今年の国内の緩やかな流行は様々な分野でのこの「テイストグラフ」的なサービスである。業界の方はどういったサービスが多いかは知っているであろうが、自戒を込めて今一度「テイストグラフって何だ」という検証をしてみたい。 昨年はGroupon系サービスが隆盛を極め、業界再編が激しかったことは記憶に新しいが、再編はさほどないもののテイストグラフで生き残るのもほんの一部だろうと私は推測してる。 テイストグラフ=ソーシャルベースの趣向性のマッチング テイストグラフと呼ばれるサービスの特性はこの2つ。 ■1:ソーシャルベース ・twitter / FB連携(というか登録がこのどちらか、もしくはFBからのみしかできない) ・サイト内で「フォロー」「フォロワー」という機能がある。 このどちらかないしは両方を満たしているケースが多い。ソーシャル時代においては「人が」起点となるため、実名性を担保しやすいFBの方がテ
Design Works - デザインワークス姉妹ブログ・DesignDevelopのデザインをリニューアルいたしました。 Designworksの新ドメインでの運用・リニューアルのご報告はさせて頂きましたが、Designworksのリニューアルとともに、姉妹ブログとして運用しているDesignDevelopのデザインも、大幅にリニューアルいたしました!!! Design Worksは、様々な商品やインスピレーションから生まれた新しいデザインを発信し、販売促進に繋げる広告やデザインを作り出しています。大幅にリニューアルしたDesign Worksでは、オンラインカジノ 日本語対応のデザインなど、オンラインの新たな分野にも活動を広げています。最新のH P新デザインとなった姉妹サイトブログのDesign Developと共に、今後もウェブデザインに関する様々な情報をお届けしていきます。 今回、
男性と比べ、女性はカバンの中に入れて毎日持ち歩くアイテムが豊富なのが特徴。女性誌などでも特集として取り上げられるなど、他の人がどんな物を愛用しているのか気になっている方は多いと思います。そんな中今回は、NTTドコモが監修するスペシャルサイト「Bag INTERVIEW カバンが語る、女子スマホ生活。」を紹介したいと思います。 カバンの中身と、使用しているドコモスマートフォンについてのインタビューを紹介。それぞれの女性の個性を垣間見ることができます。 詳しくは以下 57人の女子がそれぞれ持ち歩いているアイテムが画面上にずらりと並べられ、各アイテムについての解説なども閲覧できるようになっています。また、仕事や年齢別、持っているスマートフォン別にも分類されており、「かわいい♥」と感じたら、画面右下の評価ボタンを押して、facebookやtwitterで紹介することも可能。ファッション感覚で、自分
残念ながら今年は家庭の事情で参加できそうにない。非常に残念だ。 その無念をこのエントリーで少しは晴らそうと思う。 去年大盛況で幕を閉じた「PHP Matsuri」が、 今年は開催場所を大阪のホテルコスモスクエア国際交流センターに移して開催される。 特別な事情がない限り参加すべし 遠い 狭い日本そんなに急いでどうする。今からならチャリでもいける。 お金が無い 借りてでもいけ。これは自分に対する投資だ。今後5年間はプログラマとして生きるなら決して無駄にはならないと断言する。 時間が無い タイムイズマネー。理由は同上。 ノートPCがない 心配するな。去年は岡山から手ぶらできた強者がいた。 まだ初心者なので 初心者こそ達人を目の前にして技術を盗め。登ろうとしている山頂見ずにどこに向かうのか? 何をしていいのかわからない 行けばわかるさ。 コミュ力がない twitterでハッシュタグ付きでつぶやいて
最近 HTML5 化した Slideshare ですが, エラーで表示できないスライドが多すぎてまともに閲覧できないようです. この記事に掲載している Flash 版は今まで通りの問題なく表示できるのですが... スライドが完成したのが勉強会への出発 15 分前で, 通しで練習することすらできず, 発表はかなりひどいものとなっていまいました. 最低限, スライドの流れぐらいは頭の中に入れて発表すべきですね… スライドだけ見てわかるような作りにはなっていないので, 以下で補足したいと思います. ただし, 序盤は省略し, 本論となる書法編とパターン編についてのみとなります. それぞれ該当するスライド番号も付記してありますので, よければご活用ください. 書法編 1: ヘルパーメソッドを使う (25 ~ 30) テスト対象のオブジェクト, それを生成するのに必要な依存オブジェクトの生成には, ヘ
The document introduces CandyCane, an open source bug tracking system built with PHP and CakePHP. It provides an overview of CandyCane's features such as issue tracking, wiki, permissions, and integration with version control systems. The document also discusses CandyCane's history since 2009 and future plans to upgrade to CakePHP 2 and implement additional features with help from the community.Re
大和証券キャピタル・マーケッツは、9月27日付でKLab<3656>の紹介レポートを発行し、2012年8月期には売上高89億7000万円、経常利益14億9000万円、当期純利益8億8000万円になると予想している。2011年8月期予想比で、売上高58.8%増、経常利益62.0%増、当期純利益54.4%増となる。 レポートによれば、同社の業績成長のけん引役は、いうまでもなくソーシャルゲームだ。2012年8月期には、ソーシャルゲーム関連の売上は、2011年8月期予想比で106.6%増の71億7000万円になると予想されている。全体の売り上げに占める割合も61.4%から79.9%に上昇する。その前提として、2011年8月期は10タイトルだったタイトルラインナップを20タイトルに増やすと想定しており、マルチプラットフォーム戦略がカギになると見ている模様。 大和では、KLabの強みとして大きく3点あ
