タグ

ブックマーク / thisistanaka.blog66.fc2.com (2)

  • 色シェーディング補正

    リコー・GXR MOUNT A12+フォクトレンダー・ULTRA WIDE-HELIAR 12mmF5.6 GXRマウントユニットの「魅力」はいったいどんなところだろうか?、というぼくの(勝手な)質問にたいしてtwitterやメールでたくさんのご意見をいただいた。ありがとうございました。ぼくが気づかなかったことをいろいろと教えてもらったりして「魅力」が少し見えてきました。 GXRマウントユニットは、GXRシステムをすでに使っている人にとっては ―― すぐにライカMマウントのレンズを使わないにしても ―― システムの充実化、将来性への強いメッセージとなる。 レンズ交換式カメラのような、システムカメラの大切な価値はメーカーの信用性とシステムの継続性であると思う。とつぜん、そのシステムカメラの生産をやめてしまったり、次の新製品との互換性がなくしてしまうような“はしご外し”や“裏切り”がいちばん困

    色シェーディング補正
  • 12mm、一本で撮った京都の写真

    オリンパス・E-P3+M.ZUIKO DIGITAL 12mmF2 オリンパスのWebサイト、「OLYMPUS PRO PHOTOS」に掲載してもらっている12mmF2で撮った京都のスナップ写真について、少し補足説明。 その作品を見てくれたある人から、twitterに「写真の大部分が露出アンダーに見える、PCのディスプレイがおかしいのか」との趣旨の書き込みがあった。ぼくに質問してくれたのか、それとも文字通りひとりごとの“つぶやき”なのか不明だけど、「いいえ、意図的に露出アンダーで撮影したものですよ」と返事をしておいた(わかってくれたのかどうかなあ……)。 ぼくはここ数年、デジタルカメラを使っての仕事の依頼写真以外、つまり自分の作品撮りでは「意図的にマイナス露出」して撮ることが多い。カメラが決める標準露出で撮ると、ぼくが狙った(希望する)写真に仕上がらないことが多い。マイナス露出にして撮った

    12mm、一本で撮った京都の写真
    inurota
    inurota 2011/09/14
    「新幹線の京都駅をおりてカメラを手にしたら、ほぼ無意識にマイナス0.3EVまたはマイナス0.7EVにセットしていますね」「Webのスタイル上縦位置写真は小さくなるので横位置写真だけ掲載した」++
  • 1