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ブックマーク / gumina.sakura.ne.jp (1)

  • 迷路生成アルゴリズム

    Article: 迷路生成アルゴリズム 迷路を用いたものはゲームに限らず色々ありますが、どのように作られているか考えた事はないでしょうか。実はこのロジック、とても単純なものになっていて、知っているだけで楽に作れるようになります。何種類か方法がありますが、ここでは一番楽な「棒倒し法」を紹介していきます。 - 棒倒し法による迷路生成アルゴリズム。 Article Written: 99/7/4 壁の用意 (図1) まずはこのように、四角の外壁の中に、さらに等間隔に内壁を配置します。色分けされているのは便宜上のもので実際はどうでも良く、0(壁がある)と1(壁がない)の情報でも構成する事ができます。この壁を用意するのに気を付けなければならない事は、外壁を大きめに取っておく事です。多くのゲームではこの全体像が見える事はなく、スクロールという概念を用いたりして一部しか見えないようになっています。その際

    inurota
    inurota 2011/09/20
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