タグ

2015年11月23日のブックマーク (2件)

  • アメリカで人気の毎月定額払いサービス、裏にはある共通のビジネスモデルが!サブスクリプションサービス(定期購入)あれこれ | Be Magnetic!

    Be Magnetic! サンフランシスコから気になるスタートアップのサービスやプロダクト、日々のよしなしごとを発信しています。 日経MJへの寄稿2回目はレゴのレンタルサブスクリプションサービス「Pley」について書きました。 レゴレンタル、米でブレイク ブランド価値高める役目も [奔流eビジネス 2015.11.22] 最近米国では、こういったサブスクリプションモデルが流行っています。日人で私の世代ならきっと馴染みがある、「i-modeコンテンツサービスの月額料金は、使ってないけど知らぬ間に引き落とされてる」という要素が入ったサービスです。 過去ブログも含め、私が使ってみたサブスクリプションサービスと、裏側に見えた共通のビジネスモデルをご紹介します。 レゴのレンタルサービス「Pley」 おもちゃであるレゴブロックの月額課金レンタルサービスです。私は子供はいないのですが、もともと自分がレ

    アメリカで人気の毎月定額払いサービス、裏にはある共通のビジネスモデルが!サブスクリプションサービス(定期購入)あれこれ | Be Magnetic!
    invent
    invent 2015/11/23
  • 失敗続きのヤフーの歴史「FAILING FAST」 – suadd blog

    表紙からしてマリッサ・メイヤー後のヤフーの話かと思いきや、ヤフー全体の歴史を丁寧に描いてありかなり骨太な一冊です。 ※ヤフージャパンではなく米Yahoo! Incの話 初期は成功の歴史なのですが、直近10年位はまさに迷走。イーベイ、グーグル、フェイスブックを買収しそこね。CEO含め幹部選定にミスを続け、出資したアリババ株の値上がりになんとか助けられながら生きながらえている様が描かれています。 マリッサ・メイヤーも最初は周囲の期待感が溢れていた模様も描かれていますが、その後はコテンパンにされています。 ヤフーにとって、彼らは期待に値する人物だった。しかし、全員が敗北した。  メイヤーも同じ運命をたどるのかもしれない。  結局のところ、ヤフーが成功できたのは、世界に一瞬しか存在しない問題を解決したからだ。初期のインターネットは使うのが難しかった。ヤフーがインターネットを簡単にした。ヤフーがイン

    invent
    invent 2015/11/23