自身に不安
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