ワンオブゼムは、グロービス・キャピタル・パートナーズとインフィニティ・ベンチャーズLLPを割当先とする総額約3億円の第三者割当増資を実施した。払込期日は10月5日。 同社は、2011年1月に設立されたベンチャー企業で、ゲームを中心とするモバイルコンテンツの企画開発を行なっている。6月にAmebaでフィーチャーフォン向けモバイルゲーム「海の上のカメ農園」をリリースし、9月末現在、約56万人のユーザーが利用している。 さらに、9月にはシンガポールにマーケティングセンターを設立したとのこと。設立から8ヵ月足らずでの海外展開で、海外での市場動向の調査を行う模様だ、国内外を問わず、自社コンテンツを企画開発・提供する体制の構築を開始しているという。 なお、今回の調達した資金の使途について、経営基盤の強化を図るとともに、スマートフォンアプリやシステムの開発体制の強化、アプリ・コンテンツのM&A、国際拠点
日本からシリコンバレー視察にやってきて、拠点がホテルとカフェしかないというのは心細いもの。どこかにしばらく腰を据えてじっくり考えるにしても、人を呼んでミーティングするにしてもオフィスがあったほうがよいのだが、いきなりアメリカで借りるにはハードルが高すぎる。そう思っている人に、打ってつけのスペースがサンフランシスコにオープンした。 ロケーションは、サンフランシスコ・ジャパンタウンのど真ん中。目の前にはダイソーと日本スーパーがあり、ジャパンタウンのモールの中は書店やレストラン、日本のカルチャー満載。ここまで日本が徹底していると、かえって潔い。 元々は日本の小学館が日本文化の新たな発信拠点として建てたNEW PEOPLEという複合施設があり、そこの最上階のオフィススペースの一部を開放する形で運営されている。 なので、ビルの1Fにはサンフランシスコの有名なグルメコーヒー店が入っていたり、伊藤園のお
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(10月4日)、チリのゲームディベロッパーのAtakama Labs S.A.の発行済株式を取得して子会社化した、と発表した。 Atakama Chileは、ngmocoのグローバル版「Mobage」向けや、Facebook、iOS向けのゲーム開発などで実績のあるディベロッパー。「Little Cave Hero」、「Terranova」、「 Today I Die Again」、「 Freaking inkies」などを手がけているという。 今回買収したAtakama Chileは、DeNAグループ初の南米の開発拠点となり、今後、主にグローバル版「Mobage」向けソーシャルゲームの受託開発を行っていく予定。 DeNAでは、国内外合わせて400名程度のスマートフォン向けアプリ版ソーシャルゲームの開発人員体制を早期に1000人規模に拡大する
Tweet Social Media Examinerに非常に気になる記事が掲載されていたのでご紹介。 エンゲージメントの高まった状態、スーパーファン(コアファン)を作るための戦略が9つ紹介されていました。(エンゲージメント毎のユーザーのあり方については以下参照) もちろん、コアファンというものは一朝一夕でできるものではないため、長期的な取り組みが必要ですが、非常に参考になる情報だと思います。 --- #1 人間味を見せる ブランドとファンという立ち位置から離れ、違う一面を見せることでファンはより親近感をもつことができます。 元Appleのエバンジェリストで現在はVC、著者として活躍するGuy Kawasaki氏は自身の書籍のページでそれを実行しています。 彼は、定期的にプライベートな投稿を行っており、ファンに違う一面を見せながらコミュニケーションをとっています。 #2 良質なコンテンツを
JPモルガン証券は、9月29日付のディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>のレポートで、Android向け「Mobage」プラットフォームのサービスは始まっているものの、Mobageアプリの全世界ダウンロード数は5万~10万件と非常に少ない、と指摘している。 同証券によれば、ngmoco「We Rule」やNimblebit「Pocket Frogs」などの人気コンテンツがAndroidに移植されたことをユーザーは好感しているが、ユーザーレーティングは、5段階評価で2.8とおおむねネガティブなレビューとなっているとのこと。 ただ、DeNAは、海外の拠点開設やゲーム開発会社の買収を進めているなど、本格的に展開するための準備を行なっているように思える(※)。タイトル数も十分に揃っていないなかでの評価は時期尚早ではないか。そんなに時間があるわけではないだろうが、評価するにはもう少し状況を見守る
Tweet 凄まじいと思った技術についてご紹介。 モバイル端末のタッチスクリーンでリアルタイムな操作を可能にするタッチビジョンスクリーンという技術に関するビデオを発見しました。 コンピューターがまさに状況を理解しているかのような動画です。 以前、モバイル端末で台頭している利用シーン、『”ながら利用”』について書きましたが、これが実用化されるとさらにモバイル端末の可能性が広がりそう。 すぐに思いつくようなユースケースでいえば、New YorkのTimes SquareでForever 21のAR看板にちょっかいし返すみたいなことはすぐできそうw よりインタラクティブ性を増す技術として今後の展開を注視したいですねー:) 楽しみ。 【参考】 『Touch Vision Interface by @teehanlax #openFrameworks #Arduino #Android | Crea
ついにiPhone 4Sが発表されました。 日本からは2キャリアから出ることになり、乗り換えるのか、そのままなのか、これまで電波の弱さに悩まされてきたユーザーにとっては悩みどころですね。 さて、あまり変わり映えのしないiPhone 4Sですが、よくよく見てみると、ひとつ気になることが…。 スクリーンショットの時間が、なんとも中途半端な9時41分になっています。 キリの良い9:40でもなく、イベントの開始時間である10:00でもなく、なぜこんな中途半端な時間なのでしょうか。 気になったので過去の製品画像をみてみると…。 なんと全てが「9:41 AM」で統一されています。 ここまで中途半端な時間で一貫しているということは何か意味があるのかもしれないですね。 ジョブズもしくはMac誕生の時間なのか、Appleにとって何かしらのメモリアルな時間なのでしょうか? 気になって海外のApple系ブログを
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